※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がお絵描きが苦手で、悩んでいます。保育園での様子や検診での結果も伝えられており、アドバイスを求めています。

3歳7ヶ月の息子お絵描きが苦手です
このままで大丈夫でしょうか?
なにかできることあれば教えていただきたいです

保育園で同じ月齢の子は
色んな色で塗り絵をしてたり、お顔を描いたりしてますが
息子は同じ色でぐちゃぐちゃと塗り潰したものばかりです

3歳半検診でも、○と+をマネっこして描く
とゆうチェックがあったのですが全然できず
最後別室でもう1度やることになり
形に見えるようなものかけましたが
時間かけてやっととゆうところでした

家では、机に座ってお絵描き一緒に誘ったり
私だけで描いてるところ見せたりするのですが
興味ないのか全然続きません
書き方・塗り絵ドリルなども続かずでした..

机ではシール貼りやパズルは少しは集中してできることもありますが、長時間できるのはトミカ・砂場遊びくらいです

もともと興味がないんかなくらいに思ってたのですが
検診で息子が1番時間かかってたことと
その時の先生に、ちゃんと教えていたら
できることだからと言われ悩んでいます

アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

ままり

4歳2ヶ月の息子もお絵描き苦手でトミカと砂遊び、シール、パズルが好きです。

塗り絵は全部1色のみで他のページも塗るんですか?

うちも最近幼稚園の懇談会があって幼稚園の展示物をみてちょっとヤバいな😅💦と思ってたところです。
冬休みなので比較的毎日塗り絵やお絵描き誘導して、塗り絵のときはここは何色で塗る?とか聞いてます。

ふつうにやりとりできて、本人のこだわりとかなら問題なさそうですよね🙄
得意不得意があるのであまり気にし過ぎず、うちはお絵描き以外に迷路やワークして鉛筆やクレヨンを持つ機会を増やしてます。