※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
その他の疑問

小学校時代の記憶について相談です。楽しい思い出もある中、恥ずかしい出来事が強く記憶に残っている理由について知りたいです。

ご自身の事でお答えいただきたいのですが、はっきりと自分の記憶があるのって何歳のどんな記憶ですか??🧐

私は年長さんのお遊戯会の練習で振り付けを忘れてしまった友達が、先生に執拗に怒られているシーンを鮮明におぼえています😂そこには親はいなかったので、後から聞いてそういえばそうだったかなという記憶ではなく、自分自身の脳に焼き付けられた場面です😂すごく怖かったから印象に残ったのかなと思います…笑

その次にあるのが、小学校の入学式にランドセルを持たずに行って大恥をかいた事です😂これはもちろん親が同じ空間にいましたが、6年生きてきた中でダントツで恥ずかしい出来事で、強い羞恥心が記憶に結び付いています😂

楽しかった事も沢山あったはずなのに、私の中に残っている古い記憶はここです😂ネガティブな事の方が記憶に残りやすいのか、私だけがそうなのか、これから子ども達との思い出を作っていくのに、参考にしたいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

年少位の時に怒りながら踊ってた記憶(運動会のとき)
年中あたりの発表会の服がなくなって出なかった記憶
とかはあります✨
あとは入学式の記憶もありますね〜🎒

• り

コメントありがとうございます😊
    一体何に怒りながら踊っていたんでしょうね🤣3歳〜4歳だとまだ小さいイメージですが、強い怒りの感情が記憶に残った感じですかね🧐

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

2歳の時災害があって実家2階まで水没したんですがその時ボートで避難した記憶が1番古い記憶です😂
あとは保育園の入園式に脱走した事、年少の時男子に意地悪されて泣いてたら先生に「やり返しなさい!」と言われて顔面ぶん殴った事とか思え返せばくせ強いですね笑笑

• り

2歳ですか😳2歳の時の記憶がある方って少ないと思うので、とても強い衝撃を受けたのでしょうね😢
    入園式脱走は笑っちゃいました😂

• 12月28日
ママリ🔰

年長の時の合唱発表会みたいなやつで、カスタネットがどうしても自分で付けられなくて😭前日の夜の家族会議でおじいちゃんが付けてくれることになって、1番前ではりきってスタンバイしてたうちのおじいちゃんに付けてもらったことです😂

• り

年長さんくらいだとはっきり覚えていることもぐっと増えてきますね!それにしてもおじいちゃんの愛が素敵です🥹✨

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

3歳のとき台風で家が浸水したのを鮮明に覚えてます。たぶん怖かったんですね😱

• り

3歳だと随分小さかったと思いますが、強い恐怖や衝撃は記憶に残りやすいんですね…😢

• 12月28日
ママリ

3歳くらいの時に家の駐車場でアンパンマンのビジーカー乗り回してたのは覚えてます🤣
その次は、年中の時に、友だち2人が私の隣で食べたいと喧嘩になって、「私関係ないな……」と思って2人が喧嘩してる側から離れたら、先生に「なに自分は関係ないみたいな顔をしてるの!」と怒られた記憶です🤣笑

• り

初の楽しそうな記憶のコメント✨ビジーカー乗り回す3歳児を想像して顔が綻びました☺️繰り返し行った事なども記憶に残りやすいかもしれないですね🧐

• 12月28日

はっきりと言われると全く覚えてなく、小学校高学年、中学入ってからです!
興味無いことは忘れちゃうので、母がアルバムにしてくれてる写真とかは何となく覚えてる気がしますが、多分写真の記憶しかなく、
小学校ではいじめられていた為、なんか自分を守るためなのか、小学校の記憶はすっぽり無くなっています。

• り

忘れやすいタイプの方と記憶に残りやすいタイプというのもありそうですね🧐
    差し支えなければ、その小学校の頃の小学校以外の場面(家族や他の友達など)での記憶があるかお聞きしたいです!

• 12月28日

退会ユーザー

バレエの発表会、ピアノの発表会、体操に通っていた、スノボー習っていたとか記憶はありますが、
    友達と遊んでた記憶は全然残っていません💦
    家族旅行とかも毎年行ってましたが記憶にないです😭

• 12月28日
はじめてのママり🔰

ネガティブな事はなぜか記憶に残ってます😭💦
3歳くらいから記憶あります!
保育園で、劇の発表があって赤ずきんちやまんが狼に追いかけられて走って転ぶっていう役で、転んだ瞬間に会場中が笑に包まれた感じでしたが私からしたらなんで笑ってるんだろう…恥ずかしい…こんなに笑われるならやりたくなかった。って思ってました😂
あとは、お花を摘む行事の時に10本ね、と言われていたのに数字がまだよく分からず、10本以上摘んでたら先生にどしかられました😭
3歳でもこれは嫌だった、とか怖かったとかすごく記憶にあるので自分の子供が小さいからといって子供扱いしないようにしたいなぁって思ってます😭

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

赤ずきんちやまん❌
    赤ずきんちゃん⭕️

です🙇
    めちゃくちゃ誤字です😂

• 12月27日
  • り

やはり年齢が低くてもネガティブな出来事の記憶は残りやすいんですね💦
    恥ずかしい出来事の記憶…思い出す度にまた恥ずかしくなりますよね😂

コメントでもネガティブな記憶が残っている方が多かったので、子ども達への声のかけ方や接し方ますます気を付けなければと感じました🥺

• 12月28日