※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

おばあちゃんに一人っ子だと言われて悲しくなりました。将来の介護や孤独を心配され、吐き出しました。

悲しいことを言われました。

今日病院の待合室で隣に座ってたおばあちゃんが
娘を見て可愛いと言ってくれて
お話ししてたら
途中で一人っ子?と聞かれて
はいと答えたら可哀想と言われました。

はあ

将来私たちの介護を1人で背負うから?
そうならないように貯金してるし

今遊ぶ相手がいないから?
それを私がいっぱい愛情注いだらいいじゃん
2人目作ったら私働きに行くんだよ、
そしたら子どもたちとの時間減るじゃん
それのが可哀想じゃない?

だいたい私も妹いるけど、
音信不通だし
妹がいなければよかったとかは思わないけど

一人っ子だったらお金は全部私のもの、
愛情も全て私のものになったなって思うし
それを求めてるから一人っ子にしてるんですけど

とかは言えず、

吐き出しました

コメント

deleted user

逆に私は子供が3人いるのでお年寄りから「社会貢献だね」って言われてムカつくことあります☹️

人それぞれ考えがあるのに他人に見当違いなこと言われると嫌ですよね💭

  • ゆい

    ゆい

    うっせえわってなりました😩
    コメントありがとうございます💗

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

老害めっ!!黙れですね😇

うちもひとりっ子ですよー!
全然可哀想じゃないし
親の方も余裕があるから
愛情たっぷりかけて育ててるので

どこいっても
〇〇くん、優しくて穏やかだね、満たされてる顔してるね
って言われます😊

  • ゆい

    ゆい

    老害🤣私より酷い言葉言ってくださってスッキリしました🤣
    優しくて穏やか!満たされてる!!素敵なお子さんですね💓私もそんなふうに育てたい💗老害のこと忘れます😩

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

ほんと何が可哀想なんだろか、、、そんな相手の気持ちが分からない発言しかできないおばあちゃんが可哀想🥺

  • ゆい

    ゆい

    本当😩可哀想なおつむのおばあちゃんです👵

    • 12月26日
さくらʚ🌸ɞ

私は知らないおばあさんに公園で言われたことあります!

そのおばあさんはうちの子と同じ年齢の子を連れていて、孫と言っていたのですが休日はずっと面倒見てるみたいです。(お父さんお母さんは仕事だとか)

1人っ子かわいそうと言われたので
「休日に孫の世話かわいそう」って言い返したことがありますw

  • ゆい

    ゆい

    言い返した🤣最高です🤣🤣
    1人で笑いました🤣

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんなら、休日なのに父母じゃなくてばぁさんにばかり世話されてる孫も可哀想と言い返したい

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子です😌
1人目を産んだ時に知り合いにこう言われました→「〇〇さん自身が一人っ子だからあと2人は生まなきゃね!」と、、、その方のお子さんも1人なのに(子供40代)どうしてそういうことを言うんだと腹が立ちました💦昔の人の考えですよね😣一人っ子だっていいところありますよと言い返しました🤭

可哀想とかよく言う人いますけど、一人っ子で何が可哀想なのか意味がわかりません💦
私は1人目が可愛くてもう一度赤ちゃんを抱きたくてもう1人生みましたが、一人っ子だって、愛情独り占めできるし、手をかけてもらえるし、いいことたくさんあります!最初から1人だから寂しいとかも全く思ったことありませんし!!

偏見を持たないでほしいですね😣

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですよ、偏見で喋らないで欲しいです😭

    • 12月27日
ママリ

知らないばあさんの言うことなんて気にする必要ないですよー!
いちいち母乳なの?ミルクなの?
靴下履いてなくて寒そうね、可哀想
一人っ子?可哀想

本当鬱陶しいですよねー🤪

  • ゆい

    ゆい

    靴下寒そう!思い出しました!そういえばそんなばあさんもいました!
    鬱陶しすぎます😇😇

    • 12月27日
ゆり

私の所は2人兄弟ですけど、次男重度の障がいがあって 実質一人っ子状態の長男ですよ😂 何が可哀想なのかちゃんと言語化して欲しいですよね😇

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですよ!どう?可哀想?全く変わらなかったです😩

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

分かりますーー

うちも選択一人っ子ですが年配の人に子どもが可哀想だ、一人っ子は親が楽したいだけだろって言われました😇

不妊治療や経済面など本当色々と考えて決めたのに…
確かにキャパ無いし楽したいって言われたら嘘じゃないのかもしれないけど、、
言い方ってものがありますよね。

そこまで他人の家の事に口出しするの本当腹立ちますよね🙃

  • ゆい

    ゆい

    うちは主人が子ども嫌いなんです、そんなのどうしようもできないです、諦めようってせっかく心の整理つけたのに

    本当口出してきてめっちゃイラつきました😩😩

    • 12月27日
ママ

お金があって、自分のキャパがもう少し広かったらもう1人産みたかったわ!←私はコレが全てです😂

だって家を買って車を買って、その子が将来大学まで行くと考えて、親の私達の老後のお金(子供に迷惑なるべくかけないようにするため)
って考えたらとてもじゃないけど我が家に2人は無理だーー😭😭
家だって車だってお手頃を見つけたけどそれでも将来が心配だし😣

  • ゆい

    ゆい

    めちゃくちゃ分かります!!子どもと自分を思った結果ですよね!1番いいって自分が思ってるのに😭

    • 1月10日
  • ママ

    ママ

    そうなんです😭
    なので複数お子さんいらっしゃる方はきっと世帯年収が良いんだろうなあと羨ましくなります☺️

    • 1月11日
  • ゆい

    ゆい

    わかります🥹🥹

    • 1月26日
ぽん

年寄りは早く死ぬのが1番です😇
老害は黙ってろ、ですよ笑

子どもに介護して欲しいと思ってないので、健康寿命で死にたいですし、子どもが1人だろうと、2人だろうと、「もっと産める」とか無責任なこと言うのが、年寄りだと思ってます笑
それなら言わせてもらいたい!「お前らサッサと死ねよ!」と😂😂😂
長生きすんな笑
って思ってます😂😂😂😂


言葉悪くてすみません🙇‍♀️💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでてスッキリしました〜♡

    • 1月3日
  • ゆい

    ゆい

    そー!ほんとさっさと〇ねよですね🤣🤣🤣

    • 1月10日
ママリ

うちも隣のじいさんに同じ事言われました!

3人は産んで〜、社会のために〜、一人は可哀想〜、なんたらかんたら。途中からスルーです。

だったらじいさん、病院ちょこちょこ通って医療費無駄遣いしてるやん。じいさんこそ社会に貢献しろ😇
…とは言えませんでしたが、心の中で呪いました笑

  • ゆい

    ゆい

    呪い🤣いや、本当それです🤣

    • 1月26日
初めてのママリ

私だったら「可哀想」て言われた時点で「子育てってお金かかりますよねぇ😮‍💨今の政治じゃ子ども産んでも保育園に入れなかったり働きにくかったり…子育て世代に優しくない時代になりましたよねぇ」
て言い返します😂

  • ゆい

    ゆい

    おおおお、なんとナイス意見💓💓

    • 1月26日
いちご🍓

私ならそれってあなたの感想ですよね?って返しますw

  • ゆい

    ゆい

    間違いない😂

    • 1月26日
ママ

うるさい、ババア!って言い返してやりたい!

  • ゆい

    ゆい

    言ってやればよかったです🤬

    • 1月26日
aya

おばあさんの言葉に深い意味はないと思います。おばあさん達が若かった頃は5人兄弟とかが普通でしたからね。地域で育児もしましたし、その賑やかな時代から考えれば、今の時代の普通は可哀想に思えるのかもしれません。

とはいえ、嫌な思いをされましたね。
ご老人でも思慮深い方はいらっしゃいますから、思ったことをよく考えもせずに思ったまま発してしまうその方が可哀想ですよね。ここでも叩かれていますが、実生活でも敬遠されちゃうと思います。

お子様のことをたくさん考えられていて、お子様は幸せだと思いました☺️

  • ゆい

    ゆい

    お優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )💗

    • 1月26日
らすかる

特に深い意味なく可哀想だと思うので、何がですか?って聞いてやってください😂多分言葉に詰まると思います。
よく今は医療費無料で良いねとか色々言われますが、昔に比べて物価は上がるわ賃金はあがらんわで同じ子どもの人数でも倍はお金がいるからな。と言っています😂

  • ゆい

    ゆい

    おお!何がですか?次回絶対行ってやります!!

    • 1月26日
なななな

私は、介護施設で働いてるため、利用者のおばぁちゃん、おじいちゃんによく一人っ子は可哀想と耳にタコができるほど言われて来ました😂
聞き流すようにしてますが、言われて良い気分じゃないですよね…
自分の価値観を押し付けないでほしいです。
そう言うおばあちゃんも娘はは一人だし、孫も一人です。
どの口が言うてるねんって心の中で叫んでます😝
そんな私不謹慎ですよね💦

私も実際一人っ子で娘も一人の予定です。
でも私自身、兄弟をほしいと思った事はないように娘にも何一つ不自由なく育てるつもりです。
ついついコメントしちゃいました、お正月にすみません🎍

  • ゆい

    ゆい

    いえいえ、お正月にコメントありがとうございます💗

    • 1月26日
k

私自身ひとりっ子ですが、私自身も、可哀想、寂しくない?は耳にタコができるくらい言われてきました😅ママリをみていると、それ以上に母は周りに言われてきたのかな……(時代的にも)と思います💦

私はとても幸せだったし(もちろん今も!)自分のことを可哀想とも寂しいとも考えたことがなかったので、普通にスルーしてました😊
ただ、母親となると自分の娘のことを言われたら、気になりますよね……😢
私も、母にですら、きょうだいがいたらね…と言われたことあるので、母自身も周りに色々言われ過ぎてとても気にしていたのかなと思います💦
私はそのたびにそんなことないよ!と言っていましたが、慰めとか強がりとかではなく本当の、本音です😊

これからも、(特にお年寄りに)たくさん言われることがあるかもしれませんが、どうか、右から左に聞き流しつつ、今日の晩ご飯どーしよっかなー♪とか考えちゃうくらい、綺麗にスルーして欲しいなと思います😭
何も知らないくせに、会って間もない人に可哀想、なんて言ってしまう人の方がよほど可哀想です!
そんな人のことはどんどん忘れて、家族の楽しい時間を大切にしてください💕

  • ゆい

    ゆい

    幸せと聞いてとても安心しました💗スルー力身につけます!!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰 

可哀想とか言ってくる人が
お金くれるわけでもないで
無視しましょ!!
ただの通りすがりの婆様です

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね!!無視します!!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

年配の人ってなんで一人っ子可哀想って思うんですかね?
娘は一人っ子の自閉症で、義母は自閉症特有の人見知りを一人っ子の影響だと考えてるみたいです。
主人にだけこそっと言ったそうですが、心のなかで「は?」と思いました。
兄弟がいて発達障害が治ったら苦労せんわって思いました。

  • ゆい

    ゆい

    本当そうですよね!

    • 1月26日
Op

今は昔と考え方違いますからね〜っくらいは言ってもいいとおもいますよ😊

昔の人は子供は多い方がいいと思ってますからね…

  • ゆい

    ゆい

    昔の考え方なんですね☺️

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中、5年間務めてた飲食店の常連さんに後先考えずにポンポンポンポン産んで、セックスが好きなんだねーと言われたことあります☺️
ジジババっていらんことばっか言います👊☺️

  • ゆい

    ゆい

    なんて事言うんですかそいつ🤬🤬

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院の受付でいつも怒鳴ってるようなおばあさんだったんですが(笑)本人は不妊で中々できず、当時は高い注射を何本も打った、1人だけできた2人目はできなかったと言ってたので羨ましかったのかなーと思いました😂

    • 1月26日
  • ゆい

    ゆい

    僻みBBAですね🤬🤬

    • 1月26日
ままり

逆に待合室で一瞬あった人を、一言で悪気なく不快にさせるコミニュケーション能力かわいそうです。生きてて1日何人の人を不快させてるのか。ほんと、生きてるだけで経済的損失な上に精神的損失まで与えてこようとするなんて、老害です。

  • ゆい

    ゆい

    老害😂本当それでした🤣

    • 1月26日
ママリ

お金がなくてもポンポン産んでなんとかなってた時代と一緒にしないで欲しいですよね😇

  • ゆい

    ゆい

    時代が違いますよね🤬

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

わたしはシングルですし、子どもも一人っ子です!まじ、いい迷惑ですね!その子だけにお金使えるしその子だけのことだけをしっかり考えてあげれるし!兄弟いても楽しいとは思いますが、人それぞれ何だから後先短い古い考えの老人は自分の事考えてろって思っちゃいました。(すみません🙇‍♀️口悪いです)

  • ゆい

    ゆい

    そうなんですよー人それぞれですよね🥺

    • 1月26日
はじめてのママリ

赤ちゃんに絡んでくる年寄りは何を返してもだいたい「かわいそう」と言ってきます

私は子どもの頃妹と仲が悪く、きょうだいがいてよかったと思ったことは一度もありません。気にすることないですよ!一人っ子には一人っ子、きょうだいがいる子にはきょうだいがいる子の良さがあると思います。

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね!一人っ子の良さってありますよね!!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

おばあさんって、余計なこと&自分の価値観押し付けてきますよね😭
ゆいさんのおっしゃるように、愛情を沢山注いであげれば、1人でも2人でも関係ないと思いますよ✨
年をとると、自分の考え方が正しいと譲れない人が多数です。あとこんな言い方して失礼ですが、脳が老化してくると、言って悪いことが止められなくなるんですって。なので、お年なのでしょうがないと割りきって下さい!
私も自分の年齢的に子供は1人の予定です。お互い愛情沢山注ぎましょうね😍
長文失礼しました。

  • ゆい

    ゆい

    愛情たっぷり注ぎます💗

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

「一人っ子は可哀想」という人って、もはや思考停止してるというか、何も考えずそういうもんだと思い込んでる自分の考えのない人だと思ってます😂
昔からそう言うからそういうもんなんでしょ?みたいな。

じゃあ子供の人数って何人がベストなんですかね?🤔
この前ママリで3人子供いる方が、多くて可哀想みたいなこと言われたと投稿されてるのをみました。
一人っ子も3人も可哀想なら2人だったらいいんですかね😂

私自身は弟がいますが、うちは一人っ子の予定です。
兄弟姉妹がいる幸せもあるし、いない幸せもある。
子供が何人だろうとその子や家族が幸せなら何でもいいと思います🥰

少子化対策に3人以上産めと言われるならまあ分かりますが、何の根拠もない「可哀想」なんて無視しときましょ🙋‍♀️

  • ゆい

    ゆい

    そうですよね、正解なんやねんって話ですよね!!

    • 1月26日
ママリ

もうそういう老害には正直に話すとバカを見るので

一人っ子?ていわれたら

いーいえー!
上に3人います😌(😂😂😂😂)

て言うようにします。

  • ママリ

    ママリ

    男女男女 とか性別と平等にwwww😂😂😂😂😂

    • 1月7日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    笑いました🤣🤣

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    えー!大変ね!💦て絶対くるので

    孤独よりマシですよ😃😃😃😄

    て終止符をww

    • 1月10日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    面白すぎます😂😂

    • 1月10日
  • ゆい

    ゆい

    確かに嘘つこかな😹😹😹😹

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

なんでそれくらいで??
ひとりっこ→かわいそう
こだくさん→たいへんね
男ばかり→うわーたいへん、女の子ほしかったねー

なんて定番です。むこうもはんな深くいってませんし、適当に流す案件ですよ。

  • ゆい

    ゆい

    何言うても言われるやつだったんですね🥹

    • 1月26日
がじやま

基本的に無視してます😂

外食してるときに私の箸で
取り分けしてたら知らないおばさんがわざわざ私達のテーブルまで来て箸一緒はダメだよ虫歯になるよ子供は宝なんだから!お節介かもしれないけど…って言われました😂w
お節介だとおもうならいちいち言ってくんな!
私はフルシカトしました存在消して娘に話かけながら食べてて
旦那が対応してましたよ😊
お節介おばさんはどこにでもいますよね😂w

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します。

    えー、シカト、、
    そんな風に思われるんですね(>_<)わたし、そのおばさん全く悪くないと思うんですが、最近の若者は少しでも関わられたらうざい!ってなるんですね…たぶんわたしは、うざい人間です、、

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します〜

    家の中の問題ならまだ耐えられても
    せっかく家族で外食来てるのに知らない人がわざわざ自分ちテーブルまできて育児のこと話し始めるのはシンプルに怖いかなと私は思いました😅
    田舎に住んでますが田舎でもみたことないです😅

    なのでママリさんはそこまでしてないないと思うのでうざい人間じゃないと思いますよ😊

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうままさんのことを虫歯になるよ!と思いながらみてるので、もっと歳いけば言ってしまうと思うんです、私(^^;

    わたしは話しかけるのも話しかけられるのも好きなので、家族で来てる時間でも、あまり嫌とか思わなくて…
    よく知らないおばさんたちに声掛けられますしね。さすが赤ちゃん勝手に抱かれてほほにキスされたりはいや!!と思いましたが(^^;

    • 1月10日
  • ゆい

    ゆい

    無視します🙆‍♀️

    • 1月26日
初めてのママリ🔰

おばあちゃん世代ってなぜかひとりっこ可哀想っていうんですよね🤣

  • ゆい

    ゆい

    なんでなんですかね🥹

    • 1月26日
りんこ

うちは男2人ですが、

あら、次は女の子じゃないとね。みたいな事をよく言われます💦

結局、中身はないけど、何か言いたいんですよね。

コンビニに人が入ってきたら「らっしゃっせー」って言う店員さんと同じです。特に意味はないけど口が反射的にそう言ってしまうんですよ😭

昔は産めよ増やせよなので、
多けりゃ良い!という時代でしたが、

この時代に1人育てるのにどれだけお金かかるか知らないんですよね💦

  • ゆい

    ゆい

    店員さんと同じ😂🤣

    • 1月26日
ママリ

一人っ子は一人っ子で良い面がありますし
二人目産みたくても金銭面や仕事との両立などで悩んでいる方もいますし
中には二人目が欲しくてもできない人もいるかもしれないのに
そういう発言は本当にあり得ないですね。

  • ゆい

    ゆい

    あり得ないですよね🤬

    • 1月26日
サミー

私の娘も一人っ子です。
スーパーで声をかけてきた年寄りに「まだ1人?」って言われて、はいと返事したら「これからバンバン産まなきゃね!」って言われて苦笑い、、
どんだけ産まなきゃいけないんだよ😑😑😑
お金出してくれるのかしら

  • ゆい

    ゆい

    お金出してよって話です🥹

    • 1月26日
ともも

一人っ子親です😊
子どもから一度も兄弟ほしいなーって言われたこともないのと、一人っ子なのでお金かけまくってます💰
将来もなるべくやりたいことをやらせてあげられると思ってます💪

  • ゆい

    ゆい

    素敵な考えです💗

    • 1月26日
mama

もう、こればかりはしょうがないと思う

昔はSNSなんてないし、今携帯もってるお年寄りみんなSNSやってるか?って聞いたらほとんどやってないと思うし
こういうこといったら今の時代の人に嫌われるとかわからないんだと思う

それに、昔は5人10人産んで当たり前だった時代だもん

子供たくさん産んで当たり前って思い込んでるんだと思う

きっと自分たちだって当たり前だったことが当たり前じゃなくなってて、失礼なこという時だってくるかもしれないし

そういうこと言われて嫌な気持ちになるっていうのは今の子育て世帯の人はみんなわかってるし味方!

だからそうなんですね〜って流しておけばいいと思う

  • ゆい

    ゆい

    流します🤲💓💓

    • 1月26日
RIMA

お金の事情や子のためを考えて
1人2人にすると決めることもあるし
体質とか子宮とか色々関係ありますし
そう易々とひとり可哀想とかうるせぇ
って感じですよね。
でも、お産したばかりでホルモンバランスが不安定だし、涙が出ますよね。
でも気にしないでください。
時代の古い人だし、可哀想というのは簡単です。
2人目が居たら今度は3人目は?とかいう人ですよ…
その方はお金の援助や子育て手伝ってくれるんか?
出来ないなら黙とれBBAと思ってください🥺

  • ゆい

    ゆい

    黙とれBBAと思っときます💗

    • 1月26日
Sunny

わかります!
うちも一人っ子の時が5年あり、上が女の子なので知らないお年寄りから『一人っ子はかわいそうだよ〜しかも女の子でしょ。男の子産まなきゃー次は男の子だと良いわね』と言われたことあります。
いつの時代だよ!うっせーわ!(汚い言葉で申し訳ないです)と思いましたし直接言われたから本当傷つきました。
一生忘れない…。
幼稚園に入ると一人っ子多くて時間の自由もきくから沢山お友達と遊びに連れて行けて娘はとても楽しそうでしたよ♪
下に男の子産まれましたが今は今では2人連れて歩いていると『男女産むなんて親孝行ねーうちの孫は全員男6人で…』とか話しかけられます🤣もうなんなの…他人の子供の性別見ないでー!!といつも思います。関係ないし、一人っ子が可哀想とかうるさいです。
娘は五年間とても楽しく暮らしていました✨

  • ゆい

    ゆい

    本当うるさいですよね🥹

    • 1月26日
りーちゃんママ

人それぞれ色々な想いで家族計画しているわけで…
見ず知らずの方に言われる筋合いないですよね。。。

そもそも妊娠前から早く産めるうちに産まないととか、余計なこと言う人も本当なんだろうって思います。。。

思っても口にしないで欲しいです

  • ゆい

    ゆい

    そうなんです!口にしないで欲しいです🤬

    • 1月26日