※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の娘が溶連菌にかかり、いびきが治らず耳鼻科で検査。扁桃腺が大きく手術の可能性あり。いびきが改善し、病院受診前で戸惑っている。

4歳の娘の話なのですが、溶連菌になった後からいびきがなかなか治らなかったため、耳鼻科に相談して自宅でできる無呼吸検査しました。
結果は1時間に10回以上の数値がでてました。
扁桃腺は大きめなので手術の対象になるそうで、総合病院紹介してもらいました。

まだ総合病院受診はしてないのですが、すぐに手術の話になるのでしょうか?😭
検査をした後くらいから急にいびきが落ち着いてきたので、戸惑っています💦

同じような方がいたら参考までに教えてください😭

コメント

あすぽん

大きくなるうちに良くなることが多いから手術しないで様子見でも大丈夫と言われることもあります!

上の子が小さい頃、いびきと無呼吸(数分とまることが何度か)、食が進まない(えずいてしまう)、鼻息が気になって検査したら扁桃腺とアデノイド肥大でした💦

症状が色々あって辛そうなので、我が家は両方とも摘出手術してもらいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    溶連菌完治後、2週間くらい様子を見てたんですが、全然よくならなかったので受診したのですが、1ヶ月経った今、いびきかかず、スヤスヤ寝てます…
    経緯を話して、総合病院に相談してみるのが1番ですよね😭

    無呼吸は本当に心配になりますよね💦
    手術後は改善されましたか?

    • 12月27日
  • あすぽん

    あすぽん

    スヤスヤ寝てくれるようになると安心ですよね😭
    病院に相談が一番です🥺
    娘は口と鼻どちらもだったので相当苦しかっただろうに気付くの遅れてしまいましたが手術までスムーズに話が進みホッとしました😅

    今4年生なんですが、いびきはたまーに少しかくぐらいで(そこまでうるさくない音量で😂)他の症状はまったくなくなりました!
    手術したおかげで普通にご飯も食べれるようにりました👍

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました😭
    鼻水も出てないし、咳も出てないのに、おじさんみたいないびきが1ヶ月くらい治らなくて心配で受診したのに、今、びっくりするくらい静かに寝てます…

    そうなんですね😭
    でも、手術して改善されたのならよかったですね☺️

    うちもドキドキしますが、子供のために受診してきます😭

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の回答に失礼します💦

    総合病院に相談したら、この数値だけ見ると重症で、手術の対象と言われました😭
    受診した時は症状落ち着いていたので様子をみましょうってことになったのですが、ここ数週間またいびきがすごくて、悩み始めてます😩

    ただ、寝れており、身長も体重も曲線を上回ってるし、昼寝もしないし、元気なのでいびき以外は特に気になることがなく…

    ただ、鶏肉が飲み込みづらいってのはあるかもしれないです💦私が火が通ってるか心配で焼きすぎてしまってるのもあるかもしれませんが😭
    下の子より食べるのが遅いので💦

    他に何が気になる点ってありましたか?😭

    • 1月17日