※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bunnybunny
その他の疑問

祖父母から買っていただく物は親戚で回すの前提は当然なのでしょうか…。…

祖父母から買っていただく物は親戚で回すの前提は当然なのでしょうか…。

義母から息子がまだ小さい時にプレイジム(寝転んで上におもちゃがぶら下がってる物)を買っていただいたのですが、「これならまた次に(親戚に赤ちゃんが産まれたら)回せるねー」と言われていました。
その時は冗談だと思って笑ってごまかしましたが、先日実家にお邪魔したところ、「12月に兄のところに孫が生まれたからあれ回すから。」と言われました。

まだ箱に片付けていなかったので「また送りますね。」と言うと「今から取りに行く」と無理矢理来て、持って帰りました。
他にも1歳の誕生日プレゼントにハイローチェアを買ってもらったのですが、その時も「これは代々で使う」と言っていました。
回すとなると汚せないし、気を使います。
何より息子へのプレゼントなのに…

こちらから「使わないので誰か使う方いますか?」と言うならまだしも…。
しかも会ったこともない親戚にです💦
また2人目が産まれたら戻ってくるみたいですが断ります。
今はまだわかりませんが、もう少し大きくなって「これはあなたが使ってから親戚でまわすのよ」と言われて誕生日プレゼントをもらうのは嫌だと思います。
ランドセルや学習机もそうなりそうで…。


私も、可愛い服があって、サイズがぴったりだけど次が産まれても使えるかなーと思って買うことはありますが、まわすの前提では買いませんし、息子がおもちゃ等を壊しても、まわすはずなのに。とは思いません。
なので義母の考えがわからなくて…。

アドバイスいただきたいです。

コメント

よ4こ

それは嫌ですね…
だったら、要らないですよね…
もしかしたらそれが当然で通ってきた人たちなのかもしれないですが。

もし次に何か貰いそうになったら、
最近、力がすごくなってきていろんなもの壊してしまうことが多いんですよね。次に回せなくなると申し訳ないので…
と断ってみるとか。

旦那さんの考えはどうなんでしょうか…

  • bunnybunny

    bunnybunny

    コメントありがとうございます。
    ほんとにそうですよね💦
    主人は自分も回して使ってたからなんとも思わないと言っていました😣

    • 3月8日
MMママ

義父母さん無神経すぎる。
こっちが言って【貸す】ならまだしも、当たり前のように取り上げるなんて。。
だったらプレゼントじゃなくて勝手にレンタル屋始めたら⁇って感じですね。
義父母からのレンタルだって初めから割り切ってたらこちらもそのつもりでいますよね‼︎

  • bunnybunny

    bunnybunny

    コメントありがとうございます。
    レンタル屋!確かにそうですよね。
    こっちから言うわけでもなくなのでビックリしました💦

    • 3月8日
  • MMママ

    MMママ

    グッドアンサーありがとうございます😊
    持っていかれたのがプレイジムとかほんと腹たちますね〜〜。
    あたしはオモチャはしゃぶりまくるから兄弟はオッケーでも他人のお下がりとか絶対嫌です。
    次に子どもが産まれてそのプレイジムが戻ってきてもなんか嫌ですよね〜。
    義実家の価値観って合わないとほんとイライラしますよね。
    悪い人たちじゃないけど無神経でストレスたまるー。。
    お互い頑張りましょうね😭💨

    • 3月8日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    レンタル屋がすごい共感したので😌
    戻ってきても断るつもりです。
    なんかいい気しないので。
    あと買ってくださる物もうちの子しか使えないものを買ってもらいます。
    おもちゃとかではなくオムツなど(笑)
    ほんとに価値観が合いません。なので主人とも合わないことがしょっちゅうです。

    • 3月9日
ayapyn

うちの義実家はみーんなそういう感じでまわしてたみたいです!
なのでうちの旦那の家族は身内の中では1番下だったのでほぼお下がりだったみたいです!
ランドセルとか机はさすがに新品だったみたいですが、、
でも義母がケチでほぼ何も買ってくれなかったので
ラッキー!と思って自分で買いました!
なので私の妹にはおさがりしますが義妹と義弟にはあげません!
妹がいらなそうなものか服何枚かはあげるかもしれませんが( ⍤ )

  • bunnybunny

    bunnybunny

    コメントありがとうございます。
    そういう家庭もあるんですね😣
    私も仲良くしている親戚ならわかりますが、主人のいとこのこどもでそのいとこさんには1度会っただけ。
    奥さんとこどもには1度も会ったことがありません。

    • 3月8日
  • ayapyn

    ayapyn

    そうみたいですね💔
    なので義妹と義弟には何もあげません!
    旦那には了承済みというか旦那の提案です!

    • 3月9日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    うちは義弟にはよくしてもらっているので譲るかもしれませんが、義母から言われるのは違いますよね。
    義弟から言われれば使っていなければ譲ります。
    旦那さんの意見なんですね☆

    • 3月9日
  • ayapyn

    ayapyn

    うちは義母側の親族がみんなそれでお下がりしてたみたいです!
    なので旦那はそれが当たり前だと思ってたみたいですよ( ⍤ )
    旦那は自分(義母)は買ってもらってたくせに
    俺らには買ってくれない。と怒っておさがりしないと決めたみたいです(´・o・`)
    私にも妹がいて妹にあげたかったのでちょうどよかったです(´・o・`)
    でも色んなことでこーやってもめるんじゃないかなと思います😭

    • 3月9日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    これからは買ってもらうのはやめます。
    それか使いすてのものにします(笑)
    確かにもめますよね…。
    「使い終わったんで返します」って旦那も返したいです(笑)

    • 3月9日
I&Kmama

確かにプレゼントを回す前提でいただくのは複雑ですね💦💦
兄弟同士では貸し借りはしていますが、親戚まで貸し借りしあおうとは思いません。
近くに住んでれば考えるカモしれませんが…
兄弟同士の貸し借りに義母や母は介入させてません。
本人同士でやり取りしてます。

でもそのような方だと否定した意見を言えば孫へのプレゼントはなくなりそうですね💦💦
この際義母カラ頂くものは借り物と考えるしかないんじゃないですかね??^^;
ご本人がお子さんに買われたものは貸すのが嫌なら貸す必要はないと思います。

  • bunnybunny

    bunnybunny

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    うちの子に買ってもらったのじゃないの?と思います。
    確かに兄弟ならわかりますがいとこの子…。
    しかも連絡先も知らない方です。本人同士ならわかりますがね…。
    うちがもう産まなくて、こどもも大きかったらいいのですが、まだ産む予定もあるし、こどももまだ1歳なのに💦

    • 3月8日
ぴこたん

親戚の皆様は財政難なんですかね?

子供もまだ気に入ってるし2人目も長く使いたいので自分達で買おうと思います(´∀`*)
と伝えるのはどうでしょう?

  • bunnybunny

    bunnybunny

    コメントありがとうございます。
    どうなんでしょうか…💦
    そう伝えます😢

    • 3月8日
ぴよたろう

買ってもらってるなら、嫌ですが仕方ないですかねー💦
ただ、当然ではないし普通でもないと思います😞💔

  • bunnybunny

    bunnybunny

    コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね💦
    これからは断ります😣

    • 3月8日
れいんとれいん

私の実家側の親戚もそうです😂
ベビーの物はベビーの所を渡り歩くのだそうです😳
ただ大前提に、親がもういらないと思ったもの、貸していいと思ったもの、というのがあります。肌着やカバーオールなどもシミがあったり汚ければ捨ててもok、自分で買った物でサイズアウトしてもういらないなと思ったらその渡り歩くベビー用品の中に追加したりします。
はじめは抵抗ありましたが、メリーなど助かってるし、次の子の時まで取っておくスペースの事とかを考えると、その間他の家で置いてもらえてまた必要な時戻ってくる、、、
いいシステムやん!てなってます😅

  • bunnybunny

    bunnybunny

    コメントありがとうございます。
    何気なく買ってもらった物ならまだいいのですが、誕生日プレゼントを回す前提で買うのはどうかと思います😣
    確かに渡り歩くのはいいと思いますが、場所を取るものや衛生上問題ない物に限りますね😰
    あと、親が必要ないと判断した物。うちの場合無理矢理取られた感じだったし、こどももまだたまに遊んでいて、衛生的にも…。

    • 3月8日
  • れいんとれいん

    れいんとれいん

    あ、誕生日プレゼントですか!
    ごめんなさい、いつか子供からもういらないと言われない限り、残しておきたいです。
    子供がまだ使ってるなら尚更ですね。
    ご自分で買われたものは回されたりしてないですか??

    • 3月9日
  • bunnybunny

    bunnybunny

    そうなんですよ💦
    自分で買ったものはまわしていないです。
    私もまだ二人目が欲しいので😅

    • 3月9日
deleted user

うちの義母もです。
息子に持ってくる物は、甥っ子が使い古したお古でしかも貸すだけです。

仮にくれたとしても、後からあれあったよね?使わないなら戻してとか言う人です。

貸すだけと言うなら持って来ないで欲しいです。。
疲れますよね💦💦

  • bunnybunny

    bunnybunny

    コメントありがとうございます。
    貸すだけだと疲れますよね。なんか気を使うし😢
    しかも本人(主人のいとこ夫婦)から欲しいと言われたわけでもないのでどうなのかな…と思います。

    • 3月8日