※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
お仕事

パート求人を探しているママさんが、家から近くて休みやすい職場を選びたいと悩んでいます。接客は苦手ながらも、条件が良い職場があるため迷っており、他の求人も検討中です。さまざまな意見を聞きたいそうです。

お仕事をされてるママさん、これからされるママさんにアドバイスいただきたいです!

四月からパートを始めることになり求人を見て探し始めているのですが、夫にうちの店で働けばいいじゃん!と言われています。
夫の職場は家電量販店で社内恋愛だったので私の元職場でもあります。
以前の仕事内容は家電販売、配送商品のお会計、リフォームの受付だったのですが、パート求人は持ち帰り商品のレジ打ちです。

私は7年くらい正社員で働いていたのですが、あまり接客に向いていると思えず、できれば接客ではないほうがいいと考えていたのですが他の求人に比べるとメリットが結構あるので迷っています。

メリットは
・家から近い (車で10分以内)
・時給が平均よりも高い
・働きたい時間帯に合わせて働ける
・子供が病気になったときに休みやすい(夫が管理しているので)
・みんな知ってる人なので一から人間関係を築かなくてもいい。

デメリットは
・少なからず接客は必要
・卒業してから同じ職場なので世界が狭くなる
・たまにプライベートに干渉するような発言をされる
という感じです。

私の希望としては
・家から近いところがいい
・できれば接客ではないほうがいい
・休みやすい環境のほうがいい

休みやすいと近いのは条件に当てはまっているのですが、姉や母に違う世界を知るチャンスじゃないかなと言われて迷っています💦
うちは夫の帰りが遅いのでほぼ毎日一人で育児してるので無理のないペース、状況で働きたいと思っています。

あと1ヶ月あるのでいろいろ求人も探していこうと考えているのですが、みなさんならどう思いますか?
また仕事をする、探す上でどういったところを重要視してますか?

できる限りいろんな方の意見をお聞きしたいので返事が遅くなってしまうかもしれませんが、回答いただけると嬉しいです😊

コメント

はるるん

子供が小さいうちはいつ呼び出されるかわからないので、近いのが一番だと思いますよ。

また、子供がいて休みや時間などに理解してもらえて融通がきくという職場環境はかなり大きいと思います。

無理して他の職場を選んで、子供の都合で何度も何日も休んだ場合、かなり肩身が狭くなりますし、それをよく思わない方もいるのも事実です。私なら新たな人間関係で悩むことになるかもしれないリスクより、元いた職場(人間関係が良好なら)を選びます。

違う世界を知るのはお子さんがもっと大きくなってからでいいのでは?っと感じますが…。

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます✨
    やはり近い&休みやすいのは大きいですよね!
    人間関係はすごくいいわけではないですが、すごく悪いわけでもないですし、どこにいっても気が合わない人はいると思うのであまり気にしてません😊

• 3月8日
ピピちゃん

転職4回の正社員、育休明けて約1年たちます。

転職4回もしましたが、お金より働きやすさで今の職場に落ち着きました。
復帰したのが子供が8ヶ月の時だったのですが、しょっちゅう風邪をひき、その度に保育園から呼び出しの電話があり、早退する。。。
という状況でした。
比較的丈夫な子なので、すぐに良くなり、それほど休むことも今はありませんが、
復帰直後に感染性ウィルスを保育園でもらった時には、2週間出社できませんでした。

私なら、まずはご主人の職場で働き、子供があまり休まなくなってから新しい職場を探してみるかもしれません。
育休明けってなかなか仕事モードに戻れず、苦労しましたし💧
リハビリ期間として、前の職場に戻るのも良いかな。と思いました。
ご参考まで。

• ☆Q☆

☆Q☆

やはり働きやすさは大事ですよね!
    私も姉が新しい職場で大変そうだったので、今回の話はかなりありがたいと思うのですが、下の補足に書いたことが引っかかってしまって💦

でもリハビリとしてって意見はすごく参考になりました😊

• 3月8日
さるあた

私は時間と勤務日数で決めました。
9〜17時で3時間〜、週1日〜でもOKと書いてあり、シフトも自分で決めれます。
なので好きなときに休めるので、子供の行事に合わせれます。

後は倉庫、工場で選びました。
接客は嫌なので。

• さるあた

さるあた

私は前働いてたとこに戻りますが、融通はかなり効くので、融通効くってのは大きいと思います。

息子妊娠して仕事辞めましたが、人間関係がよくないので、戻る気はなかったですが、私も新しい環境、息子も保育園で新しい環境になるので、よく熱で迎えの電話があるかもしれないと思い、自分が慣れてるとこのがいいと思い戻ることにしました。

我慢できなくなったら、新しいとこ探して辞めればいいやって思ってます。

• 3月8日
  • ☆Q☆

☆Q☆

シフトを自分で決められるのはいいですね!

私も戻る気にはなってきたのですが、下の補足に書いたことが引っかかってしまって踏ん切りがつかなくて💦
    でもやはり融通が効くのは大事ですよね!

• 3月8日
りらっぬま

メリットが良すぎて他は考えられないかなーと思います😅
1から人間関係築きながら子育ては結構大変です(笑)
子供はなんでこんな時に?!って時にでも体調崩します😱
なので、お休みもらいたいって連絡するの本当に嫌なものです😅

子供が大きくなってから違う職場 職種でもいいかな!と私なら思います(^^)

• ☆Q☆

☆Q☆

確かにメリットのほうが大きいですよね💦
    でも下の補足に書いたことが引っかかってしまってなかなか決心できずにいます😥

• 3月8日
  • りらっぬま

りらっぬま

補足読みました(ˊᵕˋ)

あと3年後はそこそこ先なので、3年後にまた考えてもいいかもしれません(^^)
    その間にもしかしたら2人目が出来たり…もあるかもしれませんし( ¨̮ )

• 3月8日
LL

働ける環境があるなら戻る方がいいと思います。
小さい子供がいると面接落ちることが多いです。
わたしは保育園にも預けられなく、昼職探しができないため、夜の飲み屋以外に職場が見つかりません💦

• ☆Q☆

☆Q☆

そうですよね。
    戻れる職場があるなんて恵まれてますよね💦

うちは田舎なのでなんとか保育園も見つかりましたが、やはり預け先がないと大変ですよね💦
    いい仕事が見つかりますように🙏✨

• 3月8日
うさこ

育休で前の職場に復帰予定の者です(^^)

0歳のお子様がいる上で希望条件の中で一番重要なのって、
〝休みやすい環境〟だったりしませんか?
私ならそうですね!

仕事をする上で、子供の為に休める環境を作るのって結構難しいですよね。
新しい職場だと一から人間関係を築いたり、気まずい思いを少なからずしますし…

私なら子供が小さいうちはその前職場でお世話になり、子供が大きくなってきたら新しい環境の仕事をしますね(^^)

あと、お子様ふたりめは考えてませんか?

• ☆Q☆

☆Q☆

私の中でも休みやすい環境が1番大きいです!
    それははっきりしてるのにうだうだ考えてしまって💦

二人目考えてます!
    下の補足に書いたのですが、三年後くらいに家を建てる予定でできればそれまでに産みたいと思ってます💦
    であれば、あまり考えず元の職場に戻ったほうがいいですよね💦?

• 3月8日
  • うさこ

うさこ

ふたりめもやっぱり考えますよね(^^)

やはり条件的に現在も子育てしやすく、
    妊活も視野に入れるなら、前職のパートが恵まれた環境ですね(^^)

ちなみに転職でお考えの職種は、国家資格が必要な専門職ではなく事務職でしょうか?
    事務なら大切なのはパソコンスキルだと思うので必ずしも現場経験が必要ではないと思います。
    国家資格をもってるなんて素晴らしい✨
    引っ越し後の環境でその時に転職でも遅くないと思います。

ただ心配なのは、もし接客を続けるのが☆Q☆さんの苦痛になるようであれば転職を応援します!(^^)
    仕事でのストレスがあると育児も楽しくできませんもんね!

頑張ってください♪

• 3月8日
☆Q☆

補足です!

母と姉は私がパソコンの国家資格を持っているし一応名の知れた企業に正社員で働いていたので、また同じところに行くのはもったいない。

三年後に車で1時間離れた夫の実家近くに家を建てる予定なのですが、帰りも遅く通勤が困難になる為、もし夫が転職をして土日休みになったときに土日休みの事務を経験しておいたほうが次も事務で探しやすいんじゃないか。
(夫名義の土地がすでにあり義父が大工で500万で建ててくれるのでそこ以外には立てられない。)
という理由でほかを経験して見ては?とアドバイスしてくれたので迷ってる感じです💦

ダンボ

違う世界を知るチャンスといえばチャンスですね。
私はまったく畑違いの仕事を産後からしてますが…。やっぱり子育てしながらだととても大変です(^^;旦那にも育児家事協力してもらっていますが。それでもギリギリです◟̽◞̽
正直今は、子供が小さいうちは慣れた仕事、すぐ慣れる仕事の方が良かったかな〜と思っています。
それでも私も職務経歴や年齢を考えるとこうする他なかったので仕方ないのですがね…💦
私が重視したのは土日祝日休み、お給料、正社員登用があるかどうか、産休育休実績はあるかどうかなどです◟̽◞̽

まだお若いのであればまだまだチャンスもありますし、経験などもあるならまた違ってきますよね(^ ^)

• ☆Q☆

☆Q☆

やはり大変ですよね💦
    ギリギリ20代なので若くはないんです笑
    でも子供が小さいうちはなれた仕事のほうがいいのかも知れませんね❗️

• 3月8日
  • ダンボ

ダンボ

ギリギリだとしても20代ならまだまだ若いですよ!(o´∀`o)
    私は30代ですから〜〜!笑笑

そうなんです。慣れた仕事や、ある程度すぐ慣れる仕事がオススメです◟̽◞̽
    私は仕事の復習や勉強したいですがなかなか時間とれなくて、そのうち大変な事になりそうです😂笑
    それでも20代だし、やり直しはきくと思うので思い切ってチャレンジしてみるのも良いかもですしね(^ ^)
    良い答えがだせますように♡

• 3月8日