※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

歯医者でのフッ素塗布について相談中。初めての経験で、効果が心配。同じ経験の方、感想を教えてください。

歯科(*´罒`*)🪥
お子さんが歯医者で フッ素塗布した事がある方
どんな感じでしたか??

1歳8か月の子を育てています👶

先月に1歳6ヶ月検診がありその際に歯科衛生士さんに『市販のフッ素塗布剤は気休めレベルなので歯医者でしっかり塗ってもらうと効果が高いですよ』とオススメされました

その為早速今日フッ素塗布目的で歯医者へ行きました👩‍⚕️

うちの子は元々歯磨きには凄く協力的なのですが、初めての場所と人とで診察中は泣いていました💦

歯科衛生士さん『本当は歯のクリーニングをしてから塗るのですがフッ素塗るだけにしますね』と言われ、泣いてるし仕方ないか💦と思いフッ素塗布だけお願いしました

塗ってもらってる様子を見ていると、上下前歯のあたりだけフッ素をチョンチョンと塗り奥歯にはあまり塗ってない様子でした🤔💭

実施時間は10秒程度だったと思います⌚

あんまりにもあっさりしていたので正直『こんなで効果あるのかな…🤔💭』と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

同じようにお子さんがフッ素塗布したことある方、同じような感じでしたか??💦

コメント

ミッフィ

下の子は一歳半くらいで初めてフッ素塗った時からお利口さんに寝転んで口開けてますが、上の子は4歳になっても大泣きです😂

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

下のお子さん偉いですねΣ(゚д゚)✨✨

上のお子さんの時はフッ素はぬれる範囲で塗っておしまいって感じでしたか?💦

• 12月26日
  • ミッフィ

ミッフィ

スタッフさんが抑えてくれてしっかり塗ってもらいましたよ😊

• 12月26日
  • ハナ🔰

ハナ🔰

そうなんですね!

私が行った歯医者さんでは、私の膝の上に子供を乗せて私が押さえつける形でした🤔

フッ素の塗り方から『泣いてるからこの程度でいっか』的な適当な扱いを受けた気分で💦

どうせすでに泣いてるのなら多少抑えつけてでもしっかり塗って欲しかったな…っていうのが正直な本音です🫣🥲

• 12月26日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうだったんですね💦せっかくだから抑えてでもちゃんと塗ってほしいですよね🥺

• 12月26日

嫌がらずにできる子はちゃんと寝転んでやってもらってますけど、泣いて嫌がってた時期は何もせずに帰ってきたこともあります!

長男は2歳くらいまではいつも嫌がってました。

• ハナ🔰

ハナ🔰

何もせず帰るってこともあるんですね∑(๑ºдº๑)

泣く子の方が多いだろうからてっきり少し強引にでも塗るのかな?って思っていたので、歯科衛生士さんにあっさり諦められてびっくりしてしまいました( ̄▽ ̄;)💦

• 12月26日

退会ユーザー

あります!子供が1人じゃないので誰かはやって誰かはやらないという感じなので無駄足ではないですが、、、

歯医者だと、歯医者に対する恐怖心や苦手意思を軽減するためにも無理矢理やらないところも多いと思いますよ!

• 12月26日
ままり

1歳半から3ヶ月に1回行ってますが、3回目からは泣かなくなりました🤍
毎回クリーニングはされてないです🤔 軽く歯磨きしてもらってフッ素塗布してもらってます!🦷🪥✨
奥歯も塗ってる感じですけど、全体的にぐるっと付けるだけなので秒数的には変わらないかな?と思います🔅

• ハナ🔰

ハナ🔰

数秒で終わる感じなんですね!
    それを聞いて少しほっとしました( ̄▽ ̄;)

うちの子が泣いてたから適当にされたのかな…って不安に思っていたので💦💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

ちょうど今日初めての歯医者行きました!

小児歯科だったので、診察部屋におもちゃがたくさんあって先生来るまでまずおもちゃで遊んで雰囲気に慣れてもらう。
その後歯科衛生士さんが来て歯磨きと虫歯チェック。
この時めちゃくちゃ泣きました💦
私の膝と歯科衛生士さんの膝の上に息子を寝かせた途端暴れて大変でしたが、普段の歯磨きでは泣かないので、歯ブラシが口に入ると泣きやみました!

その後先生が来て再度お口の中のチェックしてからフッ素塗りました。

泣いたり泣き止んだりの繰り返しでしたが、奥歯まで塗ってくれました!
でも実施時間は同じく10秒くらいでしたよ!

泡のフッ素で歯全てに塗ったのを一緒に確認しました。

長くなってしまいすみません💦

• ハナ🔰

ハナ🔰

一緒に確認もさせてくれるなんて、めちゃくちゃ丁寧な歯医者さんですね✨✨

実は、我が家の近くにも小児歯科さんもあって、そこか今日行った普通の歯科さんかで迷った結果普通の歯科へいきました💦

今後行く際は小児歯科も検討してみようかなと思います︎ ☺︎

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日受診してのは、食事中いきなり泣いて歯を抑えることがあって、虫歯かな?と思って行ったので、歯綺麗ですよ!って感じで見せてくれました!

小児歯科の先生の方が泣いて暴れる子供の対応上手だと思うので小児歯科の方がいいかもしれないですね☺️

• 12月26日
咲や

一回塗って、1週間後にまたフッ素塗る病院です😅
医療費無料だからいいものの、ボッタクリ?と思ってしまうんですよね😂
保育室で私が診察中に子供を預けたりできるので、通っていますが、そこだけもやっとします🤣
小さいから2回というわけではなく、小2長男も2回です

• ハナ🔰

ハナ🔰

それはモヤッとしますね💦💦

他の方のコメント読んでいても色んな病院があるなーって思いました🤔💭

• 12月26日
❄

ちょうど1歳2ヶ月の子を連れていってきました。

奥歯もしっかり塗ってましたよ!!

• ハナ🔰

ハナ🔰

そうなんですね!✨

うちの子が泣いてたから適当にされたのかな?って不安になってしまって:( ;´꒳`;)

• 12月26日
  • ❄

上の子コメントよみましたが、もしかしたら普通の歯科だったから泣かせちゃいけんと思って慌ててしまったのかもですね💦次回の3ヶ月後は小児も対応してる歯科のが安心かもですね(*ˊ˘ˋ*)

• 12月27日