※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

子供に悪影響を与えない方法について相談です。夫の影響で子供が悪口や他責の言動をするようになり、悩んでいます。離婚を考えるべきか悩んでいます。子供にはきちんと説明していますが、夫の影響が心配です。

子供に悪い影響を与えない方法はありますか?
例えば、私自身の中の悪い癖
例えば「ネガティブに考えすぎる」とか「物を失くしやすい」などが、子供にうつらないように、普段から意識して過ごしています。

夫の嫌いなところや、誰かの口癖が、子供がうつってしまって困っています。

最近になって顕著になってきたのですが、
子供が、汚いコトバや、何かあると人のせいにする発言をするようになりました。

例えば、息子が作っていたレゴを娘が壊してしまったとき「誰が壊したの〜犯人は!?」と、この前言い出して、さらに泣き止まず。
そんな発言する子じゃなかったのにショックでした。

この前、リモコンが見つからなかった時に「誰が隠したの!!」と怒り出しました。
これは完全に夫です。
夫にそのことも伝えて、「大人が変わっていこう」と話ましたが、
夫はプライドが高く、指摘されることが大嫌いで話を聞いてくれませんでした。

離婚を考えたほうが良いのか
でも、完璧な人は居ないだろうな、とか
夫も私も、言わないような言葉は幼稚園で聞いてくるのかな
とか悶々と考えてしまいます。

子供には、その都度、きちんと説明して
「今の言葉は良くなかったよ」
「おもちゃが壊れたら直せば良いんだよ」
「リモコンがなかったら探せばいいんだよ」
誰かのせいにしても、おもちゃは直らないし、リモコンも出てこないよ。
みんなも(息子)くんが、そんな風に犯人探ししてたら嫌な気持ちになるよ。
などと、説明するようにはしていますが、
夫の影響が大きいなと感じています。

コメント

自分の悪いところをうつらないように自制しているなんて素晴らしいです😊✨丁寧に育ててるんですね。
旦那さんが常に人のせいにするような発言しているのかわかりませんが、旦那さんが気をつけていても、集団生活してれば幼稚園等で好ましくない癖や考え方もどんどん覚えてきますよ😅テレビや動画などからも悪い影響は受けます。完全に良くないものを排除して生活していくのは無理かなと思います💦
旦那さんと離婚して家庭の中では言葉遣い、良くないことは外で覚えてきますし、良くないことはそういうのは良くないねと教えるくらいしかできないんじゃないかなと思います。完璧な親も子供もいないですし😅
子供が受ける影響って、家庭よりも環境の方が大きいらしいですよ。完全に旦那さんのせいにするのはちょっと可哀想かなと思いました💦犯人探しは多かれ少なかれ誰でもするんじゃないでしょうか?

• ももか

ももか

物が見つからない時に「誰が隠したの?」だけは完全に夫で(TдT)
    私が『何を子供みたいなこと言ってるんだろう』と不快に感じたので、覚えています。

ただ探せばいいのに、いちいちイライラしてて…まだ5歳で時間はたっぷりあるのに、そんなにせっかちになっちゃって可哀想に感じてしまって(T_T) 昨日は泣き出しちゃったので「妖精さんが遊んでるのかも。見つけてあげよう♪」と言ったら楽しんで探してくれました。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

自分の悪い癖がうつらないように行動されてるの尊敬します!!
私もそうしたかったのに、夫にイライラし過ぎて、娘の前で、「もう!パパが〇〇しないからだ」とブツブツ言っているのがうつったのでしょうね…最近人のせいにしたりするようになってしまいました。気をつけねば…😓

お父さんが変わってくれるのがいいかもしれませんが、お母さんがきちんとフォローされてるので、お子さんもいつかフォローするところまで覚えてくれそうですね。

• ももか

ももか

幼稚園のお友達の真似をしていることもあるそうです。
    最近、やたら舌打ちをするようになっていてどこで聞いたの?と聞いたら
    ◯◯くんがいつもやってるの〜
    と言われ…
    もうこれは自分で自覚して辞められるようになるまでは真似しちゃうのかな、と感じました。
    癖にならないで欲しいです。

私が自分の悪い癖がでちゃうことは多々あるので(^_^;)
    その直後に、そのまま、謝ります。

あ、溜息ついちゃった
    ごめんね〜
    大きい声出しちゃった
    気をつけるね〜
    みたいな感じです。
    意味があるかは分からないのですが、自分が悪いと思ったことは謝るようにしています。

• 12月27日