※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

5歳の娘が本当の近視と診断されました。近視が進むと弱視になる可能性があるそうです。同じ経験の方、対策を教えていただける方いますか?

5歳娘(もうすぐ6歳)が近視と診断されました。
(仮性近視じゃなく、本当の近視)

5歳で本当の近視になるのは基本的にない事で、このまま近視がすすむと弱視になる事もあると言われました。。。
(近視は必ずすすむそうです…)

同じような方、いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、対策を教えていただけると励みになります。

コメント

みーち

私自身の話ですが、未熟児網膜症が基礎疾患にあっての3歳くらいからメガネをかけていました。
強度の近視ではありますが、弱視にはなってないです!

• 凛

コメントありがとうございます!
    そうなんですね♪少し安心しましたが、娘は基礎疾患がないのに近視だから、稀なのかもですね(>人<;)
    それでは、ミーチさんは3歳くらいからずっと今まで眼鏡かコンタクトで対応されてきたのでしょうか?

• 12月26日
  • みーち

みーち

近視なのかは分からないけど、小さい子でメガネかけてる子がいると、私もそうだったなーって思い出して微笑ましくなっています。
    はい!高校の頃、一時期コンタクトでしたが、乱視がひどくなりすぎて対応可能なコンタクトがなくなり、もうずっとメガネです😅

• 12月26日
  • 凛

お返事ありがとうございます♡

• 12月26日