※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるる~
子育て・グッズ

お宮参りと100日のお食い初めを一緒にする方の写真について相談です。成長の違いを考えると、別々に撮るべきか悩んでいます。

お宮参りと100日のお食い初めを一緒の日にちにされたかたいますか?

その場合写真もまとめてその日にされましたか?

旦那が北海道出身なのですがお宮参りと100日は北海道では一緒にするときいて私はびっくりしています…(私は大阪出身です)

旦那のご両親もそう言っていて、100日にわざわざ飛行機で来てくれるのでお宮参り、お食い初めをまとめてすることは特に不満はないのですが、写真もその日にまとめてお宮参りと、お食い初めの分も撮ると言っていて、それは私は反対しています。

通常の生後32日と100日だと顔も体も成長して全然ちがいますよね。

まとめて撮ると楽ですが、成長の証としては寂しく感じてしまいます。

一緒にされたかた参考にさせてください(._.)

コメント

yukinko.

12月生まれで 寒い時期だったので暖かくなってきた3月にお宮参りとお食い初めを一緒にやりました😊
写真は別にスタジオいって撮りました!

お宮参りは生後1ヶ月と言われてますが生まれる時期や地域によっては赤ちゃんに負担がかかると思うので 日程をずらす方も結構いらっしゃいますよ!

• るるるる~

るるるる~

写真も同じ日に撮られたんですねー(^^)確かに寒いとずらさないと赤ちゃんにも負担ですもんね。

• 3月11日
まるんちゃん

私も里帰りしておりまた距離も遠かったので、100日とお宮参りを一緒にしましたよ‼もちろん写真も!!
お宮参り時期はまだ里帰り中で、自宅に戻ったのが100日に近かったのでまとめてしました。
その方がお金もかからないし楽ですしね(笑)

でも写真に関して、成長の証としては寂しいって、今の今までなんとも思わなかったです(^_^;)
私としては何回もスタジオで撮るとお金もかかるし、ラッキー的な気持ちでした(笑)

• るるるる~

るるるる~

一緒にとったら金額やすくなったんですね。しらなかったです。

私も娘も二月生まれなのですが、両親に娘が出来たとき私の時のお宮参りと、100日の写真を見せてもらってこんだけ成長するもんなのかーと思ったので、ちゃんと残さなきゃなって思ってしまったから気にしすぎてるのかもしれません(^_^;)

• 3月11日
けぇこ☆4101

ウチは4月生まれですが、生後1ヶ月の頃に長時間の外出やスタジオでの撮影に行く自信がなかったので、お食い初めの頃にまとめてやりました。

3ヶ月の頃には少し外出にも慣れていたし、撮影の時もずっと笑顔で居てくれていい写真が撮れたので、結果的に良かったと思ってます♡

• るるるる~

るるるる~

3ヶ月の頃にはたしかに笑顔の写真はとりやすそうですね(^^)今笑顔の写真撮るのとても難しいです(^_^;)

• 3月11日
まり11223

年末生まれで寒い時期なので4月にお宮参りとお食い初めを合わせてします😊その時に初めてスタジオで写真を撮ります。
毎月の記念日にはスマホで撮ってます。

• るるるる~

るるるる~

毎日スマホと、一眼レフで写真とりまくりなのですがプロでとってもらうのとはちがうかなぁーと思っていて(。>д<)皆さん結構まとめて撮ってるかたがいるので、私が気にしすぎなのかなぁと思ってきました

• 3月11日
けんた

うちは4月生まれで生後3週間くらいでニューボーンフォト撮ってもらいました。

お宮参りお食い初めは両祖父母も呼んで一緒にやりました。
100日の写真はまた別の日に撮りました。
スケジュール的にお宮参りとお食い初めの日に写真をスタジオで撮るのは厳しかったです。
祖父母も一緒に撮れれば良かったとは思いましたが。

替わりに北海道神宮で全員一緒の写真撮ってもらえたので、その写真をプレゼントしました。

• るるるる~

るるるる~

ニューボーンフォト羨ましいです(*^^*)
    わたしもとりたかったのですが、私が風邪でダウンしてしまい撮れずでした(T-T)
    北海道神宮ということは北海道出身ですか?やっぱりまとめてなんですね(^^)

• 3月11日
かなぽん

私も北海道ですが、お宮参り、写真、お食い初めまとめてやりました。
ちょっと疲れ気味でしたが💦
写真は100日のしか撮ってません。

• るるるる~

るるるる~

やっぱりまとめてなんですね!
    そうなんです。
    一日でまとめると赤ちゃんつかれちゃうし、それならちゃんと別に違う日に撮りたいって思ってしまって(^_^;)

• 3月11日
とこりん

北海道に住んでいます!
おっしゃられている通り、北海道はお宮参りと100日(お食い初め)は一緒にするのが普通ですね。
なので、元々生後32日で写真撮るという感覚もなかったので写真も100日で撮ることに寂しさ違和感はありませんでした😄

午前中写真スタジオ、昼くらいにお宮参り、自宅に戻り両方の親を呼んでのお食い初め…とハードスケジュール過ぎでしたが😅神社で授乳したりと結構大変でした💦

• るるるる~

るるるる~

北海道だとやっぱりまとめてになるんですね。

まとめてだとハードスケジュールにはなりますよね(。>д<)
    お宮参りの神社が少し離れてるのでよけいに赤ちゃんの負担になるかもしれないと思って、写真だけでも別の日に撮るか悩み中です。
    ただ、ご両親は一緒に写りたいみたいなのでさらに悩むところです(^_^;)

• 3月11日
m

私は兵庫、旦那は北海道の人です。
息子は5月生まれなので、特に寒い時期でもなかったので、お宮参りは1ヶ月頃に行き、写真撮りました。
100日は実家でお食い初めをして、北海道に戻ってから写真を撮りました。

私がるーはーさんでも写真は別にしたいと思うと思います!
一ヶ月と100日では全然違いますしね(>_<)

• るるるる~

るるるる~

娘が産まれたときに自分の写真をみせてもらったのですが、よけいに別に撮りたいって思ってしまったんです(娘もわたしも二月生まれなので…)でも、旦那には理解されなくて…。もともと別に撮るってことを、考えてないから意識の違いですよね

• 3月11日
rsp

すいません、間違えて消しちゃいました😭💦書き直します😭
私も北海道人ですが、一緒にやるって聞いたことないです😅まわりにも一緒にやったよって人いないのですが…みんな別々にやってますよ👐うちも別々にやりましたし、双方の祖父母も一緒にやるなんて言ってなかったです😆あれれ😅地域差ですかね😅

• るるるる~

るるるる~

あれ!?
    地域によって違うのでしょうか?
    旦那は札幌なのですが、北海道は広いですもんね(^^)
    別々うらやましいです

• 3月11日
  • rsp

rsp

正式な形じゃなくても、赤ちゃんとママ、二人でスタジオでお写真撮ってきてはいかがですか(﹡ˆ ˆ﹡)?赤ちゃんだけでもいいし😊もし旦那様になにか言われたら、成長の記録を残したいから。お宮参りではないです。っていって😊
    そして100日の時は旦那の要望通りにする。
    やっぱり、結構違いますよ!後から見ると😣記念に写真残すのは悪いことじゃないですしね😊
    私もほぼ札幌なんですが、なんでしょうね😅私ならもしそれを知ってても別でやってたかな🙆

• 3月11日
みるく

北海道住みですが初めて聞きました😳
うちは分けました!
お宮参りと写真、お食い初めで!
1日で全部やるのは子どもが疲れちゃうと思ったので💦
お食い初めは100日にしましたが、お宮参りはまだ寒いかなと思って日にちずらしてやりました!

• るるるる~

るるるる~

北海道だと五月ごろまで寒いですもんね。
    なのでまとめてするのかなー?とおもってました。
    せっかくの記念なのにまとめてって寂しいなぁーとおもってしまいます

• 3月11日
ちょーこーー

私は関東圏出身で北海道に嫁ぎましたが、北海道では100日(お食い初め)とお宮参りを一緒にやるのが多い印象です。

ちなみに100日はお互いの両親を呼びました。

前日 スタジオで着物レンタル

当日 朝一神社でお参り 写真撮影

スタジオで写真撮影

自宅でお食い初め

のスケジュールでした。

私は32日がお宮参り派ですが義実家が100日を重点に置いているので諦めた感じです。

かわりではないですが、生後一ヶ月で自分で写真撮影と手形・足形を残しました。
もし金銭的余裕があるなら32日もスタジオで写真を残してもいいかと思いますよ。
いま思えば、100日に撮影するメリットもあったかなぁと思ったり。

• るるるる~

るるるる~

うちも旦那とご両親は100日としか考えてないので私が言ったところで無駄そうです。
    ただ、違う方がおっしゃられてましたが、100日でとると笑顔の写真がとりやすいみたいでそれは良いかなぁとおもいます

• 3月11日
はーたん

私は北海道ですが、12月生まれで、寒すぎて生後1ヶ月お宮参りは諦めました。
でも、夏生まれなら生後1ヶ月で行く方もいると思いますが...

今月、お食い初めなのでそれに合わせてお宮参りにいく予定です。
写真は前日にスタジオアンで取る予定です。
100日の写真を着物を着て撮る感じです。

るるるる~

北海道は五月ころまで寒いですもんね(。>д<)
だからまとめてするのかなとおもいました。
きっとうちも着物は100日のものになると思います