※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳摂取量について不安です。45mlを6分かけて飲んだが、寝てしまうのは足りていないのか心配です。おならや吐き戻しはよくあります。

新生児 生後17日目 母乳の量

飲んでいる量が足りているのか、多すぎるのかわからず
搾乳をしてあげてみました。

45mlを6分かけて飲みました。
普段、直母なら片方3分程で寝ちゃうんですが
足りてないってことでしょうか。。

おならをよくするし、吐き戻しもよくします、

コメント

たぬき

哺乳瓶って乳首の穴1つしかないですが、母乳はだいたい少なくても2本、多いと5-6本くらい穴的なシャーーっと出るので、1回のこくっで飲めてる量は哺乳瓶の2-3倍くらいと思ってと教わりました🙆🏻‍♀️
だいたい3本あるとしたら80-100は充分に3分で飲めてるかと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?
    なるほど。それは初めて知りました!
    ありがとうございます。

3分で目安量までいっているとしたら、
    片方を、1分半くらいに抑えないと3分ずつだと飲ませすぎになってそうですね、
    直母で結構吐き戻しがあったので、、

• 12月26日
  • たぬき

たぬき

母乳外来で教えてもらったので普通の産院だと教えて貰えないかなと思います☺️💦

片方1.5分飲ませて変える、でもいいですし手間ですが片乳吸わせて赤ちゃんがこくっと飲み始めた瞬間にもう片乳に変える、そしてまたこくった飲み始めたら元の方に変えて1.5-2分飲ませて変える、と2往復するようにするとママのおっぱいにとっても良いです🙆🏻‍♀️

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

早速やってみます。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 12月27日