※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぼつぼ
ココロ・悩み

長男が甘えん坊で、愛情不足を感じているが、一緒にいるのが苦痛。妹とのケンカで長男を叱りがちで、自分の行動に悩んでいます。

小2の長男、可愛がりかたがわかりません。小さい頃のような可愛さもなくなり、でも本人は手を繋いできたりママママいって、愛情不足なのかかなり甘えん坊です。正直なところ、長男とベタベタとくっつくのがわたしは嫌です。耐えられないときは手を繋いできてもほどいてしまうことあります。本人をきちんと受け止めないと、愛されてないと感じて大きくなってしまうんじゃないかと思いながらも、一緒にいるのが苦痛です。極力ほめるようにはしています。学校で頑張ってきたことや、できなくても努力してきたことなど、言葉では伝えています。

妹とケンカしたときも、仲裁に入ったときについ妹のかたを持つような言い方をしてしまいます。悪いのは長男だけじゃないと思い、途中途中で妹の反省点も伝えますが、結局長男が怒られて終わったような感じになってしまいます。

何が言いたいかわかりませんが、これじゃ長男が可愛そうと思うのに、突き放してしまうような言動をとってしまう自分が嫌です。

コメント

分かります😢
上の子可愛くない症候群に近い?
あともう大きいしって思いますよね💦
でも本人はまだまだ甘えたい気持ちでいっぱいです😅
つい下の子を、優先したり、甘やかしてしまうのも分かります🥺