※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのmama
ココロ・悩み

32週の健診で子宮頚管が3.1センチと言われ、安静が必要ですが、引っ越しの準備もあるため、どれぐらい動いていいか不安です。皆さんはどのように過ごしていましたか?引っ越しの準備についても教えてください。


32週の健診で子宮頚管が3.1センチと
言われました😭💧

薬は頓服で5回分もらっていて
毎日は処方されてなくって、激しい運動は
やめてねぐらいで、自宅安静までは
言われてないです(T ^ T)

初めての妊娠で不安なのもあるので
普段は、ずっと横になって安静にしてるん
ですが😭

みなさんどれぐらい動いてましたか?

17日に引っ越しを控えていて
引っ越しに関しては、旦那がしてくれるんですが
日用品の買い物だけでも済ましておきたいなと
おもってて😭😰
買い物は母が着いてきてくれます。

どれぐらい動いてたか、どう過ごしてたか
教えてほしいです😭
よろしくお願い致します!!

コメント

みいまま

一応4センチ以上が望ましい長さです!
3.5センチまでならギリ大丈夫なくらい。
3.5切ると薬出されたり安静にするように言われたり...
3センチ切ると入院になる可能性あり!
って感じですかね~★
張りがあまりなければいいですが
よく張るようならできるだけ
横になってるのがいいかなと思います!

  • りのmama

    りのmama

    年末初めて測ったときから3.7センチやったんで
    初めから短めやったんですかね😭💧
    そのときは、なにも言われずで
    私も知識なく普通に過ごしてました(T ^ T)

    入院の可能性もありますよね😭
    コメントありがとうございます!!

    • 3月8日
deleted user

まだ出産してないので参考にならないかもしれませんが...

私は18週の時に頚管30.6ミリと言われ急遽休職して自宅安静になりました。実家に戻ってきており、ほとんど外出もせず食事トイレシャワー以外は横になってます😭それでも25週の検診で28.7ミリ...。

そろそろ入院になる事を覚悟しているので、せめてその前にベビー用品を自分の目で見て揃えたいと思い、この前アリオで車イスを借りて旦那に押してもらい買い物してきました😂笑

歩くのと比べるとお腹も張らないしすごい楽でした!!イトーヨーカドーとかでも入口で無料で貸し出ししてたりするので、買い物したいのであれば車椅子オススメです😂

  • りのmama

    りのmama

    そんなことないです!
    コメントありがとうございます😋💞

    お仕事されてたんですね😭
    私も今、実家です!きなこもちさんみたいな
    感じで、外出なしでひたすら横になってます🙄
    体質なんですかね(T ^ T)
    安静にしてるのに、短くなってたら
    入院かもっておもっちゃいますよね😭💦

    赤ちゃん用品は、誰にも頼めないし
    自分の目でみたいですよね!!張ること思ったら
    車椅子いいですね♫
    悪阻がひどい時、ニトリにいって車椅子見つけて
    乗ろうか悩みました(笑)

    旦那に相談してみます!
    ありがとうございます(^O^)♡

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たぶん体質なんだと思います😭私は一番最初計ったとき34ミリで、もともと短めだから無理しないように、お腹張ったら休んでねって言われてました💦
    でもその時はお腹が張る感覚がよく分からないし、便秘もあったし、痛いような気もするけど我慢出来なくもないし...みたいな(笑)

    子宮頚管短くなるのって痛みもないし出血もないし、気付かないうちに短くなるから逆にこわいですよね😭

    ぴっちゃんさんはとりあえずあと1ヶ月辛抱ですね😫✨私はあと10週間頑張ろうって医者に言われました😢お互い頑張りましょう👍💓

    • 3月8日
  • りのmama

    りのmama

    最初から短めやったんですね😭💧
    私もそのときは、お腹張るってどんなん?って
    ぐらいでほんまにわからなくて😰💦

    今も張るけどすぐ落ち着くし
    痛いまでいかんし、、
    知らん間に短くなってるのが1番
    こわいですよね(T ^ T)

    はい!とりあえず次の健診まで安静にして
    薬もらってきます😭
    きなこもちさんも頑張ってくださいね♡

    • 3月8日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも子宮頸管27mmで、自宅安静!とは言われてないですが、頓服も出てなるべく安静に、みたいな感じです。
病院によってこのぐらいで入院、とかは違うそうですが、うちは20mm切ったら入院です(u_u)
…ですが2週間前に引越ししたところです。笑

買い物や簡単な家事程度はわたしはしてますよ。お風呂掃除とか、かがまないとできないような負担のかかることは彼がしてくれてますし、重たいもの(たとえばお米とか…)は彼に買ってきてもらってます。

でも家事にしても買い物にしても、ずっと動き続けてるわけじゃないので、それ以外はひたすらごろごろしてます。笑
あと、ご飯は煮物とか、火にかけて放置してるだけのものとかにすると、その間はごろごろしとけますよ〜✨
座ってても子宮に負担はかかるみたいなので、可能な限り横になってる方がいいです😊

  • りのmama

    りのmama

    すみません!返事するところ間違えました😭

    • 3月8日
りのmama

まなみさんも頓服で出されてるんですね!
はっきり、朝昼晩とかで処方されたほうが
楽じゃないですか?(T ^ T)
いつのんだらいいかわからなくって😢
月曜健診なんで、頓服じゃなくて時間きめて
処方してほしいと頼もうかなと考え中です😨

家事、買い物されてるんですね!!
賢いです😭私は実家に頼ってしまってます。

引っ越しはずっと前から決まってたんですが
鍵の受け渡しやローンの関係でこの時期に
なってしまって😭

座ってるのも負担なんですね💧
できるだけ横になってたいとおもいます!

deleted user

病院とか先生によって大分言われること違いますよね😅
わたしは24週ぐらいから3.2cmとか3.0cmとかそのぐらいでしたが、順調ですよ〜としか言われなかったのでいつも通り仕事してました(^_^;)でもこればかりはみんなが大丈夫というわけではないので、無理なさらないでください!
お引越しは大変ですね…💭日用品とか食品はネットで買うこともできますし、家事も旦那さんに手伝ってもらった方がいいかもしれないですね😊

  • りのmama

    りのmama

    遅くに返事ごめんなさい😭
    え〜〜そんなこともあるんですね!!
    仕事されてたなんてすごいです💦
    今は不安すぎて、寝たきりですm(._.)m

    そうですね!
    できる限り動かないようにしたいです💦

    ありがとうございます!

    • 3月9日