※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

クリスマスの愚痴と反省です。我が家は昨日クリスマスほぼ終わらせた感…

クリスマスの愚痴と反省です。
我が家は昨日クリスマスほぼ終わらせた感じなんですが、私がダメダメ過ぎて大反省です。ちょっと吐き出したいだけなので、批判はご遠慮ください🙇‍♀️

昨日私は仕事だったんですが、娘と夫はお休みだったので、朝起きたらサンタさんからプレゼント届いてる形にしました。
娘が結構前から欲しがってたおままごとキッチン。サンタさんにキッチンもらう〜とずっと楽しみにしてたんですが、私がやらかしました。
ラッピング用に買ってたミッキーの包装紙を数日前に見られてしまい、すぐ隠したんですが、そこからずっとミッキーは?ミッキー欲しい!となってしまい…。
ミッキーもサンタさんが持って来てくれるかもねーと誤魔化してて、それでラッピングしてるしOKかと思ってたんですが、なぜか娘は包装紙をタオルだと思い込んでいたみたいで、プレゼント見ても「これじゃない!ミッキーのタオルがよかった!」と朝からギャン泣き。楽しみにしていたはずのキッチンもいらないと言われてしまいました…。

なんとかなだめ、キッチンで少し遊び始めたのを確認して、このままパパと楽しく過ごしてくれれば良いなと思いながら仕事へ。
なのに、なぜか夫はその後娘を義実家に預けて散髪に行ってました。
夫曰く、義両親に娘と過ごせる権利をクリスマスプレゼントとしてあげたんだよ〜とのこと。

しかも、去年色々あって両実家共にクリスマスプレゼントはお断りしてたはずなのに、大量のお菓子や裏紙で作ったアンパンマン、ペーパークラフトのガチャガチャとかちょっと反応に困るプレゼントを沢山もらって帰ってきてました。
娘は喜んでたんですが、私が帰宅してもキッチンそっちのけでゴミみたいなもので遊ぶ姿にもやもや…。

もやもやしつつ夜ご飯の準備。仕事だったので事前にある程度準備はしてたんですが、ピザ食べたい!って言い出したから急遽ピザ買いに行ったり、娘がサンタさんが乗ったケーキが良いと言ってたから頑張って探したケーキを受け取りに行ったり(サンタさん乗ってるケーキ、近所には意外と無くて困りました)…。
なのにいざ食べようとすると、ピザいらない!ケーキいらない!で、フォーク投げたりなぜか靴下脱いでケーキに乗せたり、やりたい放題。(もちろん普段はそんなことしません。後から思えば、義実家で色々食べて来てたしお腹空いてなかったんだろうな、みんながいつもより優しくてちょっと調子乗っちゃったのかなって感じ。)

朝からイライラもやもやしつつ我慢してたんですが、さすがに耐えきれず大爆発。
その後娘とも夫とも口聞かないまま寝ました。娘は泣きながら寝てました。

せっかくクリスマス楽しく過ごせたらと思って色々準備してたのに、結局自分が怒ってぶち壊して大反省です。
今朝は一応娘とは仲直りというか、お話してから保育園連れて行って、今は帰りの電車の中。
今日こそは楽しく過ごせるといいな。

長々とすみません。

コメント

りまま

おつかれさまです😌
喜んでもらおうと頑張ったのに、そんな展開になったら悲しいですよね。お気持ちよくわかります🥲でもママさんがダメダメな部分は見当たらないように思いますよ!できること全然やってるし、そりゃ爆発しますよ💦我慢したり頑張ったりが多すぎて疲れちゃうので、是非自分を甘やかせて一息入れてください🍰

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました🙇‍♀️
    お優しいコメントありがとうございます。
    イライラしたり、自分を責めたりでしたが、少し気持ちが楽になりました😌

    • 12月27日