※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

娘が硬筆の宿題で消しゴムを使いすぎて困っています。完璧主義で1文字書いては消してを繰り返し、時間がかかっています。他の宿題も同様で大変そうです。

硬筆って消していいんでしたっけ💧?
小1の娘の学校の宿題で硬筆の宿題がありますが、1文字書いたら消してを繰り返していて紙がもうぐちゃぐちゃです💧

娘は完璧主義。完璧主義な娘に硬筆なんて相性最悪です😭

1文字書いてはあぁもう違う!と消して、もう下手くそ!とまた消して、最終的には全部消しました🤦‍♀️

上手く書けた一枚を提出すればよく、用紙のコピーは沢山とってあります。

消しゴムが消しづらい!と怒りだし、家にある消しゴム全てに文句つけ始めました。
あぁ嫌だ😭

完璧主義が原因で、学校で何度か硬筆の練習しましたがちっとも進まず、いつも2〜3文字しか書けてないものを持って帰ってきてました。
多分こうやって書いては消してを繰り返していたのでしょう💧

いやー硬筆の宿題が1番時間かかりそうです😂

夏休みの宿題で絵を書いた時も大変でした。
完璧主義がゆえに、頭に浮かんではいるのにそれを実際絵として書けなくてもうぐっちゃぐちゃ。

朝顔の観察日記など目の前にあるものを書くのはとても上手でした。

なのでお手本通りに書く硬筆は得意かと思いきや…20分やってまだ一文字しか完成していない恐ろしさ…
一文字しか完成していませんがもう10文字以上は書いては消してをやっています💧

コメント

ぷりん

どうしたら上手く書けるの!と泣き出すので、
これ練習だから上手く書かなくていい→やぁだ!
妥協が必要→妥協って何!→適当でいいんだよ→やぁだ!!
こんな感じかなーって書いたらいい→書けない!!!

と😇
ものすごい集中して書いては消してをくりかえし、やっと7文字書けたのにまた全部消しました😱

私はもう何も言わずに隣で無音でツムツムをしてます。
隣にいないと怒るので。

うわ今度はついに紙を破りましたww
完璧主義、、大変です💧

ぷりん

ママ書いて!と言うので私が書いてみましたが私が字が下手でどうしてもお手本の通りに書けず笑ってたら少しは和んでくれました🤣🤣

確実に私よりひらがな上手いのに完璧主義が故に納得いってない娘😂

はじめてのママリ🔰

全然わからないんですけど、今書いた文字よりさらに上手くかけるように頑張ってみよう〜、だから消さずにこれを見て、超えよう〜的な感じで言っても難しいんですかね?🤔

• ぷりん

ぷりん

書けないの!!と言い返されて終わります😂
    とりあえず今日は、私が書いた字が普通に下手で和んだらしく、その後徐々に鎮火していき無事に書けました🫠  

• 12月25日