※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘はほぼ1日中抱っこが必要で、機嫌が良いのは短い時間だけ。想像と違うが、これが普通の赤ちゃんの様子なのか気になる。

生後4ヶ月半の娘がいます
自分が覚えてる感じでは生後2ヶ月の頃から ほぼ1日中抱っこで過ごしてます😇
体重寝る前のミルク以外は母乳です
平均ど真ん中なので体重の増えは問題ありません。
が、機嫌良い時間がいつも10分程度です🥲
授乳、昼寝直後でもすぐに泣きます😇
ギャン泣きではないけど、抱っこしないとずっと泣いたり叫んだりしてます😇😇
自分が想像する4ヶ月の赤ちゃんってもっと機嫌良く過ごすものと思ってたんですけど、こんなもんですか??
せめて授乳とか寝たあとは機嫌良くいてくれ。。。

コメント

ひー

抱っこがダメという事ではないんですが、体力つけて自分で動き回れるようになったほうがメンタルにも良さそうなので抱っこじゃない時間も作ってみてはどうでしょうか!?
泣いて抱っこしてもらう以外の楽しい過ごし方をまだ知らないんだと思います✨

• ひなママ

ひなママ

結構なボリュームでキャー!とかわー!って泣き叫ぶんで抱っこしちゃってました🥲おしゃぶりはペッと吐き出すし😅少しはひとり遊び出来るように様子みてみます🙂

• 12月25日
  • ひー

ひー

もちろん抱っこしてあげた方が安心してくれるのでいいとは思います!!知り合いでうちの子はずっと抱っこで空中に浮いた状態で育ったっていってた方いますよ😄あるあるだと思います😇
    音楽かけたりはしてますか!?手が離せなくても曲流して歌ってあげると若干ぐずりがおさまる気がしました!あと、赤ちゃんの足元に置いてキックすると音が鳴るおもちゃとか好きで一生懸命バタバタしてました!その頃はまだでは不器用ですが足はよく動くのでおすすめです✨

• 12月26日
  • ひー

ひー

訂正
    では不器用→手は不器用です🙏

• 12月26日
もてちゃん

ウンチ💩とか出てますか?
授乳後ゲップは出てますか?

うちの子、同じくらいですが
全部整えてあげると
機嫌よくしてます(^^)

でも、寂しさを感じるようになってきたみたいで、誰もいないと叫んだり泣いたりして呼びます(笑)

• ひなママ

ひなママ

うんちとゲップ、おならよく出ます🫣抱っこしたら泣き止むので寂しいのか甘えたいのか...😂
    どのくらいの時間 機嫌よく過ごしてくれますか?

• 12月25日
  • もてちゃん

もてちゃん

あんまり、時間を計ったことはないですが、20-30分くらいは大人しくしてると思います!さすがに1時間は無理です〜💦

眠いときとかは置いてすぐ泣いたりもします!💦
    なので、ソファーに体操座りして、そこに膝を背もたれに対面で乗せて過ごしてることが多いです(^_^;)
    そしたらゲップもウンチもしやすい体勢だし、ママも見やすいので大人しく乗ってくれてます😂😂

• 12月25日