※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまる
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが遊び飲みや遊び食べで離乳食が進まず、体重増加に悩んでいます。同じような経験をした方、対策を教えてください。

離乳食の時にエプロン食べたり、拳しゃぶったりで
なかなか食べ進まずあちこちベタベタ祭りになります😂
みんなこんな感じですか?
体重増やさなきゃなんですが遊び飲みもすごいです🫠
5ヶ月の子ってこんな感じなんですかね…?
遊び飲み、遊び食べ?なにか対策あったりしますでしょうか?
先輩ママさん教えてください😭

コメント

ママリ

エプロン食べるの分かります😂
おもちゃの中にエプロン入れて、エプロン慣れてもらいました!
あとは初期は服に垂れることあんまりないので、つけなくても大丈夫です👌

  • ちまる

    ちまる

    なんでも口にしたくなりますもんね😂
    なるほど!慣れさせるのも大事ですよね☺️
    まだめちゃくちゃ垂れることないですもんね!今はつけずにやってエプロンは楽しく練習してみます😊

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

そんな感じですー!

成長のひとつなので!
対策はあんまりしなくて大丈夫です。
たくさんのことに興味があって素晴らしい事です👏
だんだん分かるようになってきたんですね!
そしてこれからもっとなんでも口に入れます😇

やる対策はいまのところ、
隙を見て口に入れる
ですかねー

もう少し進んだら、袖付きの食事エプロンにする、
レジャーシート敷く、遊んでどうしても食べないようなら食事は30分で切り上げる
などなどありますが、5ヶ月頃はまだ大丈夫ですよー☺️

  • ちまる

    ちまる

    よかったです🥲
    成長してるってことですよね🥹✨そう言ってくださりありがとうございます🥲
    ですよね😇😇笑
    隙を見てですね!!わかりました🫡🫡
    いろいろ教えていただいてありがとうございます🥲🥲
    今はアレルギーチェックできたらokって感じでゆるくいきます😌

    • 12月25日
ちゃむ

5ヶ月の離乳食、気合い入れないと後片付けも大変ですよね😂💦
5ヶ月はまずスプーンに慣れることや、ミルク以外の食材を口にしてみることが目的なので、汚れるのは仕方ないのかなと😅🌀
特に対策はないのですが、月齢が進むにつれて食べるのも上手になりますし、食事の楽しさが分かり遊ぶこともなくなりますよ😊☘ ̖́-
汚れ防止に床やテーブル?にはマスカーテープを敷いて、エプロンの首元には母乳パッドを挟み、衣服は汚したくないので長袖の下着姿で食べさせていました😂✨これでだいぶ後片付けも楽になり気持ちに余裕もできました🫶🏻♡
ちまるさんやお子様にとって良い方法が見付かるといいですね◎

  • ちまる

    ちまる

    ですよね😂😂なんかみんなはどうなんだろう〜って気になってしまって🥹🥹
    成長するにつれてわかってきますよね😊✨
    なるほどです!!!
    首元に母乳パッドいいですね👏✨やってみます!
    私も娘も楽しく離乳食タイムが過ごせるよう試行錯誤しながらやってみます☺️
    いろいろ教えてくださりありがとうございました😌💓

    • 12月25日