※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん。
お出かけ

両親など忙しく、子供を長時間預けることができません。1日息抜きとして…

両親など忙しく、子供を長時間預けることができません。
1日息抜きとして普通の保育園で預かってくれる程度の時間で、一時保育?などを利用して出かけたいなと思っています。

しかし両親などは、子供を預けて遊びに行くなど宜しくないし、子供にも悪影響と言われてしまいました。
今まで保育園などは利用したことがありません。

子供がいるとできないスポーツなどでスッキリしたいなと考えているのですが、子供には大きな負担になってしまうのでしょうか?

それと、一時保育はどんなシステムなのでしょう?
色々調べましたが、実際使われた方などのお話が聞ければ幸いです (><)

コメント

あおまいか

10ヶ月頃から月1くらいで一時保育使ってますよー。
仕事で預けるのも遊びで預けるのも、預けるという事実は一緒じゃん(笑)と思っちゃいましたけど。仕事休みでも保育園行かせますしねー。
子供には大きな負担って、そしたら同じ頃から保育園に行ってる子はどうなんでしょうね??

うちの自治体の場合、公立保育園でリフレッシュ保育という名前でやってるところがあります。
毎月月初にその保育園に電話して、予約をとり、とれたらこの時間からこの時間までって書類を提出して許可をもらう。当日荷物と共に連れていって、1500円払って預ける。
です。
認可外の保育所より安いからいいですよー。お住まいの地域にもありますか?

  • Sちゃん。

    Sちゃん。

    私もそう思いました。笑
    ちょっと保育園のことで預けようかなと言うと猛反対なので毎回言われるとだんだんそうなのかなと思ってしまいます。泣

    そう意見聴けるだけで晴れやかになりますね!笑


    調べたらありました!
    リフレッシュ保育もありで臨時緊急もありと記載されていました!
    2000円から4000円定員10人みたいです。
    役所の子供支援センターみたいなものは数時間だけみたいでそれは前から知っていたのですが2時間など短くて、、

    では、近くの保育園に直接電話をして相談すればいいんでしょうか?

    • 3月8日
  • あおまいか

    あおまいか

    自治体管轄のだと自治体ごと手続きが違うし、どこの保育園でもやってるものじゃないので、役所のホームページに書いてないですかね??
    一時保育で同じ保育園に10人も預かれるとは思えないので、どこか一時保育だけ預かる場所があるのかな?

    うちの場合、緊急というのはなくて、毎月1日10時から電話受付開始で一時保育やってる保育園に電話するのですが、すぐ埋まっちゃいます。

    • 3月8日
にゃごご

専業主婦です。
最近、一時預かりデビューしました!
結果から言うと母子ともに良かったです(^^)

午後はどうせお昼寝をするので、午前中だけ預けてみましたがたった半日でもかなりリフレッシュになりました。
娘もとても楽しく過ごせていた、と先生に言われました。

認可ですと料金が安いですが、けっこう前から予約をとらないといけません。
認可外ですとすぐ預ける事ができますが、お高いです…💦
私は認可を利用しました♡

両親には言わなくても良いのではないかな、と思います(o^^o)
Sちゃん。さんとお子さんの事ですしね♬

  • Sちゃん。

    Sちゃん。

    おぉー!デビューいいですね!
    口では私はデビューしようかなと思ってますがいざとなると不安で ( ;´Д`)笑

    楽しく過ごせたならとてもよかったですね!やはりやってみないと分からないですね (о´ω`о) マイナスに考えてもいいことないですし!

    まずは、認可で相談してみようと思います ♪

    確かにそうですね!親子いい関係でいれるようにしたいです ☆

    私も早速調べて、子供の様子見ながら預けてみようと思います ♪

    • 3月8日
deleted user

自治体によって違うので保育園を管轄している市役所や区役所に連絡したら色々教えてくれます。私も下の子が臨月の時に万が一のことを考えて調べたことがありました。

私の自治体では、直接保育園に電話して一時保育の登録をします。登録には、個人情報、送迎する人の写真、子どもの写真、アレルギーの有無などの地味に書類があってめんどくさいなーって思いました。リフレッシュで3000円くらい、冠婚葬祭や就労で2000円ちょっとだった気がします。

結局、一時保育も最低でも1〜3週間前の予約で明日急遽預けたいとかできなさそうだったので利用しませんでした。

御参考になれば(*^_^*)

  • Sちゃん。

    Sちゃん。

    やはり書類などはありますよね (><)
    写真も必要なとこもあるのですね!

    予定をちゃんと決めてからではないと厳しいですね。
    3週間となると結構先 д;)笑
    どこも一時保育なら簡単に予約とれるなんて聞いたことあったので、現実は違ったりしますね、。

    とても参考になります!ありがとうございます ♡

    • 3月8日
ペネロペたそ

うちの母も最初そう言ってましたが、私のストレスの溜まり具合を知ってたまには大事だよねと言ってくれるようになりました。

親の時代背景は世間体、旦那さんの親によく思われない、旦那さんは母親なんだからとか専業主婦なんだからと思う人もまだ多いと思いますが、今の時代は母親が抱えるストレスはかなり大きいと思います。簡単に近所や親にに預けたり、家に放置したりできませんし、働きたくても働けないとか、核家族化による孤独感や、旦那さんの仕事の忙しさによる育児協力が得られないとか…いつの時代も大変でしたでしょうが、この時代なりの大変さもあります。

私も先日旦那さんに子供を預けて一泊2日の一人旅に行かせてもらったのですが、世界観が変わりました‼︎子供にも優しくできるようになったし、なんか頑張ろうという気力も湧きました。

人生で初めてリフレッシュってすごく大事だと気付きました。

私は追い詰められ過ぎてたのもあって、そんな感じでしたが、1番良いのはこまめに発散することです。それがみんなのためになると思います。

恥ずかしくもないし、怒られることでもないし、後ろめたいことでも、子供の悪影響でもないです。
子供もいつかは自立しなくてはいけないので、たとえ泣き叫んででも、罪悪感にかられても預けることでお互いの大切さがわかったりするかもしれません。

私の知ってる一時保育?は1時間700円くらいで見てくれます。
まだ預けたことはないですが、近々行かせて見たいなと思ってます。