※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見るだけのママリ🔰
妊活

不妊治療中の女性が、旦那が勝手に義母に治療のことを話してしまい、心配している。関係修復や今後の対応について悩んでいる。

不妊治療していた事を、勝手に旦那が義母に話しました😔

妊娠9wの初マタです。3年くらい不妊治療をしており、流産3回を経て顕微授精で授かりました。産まれてくるまで安心する事はないだろうと思って、毎日期待と不安の日々を過ごしています🥺

今回今まで流産していた週数を無事に過ぎ、母子手帳も貰う事ができたのと、年末は義実家に帰省する予定だったところ私のつわりがひどいため帰省を見送りにする事に決めたため、このタイミングで実母と義母にのみ報告する事になりました😌

報告の際はまだ初期であり、流産の経験もあるためあまり喜び過ぎないようにとは伝えました☝️でもやはりものすごく喜んでくれる義母、、😅実母は流産経験があるため、冷静に聞いてくれました。

翌日改めて旦那に義母から電話がきた際に、不妊治療とかもしてたんならお金を渡さないとね。と言われたそうです☎️
その時にそのまま言わないでくれたらいいものの、不妊治療はしてたけどお金はいらないと旦那がペロっと話してしまったと聞き💦

私としては、もちろん無事に出産できる事を信じていますがまた途中で残念な結果になる事もありえるし、産まれてからも五体満足で安心できるかも分からない、何より2人目を考える時にまた不妊治療をするからお金が掛かるんだろうなとも思われたくなく、せめてどうしても話したいのならまず1人目が元気に産まれてからにして欲しいと話していました😔

旦那は元気に産まれる事しか頭になく、それはそれで楽しみにしてくれていて、いい事なのですが、私に聞かずに勝手に話された事にだんだんモヤモヤしています😶‍🌫️

私は実母や家族には話す気がなく、義母にも旦那が話した事は知らないていで接しています。今後義母から言われるまでは黙っているつもりですし、義母から実母に話したとしても、実母は私には何も言わない(聞かなかった事にしてくれる)と思います。

義母との関係は悪くはありませんが、義母が勝手に実母に色々話してしまう事が過去にもあり気分は良くありませんでした😩少しおしゃべりなところがあります。

そもそも不妊治療をしている事に引け目があるとか、子どもはまだなの?と聞かれたとかではないのですが、金銭面でも負担が掛かる事ですし、親に余計な心配を掛けたくなく話していませんでした😢経験していない人には想像が付かない辛さがあるのも、自分の経験上理解しており、余計な事を言われたり思われたくなかったのもあります。

こんなにモヤモヤする事でもないのでしょうか😖
皆さんは実家や義実家にも不妊治療をオープンにしていますか?
途中からオープンにした方は、どのように打ち明けたのでしょうか😥

補足として、不妊治療のお金は全て私が払っており旦那はいくらかかっているか知りません💦
義母がお金を出そうか?と話すのも、義母は仕事をしているためだと思います。実母は専業主婦です☝️
また、不妊の原因は機能性不妊とは言われていますが、旦那の方にやや原因ありです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長かった道のりですね。
私も7年目でやっと不妊治療で授かりました。

実母、義母には不妊治療していることは一応伝えております。
特に義母は、まだかまだかコールがうるさかったので伝えて自分たちのペースでやっていくので、邪魔はしないでくださいと言ってしまいました。

子供ができた時も12週目に入ってから報告しましたー。

  • 見るだけのママリ🔰

    見るだけのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    7年間の治療を頑張られて、きっと色々な事があったと思います。ご懐妊おめでとうございます。

    実家や義実家からまだかまだか言われるのも、ほっといて欲しいって思いますよね、、😔
    治療していると先に話してしまう事で、邪魔しないでと伝えられるのもメリットがありますね。

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。
私も今不妊治療して双子を授かりました。夫側には兄弟がおらず、おのずと私たち夫婦にいつ子供ができるのかはちょこちょこ聞かれたので治療の事などは話してました。隠してても何度も聞かれるのが嫌だったのもあったので。いざ双子を授かったら、義母に片方がダメでももう1人生まれればいいって言われてかなり傷ついたこともあります。生まれるまで不安な気持ち痛いほど分かります。
お金は自分達夫婦でやりくりしてたので親に援助してもらうことは全く考えてなかったです。
 自分の親には母にしか話しておらず実父や妹には全く話してなかったし、話す気もなかったのですが実母が不妊治療しててって父や妹に言ってました。私は後からそれを知り、めちゃくちゃ嫌な気分になりました。元々仲のいい家族ではなかったので、そこは立ち入ってほしくなかったなって気持ちがあります。けど、言ったものは仕方ないと割り切り母に何か言うといことはしなかったです。そして、そのことについて妹や父になにか私から話すこともして無いです。向こうからそのことについて言われてものらりくらりとかわす予定です。

  • 見るだけのママリ🔰

    見るだけのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😌
    双子ちゃんを授かったとの事、おめでとうございます。

    義母さんすごく失礼ですね、、😨縁起でもないですね。2人とも元気に産まれてくる事をお祈りしております🙏

    私たち夫婦もお金を援助してもらうつもりは一切ないのですが、義母は何かとすぐにお金を出すよって言ってくるところがあります😔自分にできる事はこれくらいだから、との気持ちからのようですが、すごく気を使います💦

    そして実母さんもはじめてのママリ🔰さんに聞かずに他の家族に話してしまったんですね😢たくさん大変な思いをされましたね。

    私も旦那が義母に言ってしまったものは仕方ないと割り切って、話したくなった時に私から話したい家族に話したらいいのかなぁ、、と思いました。

    • 12月25日
deleted user

2人目不妊での通院で、義母に上の子のお迎えをお願いしていたので
義母は治療中の段階で知っていました⭕️
1人目だったら言ってなかったと思います💦期間にもよりますが。

実親は不妊治療してたことは知らないです。
心配かけたくないとかはではないですが、特に言う必要も無いかなと思い😅
妊娠報告も安定期入ってからしました🙂

でも勝手に言われるのは嫌ですね💦
費用も把握してないのも驚きです😭

  • 見るだけのママリ🔰

    見るだけのママリ🔰

    上のお子さんがいながらの治療大変でしたね。義母さんのお手伝いもあり治療を続けられたんですね😊

    特に理由もなく、実家と義実家で同じように報告したいと思っていたのですが、確かに言わなくていいなら言う必要もないですね🤔

    旦那が勝手に義母に言った事と、義母が勝手に実母に言うかもしれない事が嫌なんだと思います😩

    費用についてはうちは共働きで家賃・光熱費・食費以外は夫婦別勘定でやってまして、きちんと伝えてなかった私が悪いなと思いました、、😞もっと旦那にも当事者意識を持ってもらえてれば、勝手に口を滑らせる事もなかったかと思ってます。。

    • 12月25日
ゆう

私は実母には話していましたが、義母には旦那が話してしまっていました。
でも、結果として頑張ってよかったねと喜んでくれたのでよかったです。
不妊治療の事は私も話したい人や一部の人にしか伝えてないので、気持ちよくわかります。

  • 見るだけのママリ🔰

    見るだけのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊

    それぞれのお母様にそれぞれ話していたんですね🤔お優しい義母さんでよかったですね☺️

    流産を繰り返した事もあり、だんだん言いづらくなってしまったかなと思います。治療を始める段階で話していればモヤモヤしなかったかもな、とも思ったり😞

    • 12月25日
deleted user

言わないでおこうと思ってた事を勝手に話されるのは嫌ですね。

私はどちらの両親とも不妊治療通い始めた段階で話しました🙂
私自身の場合ですが隠す事もないかなと言う考えだったので何でも話してます✨

はじめてのぷりん

途中(体外受精)からオープンにしましたよー!
同じく、お正月の集まりに顔出さないとかそんな理由だったと思います!

採卵の日程が最重要事項だったのと、義両親は優しいけどその他の親戚を黙らせたかったのもあります🤣笑笑

義両親に伝えると何らかの形で親戚に伝わると思いました🤣

実母には最初から
実父には体外受精からです。
(仕事の融通を聞いてもらうためです)

  • 見るだけのママリ🔰

    見るだけのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます☺️

    やはり言って黙らせると言うのも一つですね🤔

    悪い事をしているわけではないし、この機会に思い切って家族に話してしまうのが楽かもしれないとも思えてきました😌

    • 12月25日
みい

うちは採卵前日に強烈な腹痛が襲い、近所に住む義母にヘルプを求めるしかなくその時報告しました💦
元々子どもについては何も言わないタイプでしたが、今もそっと見守ってくれています。
ただ仲の良い昔からのママ友?と会う時に話題にしてそうで、その義母のママ友の孫がうちの子と同級なので、ママ友が息子(孫の親)に話して知れ渡ると思うと嫌です💦
おしゃべりだと身近な人に悪気なく言いふらす可能性はありますよ。
過去にお祭りでその義母のママ友と思われる人が私に話しかけてきて、義妹がまだ初期なのに妊娠してることを知っていてびっくりしました。しかも流産だったから尚更言いふらすの早すぎだろって義妹のことながら不快に感じました。

費用に関しては今からでもご主人も知っておいてもらった方がいいと思います。不妊治療は2人のことなので、かかった費用を認識する精神的負担?は共有すべきかなと。

  • 見るだけのママリ🔰

    見るだけのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊

    そうですね、おしゃべりだと悪気なく言いふらしてしまうんでしょうね😔さすがに言ってもいい事とあんまりよくない事の区別は付いてて欲しいなと思うのですが😢悪気ないとどうしようもないですよね。

    旦那から今回の妊娠については過去に流産もしているので、他の家族にはまだ言わないで欲しいと口止めはしてもらいました。

    費用に関しては、今後産科に移りますし、子どもが産まれたら夫婦別勘定も見直す必要があると思ったので、この機会にきちんと共有したいと思います😞💦

    • 12月26日