※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

4歳児の子が食べ方が汚く…落ち着きがありません。こんなものなんでしょ…

4歳児の子が食べ方が汚く…落ち着きがありません。
こんなものなんでしょうか?

ちなみに私の子供では無いです。親戚の子がよく遊びにきます。

まず、出したファミリーパックのお菓子二種類ほとんど一人で食べ尽くします。
チョコはお菓子のカスは絶対口や手、洋服につけてそのまま遊び始めるし、基本座って食べません。
床に食べた後のお菓子の袋を捨ててます(放置してるだけ?)

昼にご飯買ってきてもらったりしてランチするのですが、ご飯よりお菓子食べてます。
それにケーキやみんなでシェアするようにピザ買っても一口食べたら飽きて次の食べ物に手をつけての繰り返しです。
(そうでなくともベタベタ触ります💦)

冷蔵庫開けてと大体毎回言われるので開けてあげるとこれ食べたいと言われます。
帰った後は家の中大掃除しますが、カーテンや壁についたチョコのシミは落ちませんでした😭

また赤ちゃんに対しても面倒見てくれるつもりではあるんだろうけど、汚い手のまま触るのやめて欲しいし、あやし方が雑なので何度か危ない!ってなったことあります。

4歳ってこんなにそそっかしいものなんでしょうか?
こちらもお菓子出すのをやめたりしても結局親が買ってくるので意味ないなと思いました…

コメント

ママリ

わかってると思いますが普通に親の育てかたの問題です😌

お菓子食べる量も食べたあと手を洗わずにあちこち触るのも日常の現れですね!
あとは主さんが誘導してあげるといいですよ!
人の家で勝手に洗面所借りるとか大人でも勇気いりますから食べ終わったら手を洗おう!と誘って洗わないと遊ばせないよ!までキツく言っていいですしお菓子も気になるなら夕飯入らなくなるから制限させていいと
思います!
まぁ極端な話
こいつ無理やなって思ったら家立ち入り禁止でいいですよ笑

その子の親がそれを見て何も言わないなら育て方の問題かなと思いました💦
お子さん自身がそれが悪いことって気づいてないのかと、、
うちの子3歳ですがきちんと座って食べられますし、食べた後は1人で手を洗いに行きます。

はじめてのママリ🔰

うちの4歳はそんなことありません😅

普段から、手拭いてから遊んでとか
座って食べようね
とかゴミどこにやるんだったー?とか
ずっと言ってきてるので
とても綺麗好きで

手と口ふいてから絶対遊ぶし
むしろ服や手が汚れるのがいやらしく
すぐ拭いてー!とか
着替えさせて!と言ってきます🤣
偏食だけど、だからこそ
お菓子の量は気にしてあげてます。
そこは親がコントロールしてます。
ピザの件は親が注意しないのですか?💦

その子のタイプによると思うこで
そういう子もいるかもですね💦
子供が悪いというより、親は?
って思いました。

りんりん

4歳の娘がいますが、友達のお家に行くとテンション上がって立ったままおやつなど食べてる時あります💦(もちろん注意してその時は座って食べるけどまた遊び始めたりする時あります💦)
友達などがいるとご飯食べずおやつが良い!などもあります💦
ピザなども一口食べてやっぱいらない〜もします。が、新しいものはこれを食べてからにしなさい!と言うと分かった〜と言ってます。もしくはわたしの少し食べたりして新しいものを次々食べることはしません😦
いつもと違う環境でテンション上がってるんですかね💦
それは親は注意しないんですかね?😦😦
正直、テンション上がると調子のったりするので多少は許せますが親が叱らないなら、もう来ないで欲しいと思ってしまいますね💦💦

はじめてのママリ🔰

我が家だったらそれは怒られる案件ですが、価値観も様々なので例え小学生になってもそんな子いますよ😂
食べ尽くし系に関しては旦那さんがそうで困ってる…なんて人も多いし。

ママリ

うちも4歳の子がいますが、4歳もそれぞれですね〜!

でも、まだ子ども本人に「おやつ食べて手が汚れてるから、まず洗いに行かなきゃ」とさせるには、習慣がなければ自発的にはできない年齢かなとは思います。

自宅ならできるけど、出先ではできないということも大いにあると思います。

なので、汚れた手でベタベタ触られることを防ぐために、わたしはティッシュやおしぼりを置いて、特にチョコや油もののときは私が手を拭き取ってます。自宅の時は洗いに行かせます。

興味を惹かれて立ち歩くのも、あるあるだとは思います。
そのタイミングで「座って食べてね」と言って、すぐ従えたら、まぁお利口かなって感じですかね〜!

4歳は力強く、一人でできることの増えた赤ちゃんぐらいの感覚です😇

はじめてのママリ

一応お母さんは怒ってました…
それでもこうなるというのは育て方関係ないのでは?と思い、質問しました😭
自分の育児の参考にしますありがとうございます!

ままり

そんなことありません!の
お母さんが多くてびっくり!

発達グレーなら
それ当たり前ですよ🥲🥲🥲

うちの子?って思ったくらいで
悲しくなりました。

少し発達グレーなんじゃないでしょうか?🥺💦

友達の子が2才でめちゃくちゃ上手に
結婚式場でスープ飲んでたから
2才でうまく食べられるんだー!
って思ってて私も子供をうみましたが
4才の長男、まだまだ下手くそで
こぼしまくるし、すぐ、袖で
口を拭いちゃうから
袖もいつも汚くて。

下の2歳はそうじゃないんです。🥺

だからやっぱり我が家の上の子は
ちょっとおかしいんですよね。。

食べなくてもお菓子も全部開けたりしますよ!💦

発達支援の保育園行ってます!
でも診断名はついてないです!

そのお母さん
とても苦労してると思います。。