※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1回目のインフルエンザ予防接種後、2ヶ月経過しているが、2回目接種が必要か悩んでいます。2回目の接種がおすすめです。

こどものインフルエンザ予防接種1回だけの方いらっしゃいますか、、?

10月末に1回目打ちました
その後、インフルエンザになったり、他の風邪、下痢気味、下の子の熱(兄弟が熱のときは打てないと言われました‥)等で延期延期なってまして

1回目から2ヶ月位あいちゃってます‥
今更2回目打つか、もう1回でもいいかなとか💦
やはり、2回目打ったほうがいいですよね😭😭

コメント

ママリ

インフルになってしまったのなら天然の抗体が既にあるので、打つ必要ないとおもいます。
インフルになってなくても期間開いてるし今更打ってもあまり意味ないと思います

mama*

10月中旬に1回目のインフルエンザの予防接種を打ち、2回目の予防接種前にインフルエンザに罹ってしまい、なんだかんだ2ヶ月空いてしまったので、今季はもう2回目は打ちません。