※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

育休延長についての質問です。保育園入園について、一歳になる前の5月に申請し、落ちた証明が必要でしょうか?

育休延長について。

6月で一歳になる赤ちゃんがいます。
賛否あるのは承知ですが、できればギリギリまで育休を延長したいと思っています。
大阪府在住のため、基本4月入園じゃないと入園できないと思います。

育休延長するには、
一歳になる6月の1ヶ月前の5月に保育園の申請?申し込み?をして落ちたという証明が出ればいいということでしょうか??

コメント

みー

6月入園に落ちる必要があります。
申請時期が4月なのか5月なのかは自治体によって異なるのでわかりません💦

じゅん

1歳くらいの時の保育園落ちた証明があれば延長できます!
何月に申し込むとかは市によって違うと思うので、細かい月は市役所とかに聞いたら、教えてくれると思います✨

私の市の場合だと、6月生まれの子なら6月に申し込みして、7月入園できなかったという証明書でしたね👍

3児ママ

6月に1歳になるなら1歳の誕生日の前日までが最初の育休期間なはずなので6月の入園ができない証明が必要です。
ただ何市とかにより保育園の申し込み時期が他の方の回答にもあるように違うのでまずは住んでいる区役所、保育園 申込でネットで調べるか区役所に聞きに行くと教えてくれますよ^ ^