※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yamamori
ココロ・悩み

発達障害の診断について、息子がASDと診断されたが、急に不安になっている。診断の過程や急な変化に戸惑いを感じている。母親の話だけで診断が下されるのか不安がある。

発達障害について

IQ平均、凸凹なしで診断が下りた方おられますか?

小1息子が上記の通りで、発達検査と子供の様子、私の困り事などを聞いてもらい、初診から1週間で診断が出ました。

病院や先生によって、考え方も様々かと思いますが、
「傾向がありますね」ではなく、「ASDの診断がつきます」と言われて、きょとんとしてしまいました。

幼稚園の頃から違和感や困り事はあり、小学校に入学してから、本人が授業で困っていることを訴えてくるようになったため、病院受診を決めました。
予約が取れたのが、半年後•••その半年の間に、息子はグッと伸び、授業もついていけるようになりました。

担任の先生からも「1学期は、確かに心配がありましたが、今は問題なく生活できています」と言われ、
今回は、発達検査で得意不得意を知れたらいいな、という気持ちで受診しました。

見通しが立たないことへの不安
間違えたり怒られたりすることを過度に嫌がる
人に助けを求められない
など•••
当てはまるものは割とあるので、やはり「傾向」ではなく「確定」なんですかね。。

子どもに一度会っただけ、母親の話を一度聞いただけで診断て付くものなのでしょうか?

コメント

てんてんどんどん

私の地域は小学校の子が専門の病院に行くと大概が診断付くとママ友さんや就学相談の先生から言われています。
なので我が家の長男も1年生で、保育園の年長の時に療育の様な所の先生から病院に行った方が良い!と言われていましたが、10ヶ月待ちの病院なので小学校行ってから判断してそこから10ヶ月待ちの病院に行けば良いと考えていましたが、長男も1学期は遅れて遅れて…でも2学期からは自分から進んで追いつこうと頑張っている、遅れは無くなったと言われました。

なので病院ではなく学校主体(支援の先生又は保健所から)の発達検査のみにして得意不得意を知るだけに今回はしました。

歳を重ねるに連れて遅れていた事が出来る、それでも出来ないと明確になってくるので、確定診断は付きやすいと言われました💦

• Yamamori

Yamamori

コメントありがとうございます!
    小学生は診断が付きやすいんですね•••。

今回診断が付きましたが、
    診断がつかなかったらつかなかったで、モヤモヤしていただろうし、どちらになっても気持ちが晴れることはないんだろうなと思います🥺

特別な支援が必要なわけでもなく、療育の必要性もないようなので、今まで通り生活しようと思います。

貴重な情報ありがとうございました!

• 12月30日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がは凸凹無しのIQ122です。理解力などはしっかりしていますが微妙なニュアンス苦手です。
検診とかで聞かれる
👨「今日はどうやってきましたか?」(本来は車でとか電車でとか)に3歳で👧「◯号線から〇〇で曲がってー△×の高速に乗ってー。」と家からの道順を説明し始める。
就学前相談で
👨「子ども園の名前を教えてください。」→👧正しく答える
👨「お友達はいますか?」→👧「はい?(この時点で娘は質問の意図が分からず)」
👨「お友達の名前を教えてください。」→👧「え?◯組と×組(縦割りクラス)と年長さんと年中さんと年少さん(横割りクラス)あるけど…。」
👨「娘ちゃんは◯組かな?そのお友達の名前を教えてくれる?」→👧クラスの年長児の名前を言い出す。次に年中さんは…と続けているところで止められる😆
などなど斜め上の感じです。
後は娘、知識欲が強く気になった物に流れる傾向が強いです。理解のある園なので年少の頃などは楽しそうな活動をしているクラスに勝手に在籍していて、年少の3学期ごろ先生に「退出する時は「〇〇組に行ってきます!」とか、「お部屋から出ていきます!」と先生に伝えてから脱走できるようになった‼️です🤣
年長までにはクラスにいられるようにと言われていましたが年中ぐらいからはある程度クラスにいるようになったようです。年長はお部屋から出ることはないようです。

• Yamamori

Yamamori

娘さんIQ高いですね!
    そして、理解のある園でのびのびと生活されていたんですね💕

うちは、会話が微妙に噛み合わないことが多々あります。
    👩「冬休みは、18日あるんだね!」
    👦「え、1月18日?」
    とか、何かズレてるんです。
    学校でもマイペースと言われます。

いろいろな本を読んでいると、アスペルガーに近いので、もう受け入れなきゃな、と感じています。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

我が家も凸凹はなく、IQも平均。
言語理解だけが低くてASDつきました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の長男は一応ウィスクもやって、私の困り感を話したり、息子の様子をみて診断されました🤔

• 12月25日
  • Yamamori

Yamamori

うちも同じく、ウィスクと日々の様子をお話して、診断されました。
    息子は、短期記憶がやや低めでしたが、全体がIQ111で、ウィスクは加味されてなさそうです。

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、こんな簡単に診断つくなら世の中発達だらけじゃんって思ってます😂😂😂
    怒らない育児を〜なんて言いながら大人のレールに乗れない子は発達扱いなのかな?と思ってしまってます…

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

小1のとき受けてIQ100
凸凹16で若干ありですが
ADHDだとよくある?
ワーキングメモリー
が低いなどはなく
言語理解が少し低くく
初診で私の話
学校での話
チェックシート
診察室での様子のみで
診断がつきました🥲
診断がついた後に
ウィスクを受けました🥺
ADHDとASDの診断がついてます。

• Yamamori

Yamamori

凸凹若干有なんですね!

診断受けた後にウィスクされたんですね。
    ウィスクは参考までに•••という感じですね。

あれから、何ヶ所か病院を探して予約したので、他の病院の見解も聞いてみようと思います。

• 12月31日