※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

精神疾患や発達障害で障害年金を受給されている方、何級でいくらもらえるか、主人の扶養に入っても満額もらえるかについて教えてください。

精神疾患か発達障害で障害年金受給されている方いますか?
何級で、いくら位貰えていますか?
主人の扶養に入っていても満額もらえるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最近受給が開始されました。
私は最初の診断時仕事してなかったので3級は元々対象外です。

発達障害と鬱で2級です。
主人の扶養に入っていて子どもが2人いるので加算されて月約10万、2ヶ月に1回の入金です。

級によって金額は異なりますが自分が何級になるのかは申請してみないとわかりません💦金額は調べたら出てきますよ😌💡

画像添付しときますね。厚生年金ならプラスされたり3級でも支給されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    差しさえなければ、発達障害は何になりますか?
    私は重度ADHDと適応障害が診断済み、躁鬱は傾向はあるとは言われましたが診断はされていませんが、それでも通りますかね。。。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は発達障害としてはASDが診断名です。が、ADHDも持っていて薬を服薬してます。

躁鬱は傾向があると言われてそれでも通るかって事ですか?正直、主治医の診断書の書き方で全然違うと思います💦

主治医は快く書いてくれそうですか?あと、診断書以外にも自分で書く書類があるのですが、書くのが大変だから社労士さんに頼まれる方もいますが、申請が通ればそこから報酬を支払う為受け取れる金額が減ります。

ですが、私は院内スタッフに手伝ってもらえたので社労士さん頼まずに申請する事ができました😌💡

• 12月24日
はじめてのママリ

ADHDで受給しています。
夫の扶養で専業主婦、厚生年金2級です。子どもが一人いて、月に15万弱いただいていますよ💰
医師の診断書の書き方次第なので、まずは診断書をお願いできるか聞いてみるといいですよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすいません💦あのどのくらいの通院で年金のことは自分から頼みましたか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手隙の時にお返事ください🥺

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院の先生から「年金取りましょう」とお話していただきました。
    通院して間もなくでしたよ〜!

• 1月28日