※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimon
妊娠・出産

妊娠中で愛せるか不安。過去の経験が心配。同じ気持ちの方、前向きになる方法を教えて。

1人目妊娠中です。幸いつわりも軽い方でした。
まだ胎動などは無いのですが、愛せるか不安です。

幼い頃両親が離婚し、再婚相手の義父にもずっと嫌がらせを受けて育ちました。
今は義父とも離婚したので会う事はありませんし、全て受け入れてくれる主人にも出会えたので幸せです。
ただ、怖いです。
自分の受けてきた間違った教育を子供にもしてしまうんじゃ無いか、子供の気持ちを押さえつけてしまうんでは無いか、一生をかけて愛していけるのか、色んなことが不安です。
皆さんは妊娠してから、こんな気持ちになった事はありますか?
主人はずっと子供が欲しいと言ってくれていて、比較的すぐに妊娠もできました。
とても恵まれているのはわかっています。
妊娠がわかった時もとても嬉しかったです。
でも、最近漠然とした不安に襲われます。
私の覚悟が足りないのでしょうか😢
同じような気持ちになった事がある方、気持ちが切り替えられた方いらしたら、どうやって気持ちが前向きになったか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

不安に思うということは、それだけ赤ちゃんのことを思っているということだと思いますよ(*^▽^*)

妊娠中、出産直後などはホルモンバランスのせいで、みんな気持ちが不安定になりやすいですし、あまり神経質になりすぎないようにしてくださいね。

マタニティライフは今しか味わえません。
ご主人にも協力してもらって、リラックスして楽しんで下さいね!

• maimon

maimon

回答ありがとうございます♡
    一度考え出すとネガティヴな事がぐるぐる回ってしまって不安だったのですが、楽しいことを考えて過ごそうと思います💕
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 3月13日
もっちーモチモチモチモチモチ

私も不安でした。
そもそも小さい子供が苦手で
自分の子供も鬱陶しく思うんじゃないか?と思ってました。
胎動を感じるようになったら、愛おしさがものすごく増しますよ。
そして産まれたら、本当に大好きになります。
自分なりに愛したらいいんです。
子供はそれに答えてくれます。
大丈夫ですよ。

• maimon

maimon

母親はこうあるべき、こうありたい、という理想ばかり高くなって追い込んでいたのかもしれません。
    自分なりに、で良いんですね😢
    気持ちが楽になりました。ありがとうございました💕

• 3月13日
みきこ

私は、maimonさんのように幼い頃に親から嫌がらせなど受けていないですが、周りに比べて子供があまり好きではありませんでした。
なので1人目妊娠中、ちゃんと育てていけるのか、虐待しちゃうんじゃないかとかいろいろ不安になりました。
旦那もあまり子供が好きな方ではないので、生まれるまで不安はありました。
しかし、産む時必死に出てこようとする我が子を感じたらその不安などはなくなり、愛せています✨
たまに実家に預けて旦那とデートしても二人して、うちの子大丈夫かね?と心配してるほどです´ω`*
私がイライラしちゃってる時、娘に当たっちゃったりしちゃう事もあります。それで旦那に怒られもします。旦那は娘にベタ惚れしてくれているので、あの不安は全くなくなりました!
そして2人目妊娠し、幸せを感じていますよ!
もしmaimonさんが間違ったことをしたら旦那さんが怒ってくれると思います!
それで反省すれば済む話じゃないですかね?
大丈夫です!
生まれてきた我が子の顔を見たらそんな不安はなくなりますから(o′З`)b

• maimon

maimon

産まれてきて実感できることの方が多いんですね😊
    まだ何も始まっていないのに、1人で考え過ぎていたので自分のペースでやっていこうと思います。
    第二子ご懐妊おめでとうございます😍
    ありがとうございました♡

• 3月13日
まゆ

私は金銭的にも愛情面でも充分に育ててもらいましたし、大好きな人との赤ちゃんを授かって幸せな気持ちでした。

それでも、妊娠中は漠然とした不安で夜眠れなくなる時もありました。
涙が止まらなくなる時もありました。

でも今は赤ちゃんと毎日一緒にいられて幸せです❤️
妊娠中あんなに不安だったのに、今では何とかなる!何とかしてやる!という気持ちです😊

• maimon

maimon

まゆさんも涙が止まらない時があったのですね😢
    こういう経験も含め母になっていくのかな?と思うようにしてみます♡

• 3月13日
せいちゃんママ

私も子どもが好きではなく、むしろ旦那との二人の時間がなくなるから嫌だなとか出産直前まで愛せるのか、可愛がれるのかとか不安でした。
ですが、出産して時間がたつにつれて可愛さが増してやばいです(笑)
周りからも『出産すれば絶対変わる!』って言われていても『嘘だ~』としか思わず、出産してからのこの心境の変化に『これが先輩ママの言ってたことか』と実感しています。
なので大丈夫ですよ!妊娠中は何かと不安になることも多いですが、前向きに考えて赤ちゃんに会えることを楽しみにしましょう♡
私も二人目の子に会えるのが楽しみです(๑´>᎑<)~♡
お互い頑張りましょうね✨

• maimon

maimon

第二子ご懐妊おめでとうございます💕
    昨日性別がわかり、希望の性別ではなかったこともあり余計に落ち込んでいました。出産したら〜の話も全然信じられません😢
    でも、どんどん可愛さが増すのは素敵ですね♡
    私も楽しみながら進もうと思います♡
    ありがとうございました😊

• 3月13日
  • せいちゃんママ

せいちゃんママ

ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)
    もう性別が分かったんですね!
    私も一人目は希望の性別ではなかったので余計に可愛がれるか心配でした(笑)
    同じ境遇ですね(*´ㅁ`*)
    出産したら~の話を頭の片隅にでも置いといて下さい。
    きっと『このことか~!!』って思える日が来ると思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• 3月13日
うた

こんにちは🎵
私も不安に思ったこと、何度もありました。
私の場合は母が怖くて怖くて、常に気を使って生きてきました。(虐待ではありませんが、かなり厳しかったです。)
幸せに出来るかな、私も母と同じ様な教育をしちゃうんじゃないかな…。って悩みました。

でも、辛い辛い陣痛を乗り越えて、娘の顔を見た瞬間そんな悩みはなくなりました😊
幸せに出来るかな?ではなくて、絶対にこの子を幸せにしよう!って思えます✨
一緒に生活する様になってからは、忙し過ぎてはそんなことを悩んでる暇もありません。(笑)

大丈夫です!
赤ちゃんは、幸せにしようって思わせてくれるし、幸せにもしてくれますよ💓

• maimon

maimon

幸せにしようと思えたんですね!
    とても尊敬します😢💕
    赤ちゃんもうたさんを幸せにしてくれるんですね😍
    ちょっと思いつめ過ぎていたので、ゆっくり過ごしてみようと思います♡
    ありがとうございました🤰💕

• 3月13日

うちは親が不仲でしたし、母親は妹を溺愛していて私は幼少期からいつも妹を羨ましく思っていましたし、寂しい思いをしてました。
愛されたという感覚はないです。

私の場合は、不安に思うというよりも、
私は絶対に母のようにはならない!という感覚でした。

妊娠してより一層、母への不信感が強くなりました。

出産をして育児をして
娘ももう2歳になりましたが
私は、自分が愛してもらえなかったからこそ、自分の過去が辛かったからこそ、
娘には絶対に同じ思いをさせたくない!と強く思って子育てしてます。

今2人目を妊娠中ですが、
私がそうであったように
下の子が産まれてから
2歳の娘に寂しい思いをさせたくないので

主人ともちゃんと話をして
どちらかが赤ちゃんのお世話してる時は
どちらかは必ず上の娘といようね!と話してます。

辛い過去を経験したからこそ、
出来ることも沢山あると思います。

私は不安に思うのではなく
過去の出来事を
子育ての悪い見本を見せてもらったなぁと
いい経験だと思って
役立てています!

• maimon

maimon

不安に思うよりも、悪い見本にしないといけないですね😢
    まだ自分の中に、被害者意識というか辛かったという気持ちがあって消化しきれていない部分があったのかもしれません。
    もうすぐ2人目のお子様にも会えますね😍💕
    出産頑張ってください😍

• 3月13日