※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
住まい

わかる方教えてください。💧いま埼玉県草加市に住んでいてすぐそこは足立…

わかる方教えてください。💧

いま埼玉県草加市に住んでいて
すぐそこは足立区という感じのエリアに住んでいます。

家を購入予定ですが、
子育てのしやすさ、色んな補助金がでるのは
都内の方がいいと推され、足立区エリアを推されています。
足立区に住むなら中古を買って、旦那がリフォーム会社で働いているのでそこの会社がリフォームをしてくれるみたいです。

でもそれと同じ金額くらいだせば
新田あたりだと新築戸建が買えます。
全体的な土地も広いです。

将来土地を売るときのことを考えたら
都内の方が断然いいと旦那も足立区推しです。

土地も狭いしなぁと私はすんなりyesと言えません。

住むなら草加市か足立区のどちらかになります。

足立区の方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかる方というかその辺は個人の感じ方になるので…正解はないと思いますが。
私も旦那さんと同じくその2択なら足立区にしたいですが、足立区ってハザードかかってないところ少ないので、戸建てにするならハザード外は必須なので、草加市にするかもです…
足立区に住むならマンション一択かな…

ママリ

土地売る予定があるかどうかかなーと思います。

将来的に引っ越す予定(実家に帰るとか、老後は駅チカのマンション買って済むと決めてお金貯めてるとか)があるならたしかに土地の価値が高い都内のほうがいいと思いますが、
ごく一般的なご家庭だと、土地売ったところで新しい住処を買えるほどにはならないし、
ローン払いながら新しい家買えるほど貯金できるかって言われたら難しいし、
現実的には家買ったらそこが終の棲家になる人が大半かなと思います。

売らないなら土地が高くたって何の意味もないので、
都内に買うメリットは薄いかなーと思います。
確かに子育て補助に手厚いというのはありますが、
それを埋め合わせちゃうだけの値段差が都内にはあると思うんですよね…。
生活費も高いし。

土地の値段だって今バブル状態で爆上がりしてますが、
バブルはいつか必ず弾けるので、売るときには下がってると思います。

新田の辺りから都内方面って道路混むから都内に車通勤だと辛いかな〜って気はしなくもないですが、
電車通勤なら関係ない気もします。

って感じで条件によって本当に変わってくると思いますが、
近い将来家を売って引っ越す予定がないなら、私なら草加市内とか川口・八潮・三郷とか隣市で探します。

あーちゃん

補助金や子育て支援のことを考えるのであれば都内のほうにします!というか、我が家はしました😌
地価が高いのであれば私も家より土地を重要視します!家は言ってしまえば負動産なので家を買うのであれば高い土地に安い家を建てる派です。笑
ただ、土地の形や生活のしやすさなども家の場所によりますし、あと治安なども大切ですしどちらがいいとはなかなか言えないですね😅
すみません、その辺りにあまり土地勘がないので💦

はじめてのママリ🔰

私、新田に住んでますが、静かだし、子育て世代が沢山住み始めているので暮らしやすいですよ。

補助金とか考えたら足立区もいいな。と思いますが、わざわざ中古物件を購入してリフォームするなら、私なら新築戸建がいいなぁ。
室内をリフォームしても、やはり基礎は中古ですもんね。それから前の方もおっしゃってますが、やはり一度購入したら、将来的になかなか売りに出して新しい物件とはならない気がします。これからずっと住む家。と考えて決めないと、後悔すると思います。(どちらに決めるにしても😊)

いちご みるく

家の広さを考えて、足立区住みですが、私も新田の家も見に行って、良いなぁ~!と思いました。やはり広さが違います💦1階にLDKと横に和室あり、庭付きでした。
ただ交通の便を考えて、結局もといた足立区にしました。
小池さん頑張ってくれてますし、確かに周りに色々あること考えても良かったです🙂車が必要ないので、有り難いです。草加市にしたら車を購入することになります💦
でも中古建てでリフォームするなら新築が良いですね!