※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

自閉症スペクトラム障害の息子に寄り添いながら、最近わがままがひどくなり困っています。療育や保育園の先生も同様に対応していますが、このやり方が将来通用するか不安です。

年長の息子がいます。
自閉症スペクトラム障害と診断されています。

発達障害の子には寄り添うことが大事
というのは承知の上でやってきたつもりですが
最近ではわがまますぎます。
自分の意見が全て通ると思っているような。

自分のやりたくないこと等は否定的に大声で叫ぶ、ジタバタ暴れる、怒る、泣く等
我慢が難しいのかと思いますがずっと寄り添って子供の思うがまままにやっていくべきなのでしょうか?

療育の先生も保育園の加配の先生もおそらくそうやって寄り添って最終的にはやりたいことをやらせてあげるという感じにしてくださっているのですがこれからそうやっていてこの先通用していくのか?と思います...

コメント

知的障がいの診断とかはありますか?

• あんこ

あんこ

知的は無いです!

• 12月24日

退会ユーザー

通用するのかは周りの環境次第で何とも言えませんが理解してくれるかたにも出会えると思うので寄り添いながら本当に少しずつ出来るように見守るのが良いと思います。泣いて暴れてもやりたくないことを少しでもできたらたくさん褒めてみたりしてみるといいと思います。いまはたくさん寄り添ってあげて共感してあげて少しでも我慢できたらものすごく褒めるを繰り返すのがいいかもです。かなり難しい問題ですよね

• 12月24日