※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーさん
妊娠・出産

38週の健診で赤ちゃんの体重が減少。再診予定あり。同じ経験の方いますか?

同じような経験をされた方がいましたら、回答をお願いしますm( _ _ )m

37wの健診で、2700gと言われていた赤ちゃんの体重が、38wの健診で2335gと言われました💦
NSTや羊水の量、その他異常はありませんでした。
先生からは「赤ちゃんのお腹の周りが少し痩せてるから、推定体重も減ったのかな〜」と言われました。
2700gと言われて喜んでいたら、まさかの体重減少😲💧ビックリして、大丈夫かなぁと心配になりました💦
同じように、検診で体重の誤差が大きかった方いますか?

また5日後に再診して、経過を見てもらう予定です😌
心配し過ぎはダメなので、気にしないようにしようと思いますが、質問させていただきました😢よろしくお願いしますm( _ _ )m

コメント

ゆっこ

検診と実際産まれた誤差はすごかっあです。
37w6dの検診で2400㌘
38w3dに産まれて3000㌘でした💦

まだ37wみたいなのでそのくらいで
大丈夫じゃないですか?😊

• しーさん

しーさん

コメントありがとうございます!
    誤差あったんですね😲あんまり心配しすぎないようにします💦💦

• 3月8日
minmin

いきなり減ってたことありました!
でも機械で想定で測ってるから仕方ないと思います!少しのズレとかもあるとおもうので、、、実際生まれてきた時と体重全然ちがうので♩

• しーさん

しーさん

確かに機械の測定なので仕方ないですよね💦

• 3月8日
ぐーたん

臨月ではありませんが、前回の検診より推定体重が減っていたことがあります😭(2週間間隔の時期でした)
先生もなにも言ってくれず、大きい病院だったので忙しいのか測り直しもしてくれなくて悶々としてたことありました😭💦
2週間で全く育ってないの!?とショックでした💦
別の病院でみてもらうと、400gの差があり赤ちゃんもちゃんと育っていてくれて安心した覚えがあります😊✨

角度などで多少誤差がでてくるみたいです💦

• しーさん

しーさん

前回の測定がうつ伏せになっていたので、それすら正確だったか分からないですよね😅あんまり気にせず過ごすようにします😌

• 3月8日
りかさ

はじめまして😄

もうすぐ、お子さんに会えますね💓

早速ですが、まさしく私もそうでした!
35w3d→2770g
36w3d→2330g
私も異常なしで、出産はまだまだだね~😅と言われましたが‥
検診の2日後破水→本陣痛になり36w6dで出産しました❗
ちなみに体重は2896g!
500gの誤差にはビックリでした💦
こんな状況でしたよー!少し似てますかね!?

再診で何もないことを願うばかりですね!

ご出産、頑張ってくださいね❤

• しーさん

しーさん

再診も心配ですが、赤ちゃんを信じて何もない事を願います😆
    出産はまだだねーと私も今日言われました!でも、いつ破水するか分からないし、気をつけて過ごします😄
    出産がんばりますね!

• 3月8日
ナッツ

前回より減っていた時に先生が、胎児が体重減ることは絶対ないから前回大きく測りすぎちゃったか、今回は頭が骨盤にはまってきてて測りづらかったからかなと言ってました(笑)

赤ちゃんが大きくなればなるほど測定誤差はどんどん大きくなるので500グラムくらいの誤差は気にしないほうがいいですよ!

うちの次男も直前2800と言われて、出てきたら3300でした。。

• しーさん

しーさん

赤ちゃんの体重が減ることはないんですね!
    やっぱり赤ちゃんの向きなどでも誤差は出ますよね😅
    2800と言われての3300って凄いですね😲私も大きく産みたいので、そうなってくれればいいなぁと思います😌

• 3月8日