※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれません。口に入れると出してしまう様子で、味や舌触りが原因か不安です。少しずつ慣れて食べるようになるでしょうか?

離乳食を中々食べてくれません。。
現在生後5ヶ月で来月頭で6ヶ月になります。離乳食始めて1週間経ったのですがほとんど食べてくれません。。スプーンを近づけると口を開けるので口の中にお粥を運ぶのですがしばらくすると口からほとんど出してしまいます。味とか舌触りが嫌なのでしょうか。。どう対策していいかわからず相談させていただきました。少しずつ慣れて食べるようになってくれるものでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ

少しずつ食べるようになりますよ〜!
うちの息子はお粥が好きじゃないみたいで、かぼちゃとかさつまいもとか野菜になったら食べはじめました🙆🏻‍♀️
あとはパン粥とか。
まだ5ヵ月で栄養を離乳食からとってるわけではないのでゆっくりなペースで大丈夫だと思います😊

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    少しずつ食べるようになると言ってもらえて安心しました😭お粥嫌いで野菜なら食べる子もいるんですね!てっきりお粥クリアしないと野菜に進めないのかと思っていました💦野菜に進んでみて様子を見ようかと思います😊ありがとうございました😭

• 12月24日
メル

うちの子も口から出したりもします😅
そりゃ普段は液体しか口にしないから違和感あるんでしょうね💦
10倍がゆサラサラですか?トロトロですか?その子の好みがあるのでうちは、普通よりお湯たっぷりのサラサラにしたらまだ食べてくれました!
色々試してみてもいいかもです💕
でも、そんなに食べなくても今はミルク飲んでるから栄養的には心配要らないので、スプーンハムハムさせて遊んだりとかで平気ですよ♡

• みかん

みかん

結構とろとろにしてました!おかゆの性状にも好みがあるなんて知りませんでした!!お湯増やしてみて食べさせてみてみます😭✨栄養的にはまだミルクがあるから大丈夫ですよね😭そう言ってもらえて嬉しいです😊ありがとうございました😭✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

月齢ほぼ同じです✨
うちもお粥は苦手?のようで、舌で押し出すor嫌そうな顔して、でも飲み込んでなくて出てきてしまいます💦
2週目からはじめた、にんじんは好きなようで、お粥と正反対でもぐもぐしている感じがあります!そして相変わらずお粥は苦手みたいです😥野菜を試すと、違う反応があるかもしれないです!

• みかん

みかん

月齢ほぼ同じと聞くととても親近感が湧いて嬉しくなりました😊✨
    お粥が苦手で野菜の方が食べる子もいると知らなかったので教えてもらえてよかったです😭てっきりお粥クリアしないと野菜に進めないのかと思ってました💦明日から2週目になるので野菜も試してみようかと思います😊
    ありがとうございました✨

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、1週目のお粥が全然食べてくれなくて、お粥クリアしないと野菜に進めないのかな😭と思ってました💦
    野菜なら、少し甘み?とかもあると思うので、食べてくれるかもです♡‼︎お互い頑張りましょう♡

• 12月24日
  • みかん

みかん

明日から野菜も試してみようかなと思います😭離乳食作りほんと大変なのに食べてくれないと心が折れそうです😭
    お互い頑張りましょう!アドバイスありがとうございました🥰

• 12月24日
しゅいろ

大人や子供が食べている姿はけっこう見せましたか?口に運んで入れて咀嚼してるのを見せて学ばせてると涎も増えてくるのと、お粥はフレークや粉をお湯で戻すヤツだと粒が無くてオススメなのと、せっかく作ったのになぁ🥲と言うのがなくなるので良いですよー🙆

• みかん

みかん

少しずつ大人が食べていくところは見せてるつもりだったんですがまだ足りてないのかもしれません😭根気強く見せていこうと思います!
    せっかく作ったのに食べてくれないと心が折れそうです😢フレークや粉の分も試してみようかなと思います!
    コメントいただきありがとうございました😊✨

• 12月24日
らん

私は離乳食教室行った時にもし食べなかったら、他の食材、硬さなど見直してみて、あとはお出汁がいい!って聞きました!

おかゆ本当にベェーってする時あるので、私もそろそろ昆布だし使って混ぜてみようかななんて思ってます!
昆布だしは5ヶ月から使用でき、6ヶ月過ぎたらカツオだしオッケーだそうです!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊お出汁もいいんですね!知りませんでした👀!全部ベェーっと出されると悲しくなりますよね😭昆布だしから始めてみようかと思います!
    教えていただきありがとうございました😊✨

• 1月2日