※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
産婦人科・小児科

3歳の子供がアデノウイルスで喉の腫れや咳がひどく、熱もある状態。喉の腫れを抑える薬が必要か悩んでいる。火曜日に受診するか迷っている。連れて行くべきですか?

3歳が金曜日からアデノウイルスで
たん絡みの咳が酷く、日中夜関係なく
再々咳をしています。そのせいもあり
喉と鼻の間?が腫れているのか
いびきをかいています。

今は鼻水、咳止めを飲んでいますが
喉の腫れを抑える薬も処方してもらうべきでしょうか?

まだ熱もあるし薬もらえるかわからないので
火曜日受診するか迷ってます。(明日は休診日)

みなさんならとりあえず連れて行きますか?

コメント

☺︎

鼻水が出てる時は粘膜が腫れてたりするので、いびきのような音します☺️よくありますが特にそれで受診したことはないです🥹

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    鼻水でてないんです🥲
    メルシーポットで吸ったら奥から出てくるぐらいです😅

    • 12月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    奥の方から分泌して流れ出てくるので、中にだけ溜まっててもおかしくないです☺️喉の腫れや赤みならトランサミンが処方されることもありますが、小児科によりますね🥹食べ物や飲み物が飲み込めないくらいじゃないと処方はされないかなと思います🥹

    • 12月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    なるほど😊

    確かに水分は常に飲めてて
    ゼリー、プリンは食べれる時があるのでそこまで重症ではないですかね😭

    咳が酷く可哀想なのでどうしたらいいかなと。。
    咳が出たら水分、加湿、ヴェポラップ、上体少し起こして寝かせてます。
    それ以外できることあるでしょうか?😭

    • 12月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    うちも2人が時間差でアデノに罹って2週間引きこもり中です😂咳もすごいですよね😭💦特に夜は😭

    ホクナリンテープ処方してもらってませんか?これ貼ると少しは落ち着きます🥹完全に抑えられるわけじゃないので、やっぱり一度咳が出だすと吐くほど咳き込んだりはしてますが😭

    • 12月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうなんですね😭
    うちも下の子が次移るんだろうなーと思ってます😭

    うちは昼も夜も咳ひどいです。。

    ツロブテロールテープが処方されてます😊

    元々喘息の気があるようで咳がひどいんでしょうか、、

    • 12月24日
  • ☺︎

    ☺︎

    ツロブテロールを貼って様子見るしかないですよね😭うちは下の子が喘息の気があってメプチン処方されてます🥺ホクナリンやツロブテロールと同じような作用ですが、テープだと剥がしてしまって😂
    今の所普通の風邪と同じくらいの咳ですが上の子も解熱してから5日目でまだ咳してます🥹💦

    • 12月24日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    様子見るしかないですね🧐
    昨日今日と昼間結構寝てるので
    これは疲れて寝てるのか今まで寝れなかった分寝れるようになったのか、、

    とりあえずしっかり様子見てみます😊

    • 12月24日