※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

3人目の妊娠が発覚し、貯金がなくて不安。姉からもらった赤ちゃん用品もなくなり、出産費用が心配。同じような状況の方がいるか心配。計画的に進めるべきだと反省。

先日3人目の妊娠が発覚しました。

産むつもりでいますが、上二人が年子で私立の幼稚園のため入園費用、七五三などで年々大きい出費が多かったので貯金が無いに等しいくらい無くて焦ってます。

私の姉が最近赤ちゃんを産んだので赤ちゃん用品は全部あげちゃったし、全部1から買い直すとか思うと本当に不安でしょうがないです。
ボーナスは年に2回あって次は7月なのですが出産予定日がボーナス前か後でどうなるかって微妙なところなので色々心配事が多く毎日お金のことばかり考えています。

お子さん3人いらっしゃる方、3人目妊娠中の方でお金にあまり余裕ないよって方いるんでしょうか😭
もっと計画的にちゃんと進めなきゃいけなかったなと反省しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

ままさん働いてるんですか??
入園費用っていっても何百万かかるわけじゃないし
753だって着物もレンタルとかにすれば20〜30万もかからないし
そもそも貯金があんまりなかったってことですよね😭?
働いてないなら産後に幼稚園の預かり使いつつ下のお子さんは保育料無料になりますしフルで働く気でいるならいいのでは?と思います。
働く気ないちょっとした出費で貯金なくなるならボーナス頼りにしてるところも危ないですし
諦めるのも手段だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとお金のことで悩むくらいなら三人目産んだら後悔はないけど今より厳しくなると思いますよそれは確実です。。。

• 12月24日

3人目妊娠中、共働きですが正直余裕ありません!
旦那に借金、養育費あるので貯金もほぼできていません…
そんなので産むなよ、と思う方もいると思いますが💦
借金は上の子が6歳時点で終わるので、貯金はそれからと考えてます。
不安も多いですが、ちゃんと考えてるつもりだし、幸せです。
私なんて、4人目欲しいと思ってるくらいです。産まないで後悔するよりいいし、生活は自分の頑張り次第で何とでもなると思ってます!
厳しい意見の方が多いとは思いますが、人生は自分次第です。

ぐて👦🏻👼🏻👼🏻👧🏻🤰🏻

3人目妊娠中ですがお金に
余裕全くありません!
パートで働いてましたがつわりや
切迫流産があり休職中でこのまま
産休に入る予定です💦
貯金も微々たる物しかなくて
毎日お金の心配ばかりしてますが
産んだら死ぬ気で働くつもりで
頑張っていこうと思ってます💦

もかママ

来年の7月なら、赤ちゃん使わないの出てくるから、姉に返してもらうとして、
とりあえず、ママ友にも色々貰えるか聞いてみるのはどうですか?安定期当たりで聞いてみたら良いかも。
書い直すより、頂ける物は頂きたいですよねー。
うちも余裕ないけど、なるようにしかならないから、その場その場で頑張る感じですー!

ママリ

上2人いて今回なので、正直お金の心配はありますが、産みたいから産むので頑張ろうと思います。
生活水準は下げられるところは下げますし、子どものためなら我慢もいくらでもできるので!

やんちゃ三兄弟のママ

年子で3人子どもがいます。
3人とも無計画、、デキちゃったので産んでます!笑
結婚当初から貯金ほぼほぼなかったです!笑
1人目出産後ファミリーカーを新車で購入してます。車も2台持ち。
3人目妊娠前に結婚式も挙げてますし本当にお金ない中3人目妊娠してすごく不安でしたがなんとかなってます😂
ちなみに児童手当には手つけてませんし土日はほぼ外食です!
上2人の保育料も毎月4万ちょっと払ってます!
それでもなんとかなってます笑
貯金はできないどころか赤字ですが、、、笑
説得力ないですがどーにかなります笑