※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

育てやすい子とは、夜は早く寝て朝も早く起きる子で、外出時も抱っこすれば泣き止む子のことです。うちの子は育てやすいでしょうか?

育てやすい子とは?
育てやすい子ってどんな子なんでしょうか?
うちの子は育てやすいのでしょうか?

まず生後5ヶ月、今のところ夜21時半〜22時就寝。
朝7時まで起きず。
こちらが朝7時に起こしてます。
ミルク後は比較的ご機嫌。
しばらくするとぐずぐずし出し、抱っこすると泣きやむ。
ただ昼間は抱っこじゃないと寝ない🥲
布団置くと起きてしまう。

外出時、ベビーカーやチャイルドシートでは比較的寝てくれる。
泣いたら抱っこするとかならず泣き止んでくれる。
外食時も膝の上にちょこんと座らせておくと、泣かない。

抱っこしても泣くってことがなく、今のところ外出も困らずです。

我が子は育てやすいっていうんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ママがしんどくなければ育てやすいんじゃないですか😄
成長とともに変わってくる面もあると思いますし✨

うちの子の助かるな〜と思うところは、
・離乳食は手作りでもBFでも何でもパクパク食べてくれる
・離乳食はご馳走様しても、もっとちょーだい!と、ぐずる事もない
・ベビーカー、抱っこ紐、チャイルドシートはいつも大人しく乗ってくれる、いつの間にか寝てくれる
・1日のほとんどがご機嫌
・お昼寝は添い寝で寝てくれる
・夜も手を握ってたら寝てくれる
・ある程度は一人遊びもしてくれる
・夜間断乳もすんなり

ちょっと困るな〜😅ってところは、
・夜の寝かし付けはママじゃないと嫌
・ママへの後追いがだんだん激しくなってきた
・ママの手を噛んでくる時がある
・お風呂でおっぱい飲もうとする
とかです😂😂

はじめてのママリ🔰

育てやすい部類には入ると思います。
抱っこなしで寝ないことが美空さんにとって苦痛でストレスなのであれば育てにくさもあると言えるかと思います。
うちも上の子が同じ頃だと夜中起きたら次寝るまでに時間がかかるのでつらかったです。
下の子は同じ頃、寝かしつけなしで一瞬で寝てくれました。ですが、もうすぐ3歳ですが、一度ぐずると落ち着くまで時間がかかります。
この先大きくなって感情コントロールが難しくなってきたり、暴れたりするようになれば育てにくいと感じることもあるかと思いますが、自分がどう感じるかだと思います。
子どものことでマイナスイメージ持ちたくない気持ちもありますが、正直辛い時もあります。
節目節目で困った時は子どもに関する本を読んだりもしています😃

ママリ

うちは2人いますが、どちらも生後2ヶ月前には夜通し寝るようになりましたし、勝手に寝るので夜の寝かしつけは一度もしたことなかったです。

ミルク以外で特に泣かないし、下の子に関しては人見知りもなし。

外出時も大体寝ていたのでグズったこともないです。

夜泣きとかないので夜はしっかり寝れたので赤ちゃん時代は私にとっては比較的育てやすかったかなと思います。

本当に大変なのはもっと大きくなってからですね🤣

さら

育てやすいのかなと思います☺️
特に朝まで寝てくれるって所が1番私にとって大きい事だと思いました!常に睡眠不足でした‥😢今はだいぶマシになりましたが、それでも朝まで寝てくれる事は滅多にないです😓

メル

夜それだけ寝てくれて、日中もギャン泣きが少ないのであれば、育てやすい子だと思います。
(育てるのが楽って意味じゃないですよ!!)

ママリ

お母さんがしんどくないなら、それは育てやすい子ですよ😊
個人的には、よく寝る子はそれだけでバンザーーーーイ!!!!!です😂😂😂

上の子、超絶育てにくいボーイでした。卒乳まで1-2時間感覚で起きてましたし、3歳まで夜泣きあります😅母の抱っこでしか寝ず、泣き止まず、高機能背中センサー搭載でした。3歳を超えても私が横に寝てないと起きます。
小さいころは睡眠不足の限界突破して病みました。笑

下の子、2ヶ月からまとまってねて、半年で今完ミですが夜通し寝ます。しかもお布団いれるとセルフねんねします😂
お腹すいた以外泣きません。誰が抱っこしてもニコニコ。

個人差すごいです。
でもほんと、寝ない子がしんどすぎたので、寝てくれるだけで、ばんばんざいです…

きなこぱん

育てやすいタイプかなと思います☺️
朝まで眠ってくれるなんて私には夢のまた夢なので、本当に羨ましいです!昼間も抱っこ紐か抱っこでしか寝ないですし、夜は2時間おきにうちは起きちゃうので😂
上の子はベビーカーも乗らないし、結構ギャン泣きも多いタイプだったのでその点も育てやすいタイプだなと思います☺️

まま🌻

めちゃくちゃ育てやすいですよ!
羨ましいです😭❤️
一緒にお出かけできる、外食できるのは
育てやすいと思います!


1人目が同じ感じで
抱っこマン意外の悩みなく、
2人目はミルク飲まない、ベビーカーチャイルドシートギャン泣きで
本当にお出かけできなくて悩んでます😭

きなこ

育てやすいかは親が決めることじゃないですかね?😊

1人目の時、わたしは義母とか周りに
育てやすいね〜楽な子だね〜いいね〜
って言われることが、毎回苦痛で仕方なかったです!

本当のことかもしれないし有難いことなのかもしれないけど、他の子知らないから比べようないし、ずっとうちの子は楽だなぁって思って育てたわけじゃないので🤧🤧

同じ子供でも楽な子だと思う親がいれば大変だと思う親もいると思います。
だから育てやすいかどうかは、親が決めることです!

はじめてのママリ

もう夜寝てくれるだけで育てやすいです!!!
障害はありませんが、
未だに上の子起きます…
一度、旦那に自分で死ねないから殺してってお願いしたくらい(笑)
仕事もしてたから余計しんどかったのもあるけど、寝不足は本当に体力戻らなく、しんどいです😭

ちなみに、下の子も起きますが上の子よりギャン泣きじゃないので全然ましです!

ちゃむ

お母さんがそんなに大変じゃないなら(大変だとは思いますが)育てやすいのかなーと思います🤔
うちも上の子が
・1ヶ月半で朝まで寝てくれて夜間断乳済み。21時就寝7時起床。
・寝る時はセルフで寝てくれる
・基本ぐずらない
・ベビーカーチャイルドシートだいたい寝る
・外食しても大人しい
・ひとり遊び大好きでほとんど1人で遊んでる
・後追いほぼない
・今ところいやいや期もない

って感じで育てやすかったので下の子正反対すぎて育てにくい〜って実感してます💦

マーガレット

育てやすい子だと思います☺️ご機嫌さんでかわいいです🥰

はじめてのママリ🔰

育てやすいと思います!
うちの上の子は育てにくいに入ってたかな?と思うのですが、以下のような感じでした。

夜は夜泣き、寝ない。2時間泣きっぱなしもザラ
よく寝た!と言う日も、泣かずに2、3時間おきに起きる
昼寝も数分おきに起きる。置けない。
ベビーカーギャン泣きで抱っこ紐だけで育てた
日中は置けずずっと抱っこ
泣き出すと泣き止まない。パニック泣きになりひきつけを起こす
離乳食たべない
動き出したら手をつながず振り払う、逃げ足早すぎ、大声奇声
等でした!アドバイスされても、それ、全部もうやってる…ていう😅
下の子は美空さんの子と同じような感じで、しかもセルフで寝ます😱💓!!