※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたち
子育て・グッズ

保育園に入れて仕事をするか悩んでいます。家から遠い保育園で、仕事が見つかるか不安。子育てに疲れ、失業手当も心配。皆さんの意見を聞きたいです。

私の状況で保育園に入れて仕事をすることに対してみなさんのご意見お聞かせください。

今2歳の息子ともうすぐ生後6ヶ月になる娘がいます。

旦那の収入のみで贅沢しなければやっていけます。

今回、ギリギリで入所出来る保育園が車で20分のところにありますが、街中から外れるため仕事先があまりない状況です。

娘は哺乳瓶拒否で母乳しか受け付けないです。

この場合なら、皆さんならもう1年自分のみで育てて来年の4月に家の近場の保育園の入所を考えますか?

正直、義母からの遠回しな嫌味に疲れてきまして、もう子供を産む予定もないのでマタハラも受けずに仕事も出来るかなとは思っているのです。また、失業手当も申請し、受給できる期間が狭まってきてるので余計どうしようか悩んでます。親として失格ですが子供との生活にだんだん息苦しさは感じております。

出来れば、批判などのコメントは避けていただければ幸いです。

コメント

RMまま

短時間保育でも可能なら預けていいと思います!
うちも数ヶ月のときから、預けてますよ\( ¨̮ )/
息抜き!必要ですよ!

• みたち

みたち

恐れ入りますが、短時間保育というのは午前中だけとかそんな感じですかね?

息抜き必要と言って頂き、少し楽になりました!ありがとうございます!

• 3月8日
  • RMまま

RMまま

うちの地域は短時間保育が8:00〜16:30
    通常保育が7:30〜18:30
    延長保育は7:00〜19:00
    となってます!
    区役所などで聞いてみてはどうですか?

私もたまに仕事休みでも、預けて1人でブラブラしたり、マツエクや美容院にこっそり行ってますよ\( ¨̮ )/ww

• 3月8日
  • RMまま

RMまま

因みにうちは1歳1ヶ月の娘と2歳7ヶ月の息子がいます\( Ö )/

• 3月8日
  • みたち

みたち

お返事ありがとうございます😊

やっぱり短時間保育ってそのことですよね(`・∀・´)

今の所、市役所に通常保育で申請は出してます!

• 3月8日
  • RMまま

RMまま

通常保育だとフルで働くことになりますよ(..)
    今、私がそうなんですけどまあまあキツいです꒰⍨꒱
    短時間でゆる~く働きたいものです꒰⍨꒱

• 3月8日
  • みたち

みたち

私の地域だと通常保育でもパートで大丈夫みたいです!

月300円の違いなら通常保育の方がいいと市役所側から言われました!

また、私の姉が通常保育で扶養範囲内で働いてます!

地域によって通常保育はフルタイムじゃないといけないとかあるんですね(´・ω・`)

• 3月8日
  • RMまま

RMまま

わあ~\( Ö )/
    いいですね()♪
    羨ましいです(..)

それなら通常保育の方がいいですね!
    保育園決まりますよ~に( ´罒`*)✧

• 3月8日
  • みたち

みたち

ありがとうございます😊

今応募出してる保育園に関しては息子と娘の学年で空いてる枠が4枠ずつあるみたいなので入所は多分大丈夫かなーと言われていますが不安です(´・ω・`)合格できるいいなーって思います!

色々詳しくありがとうございます😊

• 3月8日
とつきとおか

保育園に預ける理由は、家庭のお財布が厳しくて働かなければならないから、だけではないと思います!

私も事実そうです!

母親としてだけじゃなく、一人の人間としても生きていきたいし、子供にもそう教えたい。だから自分が必要とされたり、楽しいと思える仕事を続けるため4月から保育園です。

うちも哺乳瓶拒否ですよー(^^;)
大変ですけどね、でも預ける!と決めたらどうにかしなければいけないので、なるようになる!と割り切って練習中です(*^^*)

• みたち

みたち

コメントありがとうございます!

哺乳瓶拒否きついですよね(´・ω・`)

私は申請が通れば、5月1日から保育園ですー(`・∀・´)それまでに飲めるようになれば‥って思ってます!

• 3月8日
ゆうかまん

全然いいとおもいます!
やっぱり毎日一緒だといくら可愛くてもきついときありますよね😭
たしかに母親とずっと一緒にいられるのが1番いいかもしれません。
でも保育園で新しいことも学ぶし、お友達なんかもできてくると色々な感情も豊かになってくるとおもいます♩
お母さんも息抜きになるし、子どものために使えるお金も増えるし、保育園に預ける分、一緒に過ごせる時間に沢山可愛がってあげればいいんじゃないかなぁ^_^とおもいます😋

• みたち

みたち

コメントありがとうございます😊

そうなんですよね。保育園に通ってるからだけではないと思うんですが、私の友人の子がすごく言葉を話したり、歌を歌ったりしてるのを見て私の子育てが悪いのかなって思うようになってしまって‥

保育園なら色々刺激も受けれるよなーって思ってます!

• 3月8日
里ーちゃん

賛否両論ありますよね。人の意見や子育ての仕方や環境ってとても気になるし…。
でも、周りに流されず、それぞれの家庭らしく、沢山愛情をかけてあげれる状況や心の余裕がある事が大切だと思います💕
私は、保育園に預ける事に関してはマイナスに感じるところは1つもありません❗️お友達もできるし、先生方からも沢山愛情もらえるし、色んなことを学び刺激を受けれるはずです❗️ただ、一緒の時間が少なくなるのが寂しいだけで💦
ちなみにうちも哺乳瓶拒否で、マグやスプーンからなら大丈夫です。先生方は「水分取れてるなら大丈夫です」とあっさりでした(笑)
保育園が車で20分のところ、というのが毎日通うのに大変じゃないかな?というのだけが気になるところです。

• みたち

みたち

コメントありがとうございます😊

正直ちょっと辛いですね‥
    一応来年の4月入所で転所の手続きはする予定です!

• 3月8日