※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

娘が遊びすぎて寝れない状況が続いて心配。遊びすぎると脳が活性化して眠れなくなる可能性あり。寝れる方法模索中。

わかる方教えてください、、。5歳の娘です。
先日、いとこが泊まりに来てていつもはお昼寝をするのですが一日中テンションがあがりお昼寝をしませんでした。
いとこと一緒で夜もよく寝れてなかったので次の日の夜は早く寝ると思っていたのですが、寝てるとすぐ唸り声を上げて起き上がってしまいました。感覚も短く5分10分ぐらいで何回も起きてしまいました。睡眠障害!?と思ったのですが次の日からは今まで通りに普通に寝れていたので安心していたのですが、今日またいとこが遊びに来ててお昼寝をせず1日中遊びました。そうするとまた今日も寝れなくなってしまいました。本人は眠そうなのにすぐ目が覚めてしまいなかなか寝れず辛そうです。
今までこんな事がなかったのですがここ最近続いてるのでとても心配です。遊びすぎると脳がなにか活性化?されるのでしょうか??
何か寝れる方法などあったらぜひ教えて欲しいです。

ホットミルクを飲んだり暗くしてオルゴールなど試しましたがダメでした。寝れないのを無理に寝かせようとするのも良くないのかな?と思い本人の好きにごろごろしていますが見てて可哀想です。

わかる方いましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

いちご みるく

興奮してるんだと思います!
寝る時間を早くするとかどうですか?5歳なら昼寝なしで早寝で良いと思います。

• まり

まり

興奮しているんですね💦
    まだ保育園でもお昼寝しているので土日も家ではさせていましたが試してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月24日