※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
住まい

愛知県で子どもを育てやすく、交通の便が良い、できれば比較的安定した…

愛知県で子どもを育てやすく、交通の便が良い、できれば比較的安定した地盤の市町村を探しています。

令和7年度に、子どもが小学校に上がるタイミングで引越しを考えています。
家を建てるということは当面なく、子どもの環境も考えながら、定住しても良いと思えるまでは賃貸の予定です。
今は愛知県の東部に住んでいますが、岐阜県に夫の実家があり、そちらに近づくような形で岐阜寄りの愛知県内へ引っ越しを考えています。
同居や岐阜への移住は(仕事の関係もあり)考えておりません。

夫も私も、仕事が数年で転勤(県内が多いですがまれに県外もあります)があるため、電車通勤のしやすさは必須項目となります。

今のところ、春日井市はどうかと考えているのですが、春日井市やその近隣の市町村にお住まいの方、子どもの育てやすさや治安、交通の便などを教えていただければ嬉しいです。
また、春日井市の中でもおすすめの地区や、春日井市以外で条件に合いそうな市町村情報があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

春日井市ではないですが
春日井市の近隣に住んでます🤭

春日井市いいですよねー!
大きな道路があるので
ほどよく栄えてるし
イーアス春日井というショッピングモールもできて
住みやすいと思います🤭

電車のこと考えるとなると
オススメは勝川駅周辺じゃないですかね👌

• あおい

あおい

ショッピングモールができたんですね。買い物がしやすそうです。
    勝川駅、調べてみます!

教えていただきありがとうございました😊

• 12月23日
みなみ

春日井市に住んでます☺️
JRが近いので交通の便はとっても良いです✨
春日井も広くて、勝川と高蔵寺ではけっこう雰囲気違います😂
私は勝川周辺に住んでますが、支援センターや大きい公園も充実してるし、子育てはとてもしやすいです!
7年くらい住んでますが、治安が悪いと感じたこともないですね🤔
春日井オススメですよ😊

• あおい

あおい

回答をありがとうございます!
    恥ずかしながら勝川という地名は先ほどまで知らなかったので今調べているんですが、確かに暮らしさすそうです☺️

夫は高蔵寺が〜と言っていたんですが、春日井市に住んでいらっしゃる方から見て、勝川と高蔵寺の雰囲気の違いはどんな感じなのでしょうか。

• 12月23日
  • みなみ

みなみ

勝川のほうが名古屋よりなので都会で、高蔵寺は岐阜よりなので田舎です😂
    なので家賃は確実に勝川のほうが高いです😭
    私は勝川がオススメですが、職場が高蔵寺なのですが、近くに住んでる方もみんな住みやすそうですよ😉✨

• 12月24日
  • あおい

あおい

なるほど…!
    個人的には色々便利そうなので勝川が気になりますが、夫は岐阜の山奥出身、私が東三河山間部出身なので、高蔵寺の方が暮らしやすいのかもしれません…😂
    もう少し情報収集しつつ、早め早めに動き出したいと思います!

たくさん教えていただきありがとうございました☺️

• 12月24日
💸空から降ってきて💸

家賃の比例具合として
多治見に近ければ近いほど安いとこが多く
名古屋に近ければ近いほど高いと思った方が
いいかもしれません🥺
高蔵寺方面は住みやすいですが坂が多いです!
車行動なら全然気になりませんが
学生時代自転車行動だったので
毎日ヒーヒーなってました😂
治安は勝川方面味美、中部中学校、柏原中学校辺りに比べたら
高蔵寺ニュータウンや坂下は
やんちゃの子の割合少ないのと
暴走族などの騒音も少ないです!
春日井インター付近は夜中以外は交通量多いので時間に余裕をもった行動する必要があります!
春日井で納涼祭りがあるのでそれも
落合公園でやるのでインター付近は
半端なく混雑します🥹
車の窃盗は北名古屋に近いところが頻発してます!
レクサスやアルヴェル乗ってるとリスク高いです!

• あおい

あおい

回答をありがとうございます😊

ゆくゆくは家を持ちたい希望があるので、家賃問題も切実なんですよね…その辺りも視野に考えてみたす!
    インター付近は混雑するのですね。
    割とギリギリの行動をすることが多いので、今から意識を変えていこうと思います…😞
    高級車には乗らないのでそこまでリスクはないと思いますが、北名古屋方面は窃盗が怖いんですね😳

• 12月24日
ママリ

高蔵寺周辺に住んでます😄 こちらは程よくのんびり暮らせてます。ただ坂が多いので車、電動自転車必須です。
地盤は強いです。
駅近ならそんなに困らないと思います。
家は坂の上の方なので時にはこちら側だけ天気が違って雪や雨が降ってたりもあります笑
少し行けばアピタや支援センターもあり、幼稚園も充実してます。 
人気は勝川周辺でこちら側は年々子供の数が少なくなってます。小学校も各学年1クラス。
少ない良さもあり、子供達ものびのびしてますよ😊

• あおい

あおい

回答をありがとうございます☺️

愛知県というかこの地方特有の災害の不安があるので、腰を据えるなら地盤の強さを重要視しています。あと海からある程度距離があるところで、と。
    あまり混み合っている地域に住んだことがないので、高蔵寺はやはり住みやすそうです!

• 12月24日
 sistar_mama

春日井市在住です。
交通機関や家賃は皆さんが仰る通りです。他だと医療費は18歳まで無料。
屋内施設(ぐりんぐりんやラウンドワン)や公園も多く市民病院もあるので安心です。
車があれば利便性はいいですね!

• あおい

あおい

回答いただきありがとうございます☺️

屋内施設がたくさんあると天候に左右されずに遊びやすくて良いですね!
    医療費も今住んでいる市が18歳まで無料なので、そのままの感覚でいられてよさそうです!

• 12月24日
neco

勝川エリア住みです。
プラス面は他の方のコメントとほぼ同じなので個人的マイナス面を、、
勝川は電車通勤しやすいですがバス停がないエリアもあるので、駅から遠いとしんどいです。
子供が多い分やんちゃな子が少し多いかなって印象です(堂々と車道を自転車で走る子とかいました😅)
今の時期はいなくなりましたが、暖かった時期は夜19~22時くらいの時間帯、改造バイクがほぼ毎日走ってる時もありました🥲
あと自衛隊機の音が少し気になるかな〜って感じです。
昼間と19時台に飛んでる曜日もあります。
もしゆくゆく戸建てをと考えているのならば高蔵寺に比べると勝川は少し高いです😅
勝川駅の南側の方は川があり浸水の恐れありです(一昨年くらいに町田町の一部が道路冠水してました)
勝川はスーパーなどもいくつかあって生活には困らないですが、高蔵寺の方がのんびりしてて新しいものが多いなってイメージです。

• あおい

あおい

回答いただきありがとうございます☺️

マイナス面を教えていただけてとても参考になりました!
    騒音は気になり出すととことん気になると思うので、実際に家を探すときには朝夜と過ごしてみて考えたいと思います🧐

川の近くだとそういうこともありますよね…その地域でもし考える際にはよくよく調べることにします!

とても参考になりました!

• 12月25日
mii

高蔵寺方面に住んでます(* 'ᵕ' )☆
元々中心部に住んでましたが
引っ越してきて5年経ちますが
住みやすいです!
皆さんおっしゃる通り
坂は多いですが😂
旦那も岐阜の山奥、わたしも東三河の
田舎だったので住みやすいと感じてます🏠
日曜日もやっている小児科あったり
スーパーや薬局も割と多いかなと🤔
少し走れば岐阜や守山に行けたり🏃‍♀️

• あおい

あおい

回答いただきありがとうございます。☺️
    ご夫婦ともにうちと同じ環境からの移住なのですね!
    それならば本当に住みやすいのだなと想像できました!
    坂は本当に多いのですね、実際に足を運んでみないと実感がないでしょうが、覚悟していこうと思います😅

• 12月25日
はじめてのママリ

実家が小牧と多治見寄りの一応最寄駅は高蔵寺駅で以前は勝川駅近くで一人暮らしをしていました😁

駅近必須となるとやはり勝川駅近くの方が便はいいです🚃
本数もまあまああります🙂
マンションもいくつか建ってびっくりした覚えがあります(田舎者😂)
勝川駅から徒歩5分くらいのところにバロー、サンドラッグ、西松屋、ダイソー、スタバなどが集まったところがあるので便利ですよ😁
道が空いている時間帯なら、名古屋のmozo(イオン)やエアポートウォークも20分くらいで行けます🚗
好きなお店がいくつか入っていて映画館もあるのでよく行っていました😄

安定した地盤となると高蔵寺駅の方がいいかもしれないですね🙆‍♀️田舎で言ったりした感じで私も好きです😄
車があれば瀬戸や守山、尾張旭なども行きやすいです😄
冬は道路が凍結したり、たまに雪が降るとスタッドレスはいてても坂が多いので怖い箇所はあります⛄️

最近は神領駅周辺も人が増えているそうです。ただ普通電車しか停まらないのが難点かもです😅

マイナス面だと、特に朝と夕方は渋滞が多かったり(国道や市役所周辺など)他にも仰っている方がいらっしゃいますが盗難が多いみたいです。勝川に住んでいた時に近くに住んでいる知り合い(持ち家)の車が盗まれました😅

小学校は勝川駅エリアはすごい勢いで人が増えていて教室が足りなくて困っている一方、高蔵寺エリアは減っているのでクラス数が縮小している印象です。(高蔵寺エリアでも規模が大きい小学校もあります)

長々とすみません😂
今は結婚して春日井を離れてしまったのですが、本当はずっと住みたかったくらい春日井大好きです😊笑
納得いく場所が見つかるといいですね😄

• あおい

あおい

やはり交通の便の良さは勝川なのですね。
    どうしてもあちこちに異動がある職種なので、通勤が楽でないと定住は厳しいと思っております…

みなさんおっしゃっているので本当に盗難は多いのですね。
    勝川近辺に住むことにした場合は気をつけようと思います。

今年度中に情報収集、来年度も前半で実際に市町村を回ってみます。

ありがとうございました!🙌

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

小牧市出身ですが愛知県の中でもトップクラスで子育て支援に特に力を入れています!小学校も順番にどんどん立て替えられていますし、新しくサービスエリア作ったり、お金ある市だなと思います😊

• あおい

あおい

小牧も候補なので、子育て支援に力を入れているとの情報は参考になります!

• 12月28日