※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

もうすぐ5歳の年中の息子です。今日義祖父母のおうちに行って、クリスマ…

もうすぐ5歳の年中の息子です。愚痴というか嘆きというか、聞いてください。

今日義祖父母のおうちに行って、クリスマスたこ焼きパーティーしたんです。
私たちはスイミングのあとそのまま直接行き、準備など全部祖母がやってくれていました。
スイミング終わるのがお昼過ぎだったので、お腹空いてるだろうと、行ったタイミングですぐにたこ焼きを焼き始めてくれて、でもタコやウインナーを息子に入れさせてあげようとか考えてくれて、すごく息子に合わせてくれていました。

でも息子は、タコ入れたくない、と言い何もしませんでした。息子はタコパが産まれて初めてだったのでそれもあるかもしれません。
でそれはまだいいのですが、せっかく祖父が作ってくれたたこ焼きを一口も食べませんでした。
たこ焼きの他にもサンドイッチや唐揚げ、フルーツ盛り合わせなど色々用意してくれていたのに、何も食べませんでした。
ぶどうジュースだけ飲んでました。
お腹まだ空いてないのかな?それなら遊んでお腹空いたら食べたらいいかてことで、息子抜きで食べました。
で何度か祖父母がご飯(たこ焼きなど)食べないか?など促したんですが息子は食べず。。
15時になったので、クリスマスケーキ食べようということになり、ろうそくを刺したりはしたかったみたいでやっていたんですが、いざケーキ食べようとなったら、ケーキいらん、お腹痛いと言い出し、ケーキも一口も食べませんでした。
本当にお腹痛いのかも?と思ったんですが、途中遊んだりは普通にしていたし熱測っても平熱だったし、体調は大丈夫そうでした。
で最後に祖母が、クリスマスプレゼントがあるよ、と言い渡した途端めちゃくちゃ元気になってワクワクし出してプレゼント開けてました。

結局息子はたこ焼きもフルーツもケーキも一口も食べずで、せっかく準備してくれた祖父母に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
夕方になり、私たちは帰ったんですが車の中で息子が、お腹空いたから何か食べに行きたいとのこと。。

なぜたこ焼きなど一口も食べなかったのか聞くと、キャベツやネギや赤い生姜?が入ってるのが嫌だったみたいです。
だったらそういう風に言ったらいいし、朝から色々準備してくれたのに一口も食べないなんて失礼すぎることを説明しました。
息子は好き嫌いや偏食がありますが、保育園では頑張って全部食べてるみたいですが、甘えれる環境だと、甘えてしまうんだと思います。

けど、4歳5歳ぐらいの子供ってたこ焼きとかケーキとかフルーツとか、普通にパクパク食べますよね?🥲
たこ焼き自体は息子は大好きだし。。

今旦那が単身赴任でずっといなくて、二人暮らしなのを気遣って、楽しくクリスマスパーティーをしようと部屋に飾り付けしてくれたりクリスマスソング流してくれたり紙芝居用意してくれたり、すごく用意してくれていたので本当に申し訳なさすぎます。
しかも途中に、泣いたり、退屈ーと言ったり、お腹痛いと言いゴロゴロしたりしていました。(お腹痛いのも本当かどうか分かりません)
紙芝居の時はすごくテンション上がって楽しそうにはしていました。
どんな心境なんでしょう。
私からするとただ好き嫌いを我慢できないわがままな甘えんぼにしか見えませんでした💦
せっかくのクリスマスパーティーなんだかなーという気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

きっと特別な事をしたいのは親の方で、子供はいつも通りの方が良いってことありますよね😢…

気分向かない事もありますし、
やってくれた人のために気を遣え!これもまだまだ理解できないと思います…

次回からまた何かあるときは
特別な事はせず、顔見せるだけで喜んでくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🥲まだ年中だし気を遣ったりとかの理解はできないですよね💦それなら納得します。いつもと違う感じが息子からすれば嫌だったかもですよね、一理あります💦

• 12月23日
るるるん🔰

ママリさんが優しいから甘えてしまうのですかね💦
うちへスパルタ寄りなので、そんなわがまま言わせないです😂
今食べなかったら今日ご飯もうないけどそれでいいの?って言うので、え、じゃあ食べる。。。ってなります。
もちろん、食べてみて本当に無理だったらやめたらいいけど確認しなくていいの?とも言います。

子供に合わせすぎるのは私が嫌なので今でももしかしたらうちは厳しめですかね。。。

ちゃんと話したらわかってくれそうですが、どうでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は私もあまり厳しくは言わなかったですが(雰囲気壊したくなかったので)、普段は、これ食べなかったらもう無いよ?など言ったりはします。でもそこまで厳しくはないかもしれませんが💦
    るな🔰さんがめちゃくちゃ厳しいとは思いませんよ!ある程度は躾ないと駄目だと思いますし子供の言いなりになっては駄目ですし🥲
    今まで自分なりにやってきたつもりでしたが、今日の息子見てなんだか自分にも自信なくしました💦
    もっと厳しくしないと駄目だったかなーと💦難しいです😓

• 12月23日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

いえいえ、
    厳しくと優しくのバランスってどこまでも課題というか、永遠の課題ですよね😌
    めげずに、おじいちゃんとおばあちゃん(相手目線で考える)の気持ち、悲しかったんじゃないかなぁ、、、など、気づくきっかけを作ってあげるのもいいかもです!!
    私もそうしてきました☺️

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。これをきっかけに相手の気持ちがわかるようになったり、気遣いがこれから出来るようになったりの勉強、経験に変えればいいですよね!
    元気出てきました♪笑
    ありがとうございます😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちの娘(5歳)も同じことしますよ😩
娘は義両親が苦手なのもあり、全然喋らないし、その場では食べないです。
そして「早く帰ろう」 とか「帰りにマック行こう!」て言い出すんです😣
申し訳無さで疲れてきますよね😭

ちなみにたこやき、ケーキはもともと嫌いで食べないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーうちの息子と一緒です😩うちは義両親のこと嫌いではないと思うむしろ好きだとは思うのですが、息子のために作ってくれたご飯一口も食べないなんて申し訳なさすぎて😭食べてないのに帰りマック行こう!とか完全に今日のうちの息子です💦
    ほんと疲れます😓なんでもパクパク食べてくれる子、羨ましいです😓

• 12月23日
カバゴン☆

私ならめちゃくちゃイライラしちゃいます💦
そしてあとでめちゃくちゃ雷落とします💦💦

その状況でご飯食べに行きたい。なんて言われたら「はぁ?💢」です💦

そのわがままは私は許せないからです💦

ママリさんや祖父母さんはきっとめちゃくちゃ優しいから甘えてるんだろうなぁ、それが許されるって分かってるんだろうなぁって思いました。

私は多分厳しい方だ、怖い方だと自分でも思ってます💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、私も帰りどこか食べに行こうと言われた時はハア?!てなりました😩
    なぜ一口も食べないのか?なのに帰るとなれば食べに行きたいとか意味分かりませんよね💦
    カバゴン⭐︎さんが厳しい方かどうかは分かりませんが、私はもうちょっと厳しくしないといけないのかなとモヤモヤ考えてます🥲

• 12月23日