※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂のやり方について教えてください。夫が入院し、初めての一人お風呂で不安。皆さんはどうしていますか?待たせる方法がないです。

ワンオペのお風呂について教えてください。

これまで夫がお風呂、わたしが保湿を担当してましたが、
急遽夫が入院することにしばらくの間完全なワンオペに。

お恥ずかしながら一度もひとりでお風呂に入れたことがなく、皆さんのどうやっているのかお話をお聞かせください…!

よくバウンサーなどで待っててもらうとみるのですが持っていません😭

コメント

みさ

毎日3人ワンオペでお風呂入れてます。
今何もない感じですかね?
うちはバスチェア使ってるのですが何もない状態なら脱衣所でタオル敷いて待たせるとかですかね…
でもこの時期寒いですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まとめてのお返事になってすみません。

    皆さんからのお話を参考にしつつ、昨夜なんとかお風呂に入れることができました!
    膝の上で洗うことがなかなか難しくやりやすいやり方を探していこうと思います🥲

    ありがとうございました!!

    • 12月24日
ママリ

バウンサーなくてもリビングでゴロゴロさせておくのでも大丈夫ですよー!座布団でも大丈夫です!
私の場合は、
服着たまま脱衣所で待っててもらい、自分を洗う→子どもを洗う→お風呂に浸かる→脱衣所でタオルに包む→自分拭いて下着着る→子どもの保湿・着替え→自分の着替え
って感じです!☺️
脱衣所は温めておくと待ってる間も安心です!

ママリ

お風呂に入る前に脱衣所をしっかり暖めて、安全にしたらおもちゃを並べて遊んで待っててもらいました☺️
どうしてもついて行く!って泣いた時は一緒に入って体にシャワーを掛けてあげながら一緒に入ってました😊
あまり動かない時はお風呂のふたの上でちょっと待っててねーの日も…😅💦

みぃ

上の子の時、寝返りしたり動くようになってからは子どもだけ洗って、自分は夜寝た後とかお昼寝の時にササっと洗ってました😂

ままり

お子さんは1人ですか?🤔
それならお風呂にひくマットを買ってそこにゴロゴロさせながら自分洗ってって感じで一緒に入ってます!!
ただ今の時期寒いので先に暖房などで浴室を温めておくか、湯船の蓋をせず蒸気でお風呂内を温めておくなどするといいかもです!!

出る時はバウンサーにバスタオル引いておいてそこにおいて、さらに上にもう一枚バスタオル被せて寒くないようにして先に自分拭いて赤ちゃんのお世話に移ってます☺️

きなこぱん

寝返りを始めてからは脱衣所で待ってもらうのも難しかったので洗い場にバスチェアを置いてそこでお風呂用のオモチャを渡して、その間に自分を洗う→膝の上に子どもを乗せて子どもを洗う→一緒に湯船に浸かってました☺️
上がる時はあらかじめ脱衣所にタオルを置いておいて、まずバスチェアに子ども戻して自分を拭く→タオルに子どもを包んでリビングまで行く
こんな感じでしていました☺️

deleted user

ひとまず今日はバスタオルを何枚か折って洗い場に厚めに敷き、その上に服着せたまま赤ちゃんおいて、上からタオルをかけてあげて凌ぎましょ✨😊

最後拭く用の2人分のバスタオルの持ち込みも忘れないように◎

着替えは、ママがちょっと寒いけどバスタオル体に巻いて、暖房ぬくぬくのリビングまでサササッと動けば大丈夫です👌

明日ベビーバスか、お風呂の滑り止めマットがディスカウントストアに1,000円くらいであるので買いに行っちゃいましょう✨
マットは洗い場で待たせる時に寝かせれます!
マットは浴室内で使わない時は、脱衣所で着替えさせる時にも使えるので便利ですよ!持ってて損はないかと😌

あとはバスローブですね!!これはママが風邪引かないための必需品です!!
無印やイオンにはあると思います!

ちゃむ

うつ伏せができるなら洗い場に一緒に連れていきうつ伏せにして遊ばせてました!1人用のマットなど買ってひくといいです!

はじめてのママリ🔰

うちの次男も絶対バウンサーでは待ちません(笑)
うちの場合は外で待つのはダメでも、一度一緒に入って身体を洗ってからならご機嫌で待ってくれるので、
先に次男を洗いバスチェアで待機→私と長男が洗う→皆で入浴→皆で上がって保湿
という感じです。
毎日ワンオペなので大変ですが、慣れたらワンオペの方が融通きいて楽な部分もあります☺️
無理せず、今日は疲れた!!って日は入らなくてもいいし、1日くらい保湿しなくても命に関わらないので、適当に手を抜いてやりましょ!!