※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
妊娠・出産

初マタの方が、授乳方法について相談です。授乳回数や左右の授乳タイミングについて不安があります。母乳量や赤ちゃんの状態について心配しています。授乳の方法についてアドバイスをお願いします。

初マタ生後15日です!授乳の仕方について教えていただければ幸いです😭

入院中は10前後しか母乳がでず、産院で教わった通り片乳5分ずつ交互を2クール、ミルク前にしており、やっといま搾乳機で搾ると40くらいとれるようになりました。
べび体重3780で生まれ、本日産後2週間検診で3990程に増加しておりました。
ミルクは昼間50〜60追加夜はミルクのみ80〜90または🥧+ミルク60でしており、3時間は開くので大体7〜8回の授乳回数です。

産院の助産師さんから、今母乳量増える時期だし日中は母乳のみで1時間毎でも5分ずつとか時間気にせず飲ませてみてと言われたのですが、
時間気にせず飲ませたときの左右を変えるタイミングがわかりません😭
軽く寝落ちしながらゆっくり吸い続ける我が子です💦
また、帰宅後左🥧吸わせる→20分ほど寝る→起きたので右🥧を吸わせたらかれこれ2時間半起きません🥺検診に外出したことで疲れて寝ているのかもしれませんが💦
母乳量もまだたくさんでてないと思っているので脱水とか大丈夫なのか起こした方がよかったのかと不安が尽きません。
みなさんどんな感じに授乳されているのでしょうか…?
拙い文章ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

よく寝てるんならもうちょっと寝かせてあげて、泣いたら吸わせるでいいと思いますよ😊
あんまり時間ばっかり気にしてたら嫌になっちゃいますしね😅
母乳だけだと私も結構吸わせてます😊頑張ってくださいね😄

• 🐱

🐱

コメントありがとうございます😭今までミルク寄りの混合でしていたので母乳だけで頑張れる自信がなくて😭がんばります!

• 12月23日
たろちゃんママ

検診で疲れちゃったんですね☺️母乳だけだったとしても2時間半〜3時間位でしたら脱水は心配いらないと思います😌

私は寝ちゃっても体起こして「起きてー!」って言って起こして片🥧7,8分づつ授乳してました!それでも寝ちゃったら次の授乳は逆🥧だけにしたり…

その時によって吸いながら寝ちゃうタイミング(3分なのか10分なのか)違うので難しいですよね🤣

• 🐱

🐱

コメントありがとうございます😭!
    そうですよね、寝るタイミングがわからず😂
    こちらの投稿後起きた後は左右適度に変えながら吸わせていたら寝たと思って離すと起きてギャン泣きで45分くらいなんだかんだ吸ってました…😇

• 12月23日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

そんなに長い時間😳💨
    ほんとゆっくりのんびり飲むタイプ👶なんですね🤣
    どんどん吸う力もついてくるでしょうし、も少し早く終われるようになるはず!!です😊

• 12月23日
  • 🐱

🐱

マイペースにゆっくりのんびり飲む子のようです😂
    ミルクもそこそこ時間がかかるので母乳もそうなるかと納得しました🥺
    成長を希望にがんばります〜!!本当にありがとうございます😊

• 12月23日
aya

息子も眠りの深い子で寝ると4、5時間は起きない、無理に起こしても飲みながらすぐ寝落ちしてしまう事が多かったです。

夜も19時〜3時までぶっ通しで寝てしまう子で起こしても起きなかったです💦

脱水も心配して無理に起こしたりしてましたが、すぐに飲みながら寝てしまうし、どうにもできず😅

その代わり起きてる時は授乳間隔は気にせず、グズったり、お口をぱくぱくしたり、足の指をモゾモゾさせてたら授乳の目安だと教わって授乳してました👌

左右交互に7分を2サイクル目安で授乳してました😊

吸い始めが交互になるように例えば
7時 右→左→右→左
9時 左→右→左→右
の様に右左を替えて授乳すると母乳量が左右均等に増えると言われて実践してました👌

• 🐱

🐱

コメントありがとうございます😭
    気にせず吸わせてるといつのまにか寝てて片乳でおわっちゃったりするので目安を作って授乳回数増やしてみようと思います…!!ありがとうございます😊

• 12月23日
  • aya

aya

長く飲ませてると寝ながらおしゃぶり状態で飲んでないってパターンもありますよね😅

おそらく助産師さんの時間気にせず...も授乳時間の5分のことではなく、授乳間隔を気にせずって意味なのかなと思いました😊!

新生児って些細なことでも色々と心配になりますよね🥲

まだ🐱さんもお身体辛い時期だと思いますし、夜中寒い時期の授乳は尚更辛いですよね😭

そのうち授乳も慣れてくると思うので、今は無理せず赤ちゃんの寝ている時は一緒に睡眠取って体力回復してくださいね☺️

• 12月23日
  • 🐱

🐱

いつの間にかおしゃぶり状態あります!!先程はおしゃぶりかと思いきや離すと起きてまた吸うを繰り返したり難しいです😓

お気遣いありがとうございます😭
    3時間を気にせず起きたらどんどん吸わせて見せようと思います!!

• 12月23日