※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26mama
お金・保険

1回目の育休手当が11月24日に入金されたので、次回は1月24日に入る可能性があります。月の偶奇に関係はないですが、上の子は偶数月、下の子は奇数月に入ることがあるようです。

1回目の育休手当が11月24日に入ったんですけど、
次は1月24日に入るってことですか?

偶然月とか奇数月とか関係ないですか?

上の子の時は偶然月にもらっていたんですが……
下の子は奇数月なんです💦

コメント

みかん

職場の申請時期によるので、1回目がその日に入ったからといって固定されるわけではないです!
偶数月奇数月も関係ないですね。
申請した日によってまちまちになります。
申請等をちゃんとする職場ならだいたい1回目から2ヶ月後くらいに入るとは思いますが!

ママリ

いえ、入金日は固定されてませんので必ず2ヶ月後というものではありません。
偶数奇数も関係ないです。
育休手当は育休が2ヶ月経過するごとにその過ぎた2ヶ月分の手当を申請する形になります(後払いということ)。
申請期間というものが設けられていてその期間中に手続きすればいいので、振り込まれるのは手続きする担当者次第となります。担当者がコンスタントに手続きしてくれればおおよそ2ヶ月毎に振り込まれます。

これが一般的なものです。

ところで、11/24に初回の分が振り込まれて、現在まだ生後4ヶ月ですか?
もしかしてですけど、11/24に振り込まれたの1ヶ月分だけってことはないですか?
もし1回目が1ヶ月分だけだとしたら2回目の予想はまた変わってきますよ。