※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃(o^^o)
お金・保険

建売を購入したので確定申告に行く必要があるが、住宅借入金等特別控除額が分からず悩んでいる。源泉徴収票にも記載なし。ふるさと納税可能か不明。

今年5月に建売を購入しました🏠
なので来年、確定申告しに行かないと行けない事はわかるのですが、医療費控除もあるしふるさと納税出来るか微妙な所でシュミレーションしたら『住宅借入金等特別控除額』と言う欄があり、これが分かりません。
家のローン残高ではないだろうし、購入した年なので源泉徴収票にも書いてなく分からず、ふるさと納税出来るのか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローンはそこまでふるさと納税に影響しないと言われていますが、初年度は確定申告なので所得税からの還付もあるのでそこが注意が必要です😊
住宅ローン控除の手続きの書類を記載すれば控除額が分かると思います。

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

回答ありがとうございます😊

住宅ローン控除の手続きの書類がまだなく分からないんです😅

普通に分かる所をシュミレーションに入力したら38,000円くらい出来そうなんですが心配で😅

今、楽天のシュミレーションしたら2,000円って出ました😂

心配なので、今年はふるさと納税辞めときます😅

• 12月23日
ままり

私も初年度はふるさと納税やめました💦
結果我が家はあまり金額変わらなかったですが、、

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

やはり初年度は怖いですよね😅

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

ローンの年末残額もしくは家の規格の上限金額のいずれか低い方×0.7%で最大いくら返金されるか計算できますよ😊それで出た金額を住宅借入金等特別控除の欄に入力すれば良いかと💡

• 桃(o^^o)

桃(o^^o)

家の規格の上限金額とは😅
    もう難しい事ばかりで😂💦

とりあえず、今年はよく分からないのでふるさと納税は辞めときます😂

せっかく詳しく教えて頂いたのにすみません🙇‍♀️

• 12月23日