※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が言葉が少ないが意思疎通はできる。言葉を引き出したい。他の方の経験やアドバイスを知りたい。

2歳0ヶ月、言葉がゆっくりで発語が少ないです。
言葉以外には意思疎通も指差しも出来るので不安なところはないのですが、言葉を引き出してあげたいです。

ぱおーん、がおー、ママ、パパなどいくつが出ますが、
上の子もいるため、喋らなくても顔の表情で伝えているみたいだねと言われたことも。

同じような感じだった方、言葉を引き出してあげるためにどんなことをしていましたか?

コメント

(^^)

2歳2ヶ月ですが、
ママ、アンパンマン、あっちってー(あっちいって)位しか話しません😀
上の子も言葉が遅く2歳でほぼ発語0でしたが急に喋り出し、4歳になった今はとにかくおしゃべり大好きっ子になってます😄

以前保健師に発語について相談したら、言葉にしなくてもお母さんが理解してくれてるから平気と思ってるのかもねー😂と言われました!

ママリ

上の子、言葉遅めでした。
心配で保育園の先生とかにも相談してたのですが、今は録音してるんだね、もう少ししたらシャワーのように言葉出てくるよ~と言われ、本当に2歳半くらいでよく喋るようになりました😊
録音してる、と言われてたので、いろんな言葉聞かせてあげたらいいかなと思って、たくさん絵本読んだり、見えたものを◯◯だね~って言ったりしてました☺️

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
こんな時間にも返信くださる方が多く、感謝しています。ありがとうございます🙏
同じようだった方も出たとのこと、勇気が出ます。
録音してると捉え、絵本や声掛け頑張ります