※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
お金・保険

扶養内でパートをしているけれど、退職後も失業手当はもらえるか、扶養から外れる金額について、妊娠中に手続きがあれば延長できるかについて教えてください。

無知ですみません
ご存知の方教えてください🙇‍♀️

現在扶養内でパートをしており、3月退職予定です
扶養に入っていても失業手当は受けられるのでしょうか?

扶養から外れないといけない日額があるのは知っています、
扶養から外れないといけない額だった場合に扶養から外れれば良いのでしょうか?

2人目妊活も視野に入れていますが、
手続き中に妊娠した場合は延長すれば良いのでしょうか?

コメント

りら

雇用保険加入期間が一年以上あれば失業手当受給期間のみ扶養から抜けて貰えましたよ!
受給期間終了後、扶養に入り直しました!

受給期間の途中で延長手続きが出来るのかどうかは分からないです🥲

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    受給期間に扶養を抜けた場合、国保に加入しましたか…?

受給額がかなり低い気がするので、国保を払って少ない失業手当を受給するのであれば、失業手当を受給せず扶養に入ったまま主人の給与に扶養手当が入った方が良い気もしてきました🥲

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

雇用保険に入ってれば受給できます!
扶養内でもらってました🙌
受給額が低かったので、扶養をぬける必要もなかったですよ☺️

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます!
    雇用保険は入っています!
    扶養を抜ける必要のない額かもしれないので、確認した方がよさそうですね🥺

• 12月23日