※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヵ月の男の子が言葉の遅れが心配。保育園に通っても改善せず、親にしかわからない言葉を使うことが多い。心配している。

言葉の遅れについて..

2歳10ヵ月の男のこがいるのですが、言葉がゆっくりです..

何か一生懸命言葉で伝えようとしてくるのですが、何を言っているのか分からない事がよくあり、
子供も泣いて怒ってしまいます💧

分かるときもあります💦
例えば『き!ドゥードゥー!』ジェスチャー付き→『ホットケーキ!ジュージュー!』など、

きっと親にしか分からないと思います😭

虫のことも『し!』
アンパンマンもバイキンマンも『まん!』

そんなレベルです😭

ただ、言葉以外はいたって普通かと思います。。
園の全然にもそれは言われました。

が、あまりにも遅いので心配です...

保育園に通うようになったら沢山言葉が出てくる!と聞きましたが

園に通い出してかれこれ一年半😭

やばいですよね、、?😭😭

コメント

はじめてのママリ

やばいというのは障害があるかないかのやばいですか?😮
3歳になるのにそれくらいは発達障害や言語障害と診断されると思いますが、診断ついたほうがリハビリに通えたり子供のためになることもあると思います😮相談に行ってみてはいかがでしょうか?😮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの子が普通に会話してるので、大丈夫か?!このままずっと大きくなってもこの感じなのか?!!って心配です💧😭

今は療育に月1で通って、五ヶ月目くらいです💨

• 12月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

原因があることもあるらしく、友達の子は口周りの筋肉が弱く筋肉のリハビリしたら言葉が出てくるようになりました😮受診したり、相談したりすると、いろいろな情報がもらえていいと思ったのですが、療育には通われているんですね😮いい方向に進むといいですね☺️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

我が家の3歳なりたての自閉症グレーの息子も言葉遅めです☺️
最近やっと3語文ちょろちょろ出てきたかなってかんじです!
言葉以外は長時間じっと座れなあ等はありますが、他はいたって普通です☺️
ちなみに自宅保育で来年入園予定です。

もし不安なようなら保健師さんとか保健センターで相談してみてもいいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、3文は凄い!夢のような話です笑🥺
    言葉以外は普通なのに自閉症グレーなんですか?!😳😳
    それは診断されたんですか?😳😳

いま療育にも通っているのですが、とくに言葉が増えることはなく、、、😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と言っても、はっきり発音できるものは数えられくらいですが😂

大学病院で診察して診断はされてないけど、そういう傾向にあるって感じです!
    うちも療育に週1通ってます!
    他の子達はペラペラ喋ってるので、なんでこの子達はここに来てるんだろ?って疑問に思うくらい差があります😂

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グレーかな?て感じなんですね😳👍

療育週一なんですね!!私月1です🥺ちなみに療育どんなことされてます??
    最近私、療育意味あるのかな、、、と思っているところです💨💨😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳以降から自閉症なのか、ただ遅れてるだけなのか別れていくみたいです🤔

療育は、朝の挨拶→お部屋の中で自由に遊ぶ自由時間→手遊び→サーキット→体操→お弁当→自由時間→帰りの会(絵本みたり)って感じです🌈
    私も最初療育行けば言葉増えるんじゃないかって期待してたんですが、療育に通ってる=言葉増えるってわけではないのかなって思いました💦
    でも息子も楽しそうだし、行くことが無意味かと言われたらそうじゃないと思うので、あまり深く考えすぎるのやめました😂
    息子が楽しいならそれが一番だなと🫰
    と言っても、息子と早く会話したいなとは思いますけどね😂♥️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

園に通うようになり同級生と比べると遅くて心配でしたが、3月生まれなので3歳になるまで様子みました。3歳になり、学年が上がると急に言葉が出るようになり会話が成り立つようになりました。

うちの子の場合は、グレーかな?と園や自治体に軽く相談しましたが、年齢が低いと判断しにくいからもう少し様子を見ましょうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3月生まれさんなんですね🥺
    うちも2月後半なので、ちょっと皆よりは小さいです。。
    が、もっと小さい子もぺらぺらお話してるので、余計焦ります😭😭
    言葉以外はどうでしたか?😭😭

ママのことも、マー!なので、早くちゃんとした、ママを聞きたいです😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉意外は平均的でした!
    ですが、そろそろ4歳になるのに赤ちゃん返りなのか、甘えたがりなのか、身の回りのお支度ができません…。発達とかではなく、育て方の問題な気がします😔

お子さん、療育に通われているのですね😌

• 12月22日
あんも

もしかして耳が悪かったりしませんか?

すみませんうちの子どもは普通に喋れるんですが、「○○でしゅ!」などまだまだ滑舌よく喋れません。

一度本人が「耳が聞こえづらい」というので耳鼻科に行ったところ、滲出性中耳炎と診断されました。
先生曰く、耳の聞こえは発語に大きく影響するので来てもらってよかったです、と言っていました。
この中耳炎は自覚症状のない中耳炎だそうです。
参考になればよいのですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーに耳鼻科で掃除しにいくのですが、そのときに何も言われないのですが、、それって大丈夫ってことなんですかね?💧💧

自覚症状のない中耳炎があるんですね!!
    また耳鼻科でみてもらったほうがいいかもですね😭

• 12月22日
  • あんも

あんも

うちの子の場合は、鼓膜に陰圧?をかけた際の鼓膜の動きを見たり、また子供にヘッドフォンをつけて「聞こえたらボタンを押してね」という形で聞こえの検査もしました。

私の子どもは年少少クラスですがやっぱり早生まれは遅いですよ!ちなみに4月生まれの女の子もまだ一言も喋らないってお母さんが言ってました🤔

• 12月22日