※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が苦手で息子は義実家に行きたがる。ストレスが溜まるが、どうやって精神状態を保てばいいですか?

自分は義両親、大嫌いだけれど、お子さんは義両親好きって方いますか?
レアですよね😭

うち、それなんですが、本当に嫌いで嫌いで
わたしからは一切義両親の話は出しませんが、息子がたまに義実家行きたい、お泊まりしたい等言います

本当は嫌で嫌で仕方ないですが、気持ちを押し殺して、OKしてます

何度も何度も気持ちを切り替えようと頑張ってきましたが、結局毎回ストレスが溜まり😭

みなさん、どうやって精神状態保ってますか❓

コメント

ママリ

私の親がそんな感じでした🤣
小さい頃から薄々感じてて、大きくなってからは普通に愚痴られてました😅
が、私と祖父母・叔母との関わりを絶たずに見守ってくれたことは本当に感謝しています。

ママリさんからしたらとても複雑な気持ちになられると思います…が子どもの立場からですと、ある程度のルールは決めても関係を見守って貰えたら嬉しいな…と思います!
誰が善か悪かは子どもさんが決められます。私も大きくなってから母の主張も一理あったなと同情し、味方になること多々あります😇

• ママリ

ママリ

なんか答えになってなくてすみません!
    うちの母は全てをコントロールできる訳では無いと割り切って手放してくれていたように思います!すごい嫌だったらしいですが😅

でもそのおかげで祖父母-母、叔母-父母の関係が悪くても、未だに私のことは可愛がってくれて、援助してもらえているのでとても助かってます😌

そんな家庭もあるよ!のコメントでした🙇‍♀️趣旨違いすみません

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<。)
    とっても貴重な体験談、ありがとうございます☺️
    やっぱりそこそこの年齢になってくると、子どもの方も感じ取ってしまいますよね😅
    ママリさんは、俯瞰することができて素敵ですね!!
    割り切れるお母様も素敵です!!
    わたしも、早く「あのときは嫌だったー」と叫べる日がきて欲しいです🤣笑

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

自分ももすぐ親になるので、きっと私が想像できなかった母の苦悩も感じることになるだろうなと思います><;
    でも、思い返すと私への愛情と信頼があったのだったのだと感じ感謝すると思います😊
    関わりを断たせようとする親戚を見て私が「え〜それくらい良いじゃんね、うちはあんなに自由にさせてもらってたのにねー!😊」って言ったら「いやいやお母ちゃんもほんまはめちゃくちゃ嫌やったしー!😃」って言われました🤣親の心子知らずでした😅

当時は大人の気持ちなんてわからなかったので都合のいい方に味方?してましたが、歳を重ねるごとにほんとに色々見えてきます。今では母と一緒になって祖父母や叔母の愚痴大会しますよ😂母の行動が、結局回り回って母と私の絆を深めたと思います😊💓‪

ママリさんもきっと色々悩まれるでしょうけど、周りに相談したり、子どもさんと話し合ったりれながら程よい距離感を見つけられてくださいね❁⃘*.゚
    悩まれてるその思いがお子さんに伝わると思います😊♬︎

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐご出産なんですね☺️そんな中にありがとうございます(>_<。)
    そうやって、ママリさんにお母様の気持ちが伝わってることが、まさに愛情ですね💚とっても素敵です!!✨️
    小さなときは、そんなもんですよね!

そうなんですよね、息子は関係ないのだから、、、ってわたしも割り切れたらなと思います🥲
    お母様もママリさんに、気持ちを分かってもらって嬉しいでしょうね😊

またここで愚痴愚痴言ってるかもしれません(苦笑)が、体験談を伺って、めちゃくちゃ温かい気持ちになりました☺️ありがとうございます♥️

• 12月22日
はじめてのママリ

今後そうなったら嫌だなーって思ってます!
義両親嫌いなので極力会わさない!会う時は常に一緒に私がいること!長時間は遊ばない。などと勝手に決めてます笑

お泊まりや義実家行くより楽しい事を提案したらどうでしょうか‼️
たまにはダメにしてる事をママと一緒にやったり、食べたり❣️

あとはお友達と遊ばせたり他に楽しい選択肢を出すのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(>_<。)
    わたしも、ずっとやだなーと思ってたのですが、下の子の出産を機に(わたしが入院したりで不在だったりして)、義両親により一層甘やかされ、わたしが居なくても平気になってしまいました🫠💦

そうですよね!!!
    わたしも楽しいことが好きなので、色々連れて行ったりはしています(*^^*)
    そうなんです!保育園に行ってるので、友だちと休みに遊ぶ約束も少しずつできるようになってきたので、わたしもそれをもっと増やしたいと思ってます!!
    やっぱり、義両親を避けるのもそうですが、それ以上に他に楽しいことを見付けるのが大事ですね✨️ありがとうございます☀️

• 12月22日