※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの母乳量について相談です。混合で母乳は600ml程度。増えるか心配で、完母の方は毎回100ml以上出るのでしょうか?

生後2ヶ月の母乳量ってどのくらい出てましたか?😣

完母を目指している母乳よりの混合です。
母乳は10回前後、ミルクは昼と夕方に2回(合計100ml程度)足しています。
体重が25g/日くらいは増えているみたいなので当面これでやっているのですが、
スケールをレンタルして母測を1日してみたところ、夜中から朝方は120くらい出ますが、通常60~80、夕方以降は40くらいでした💦
回数で稼いでますが合計しても母乳は600mlくらいだと思います。

ミルク缶に書いてあるミルク量には全然足りないので心配になってしまいました😞
これから飲む量も増えて行くし、ちゃんと母乳は増えるのか…
そろそろ体重増加が停滞してしまうんじゃないか、ミルクをもっと足さなきゃだめか、と心配です。
おしっこは1日6回以上、うんちも沢山でます。母乳だけで機嫌がいい時間が多いです。
でも量が少なそうなんです(꒪⌓꒪)完母の方などはやっぱり毎回100以上とか出るのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼から夕方は母乳の分泌が減るので昨日たまたまはかってたんですけど87とかでした☺️
午前中とかは分泌が多いので108とか飲んでました😊!
でも2ヶ月なったばっかりの頃は15時にあげた時66とかでしたね🤔
混合の時ミルク足すの夜寝る前に40~60だけ1回足して、あとは母乳を欲しがるだけあげてそのあと水がぶ飲みしたりご飯たくさんたべたりして完母になりました!
完母のおかげか体重も妊娠前より4キロほど減ってます😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり、ミルクみたいに1回150とかじゃなくてこまめにあげるイメージですかね🍼
    差し支えなければ、今現在と2ヶ月の頃の授乳回数は何回くらいですか?😣

水分補給とごはん、休養は大事と聞きますね…!まだ妊娠前の体重に戻りきらないのでそれも含め頑張りたいところです(ง •̀_•́)ง✨

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半くらいのをみたら、8~10位でした!
    今は7~8です☺️
    2ヶ月半は両乳合わせて1回16分飲ませてました🤣
    今は息子も飲むのがうまくなったので両乳合わせて10分です😁
    夜間授乳増やすと母乳量増えるので、きついと思いますが安定するまでは夜間授乳多めって感じにしてみるのはどうでしょう??

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!大変参考になります🙏両乳10分は楽ですね❣️
    なんかもうミルクなくしてもいいのかなーと思ったりしますが体重増えないのではと心配で…
    夜間授乳は0時と3時の2回くらいしかしてないので、もう1回くらいできると早く軌道に乗りますかね!😇
    色々と頑張ってみます💡

• 12月22日
ひろ

母乳は1回で飲む量少ないみたいですよ!
ミルクの量はあくまで参考程度で、哺乳瓶であげた場合だと思います。

母乳は赤ちゃん飲むのも大変だし、一気に飲めるのが少ない&消化が早いため頻回授乳になるそうです。

計測すると不安になりますが、お腹が空いたら赤ちゃん教えてくれると思うのです大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    あまりにも少ないのですが、頻回にあげて量をとっていく感じなんですね🥲💦食欲より睡眠欲が強い子で、お腹すいてるのに泣かないんじゃ…と心配してました🥺
    ありがとうございます!

• 12月23日
  • ひろ

ひろ

うちの子も睡眠欲の方が強いです!笑

1日25g増えてたら十分だと思いますよ☺️頻回にあげるの大変ですが、赤ちゃんが成長するまで頑張りましょう✨

ちなみに私は先週助産院で母乳量測ったら100g飲んでて、母乳でそこまで1回で飲めてたらすごい、と言われましたよ⭕️

時間によって母乳の出も違うし、気にし過ぎなくていいと思います!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️1ヶ月1kgとか増えてる方を見ると焦ってしまい😭
    100飲めるのすごいです!!夜間から朝方などの本当によく出る時たまにしか100は超えなくて…でも、超える時があるだけ良いって事ですね!🙆‍♀️✨️
    ありがとうございます🙇‍♀️ミルクを様子みて上手く足しつつ、頑張ってみます!

• 12月23日