※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみん
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で、ずり這いからハイハイに移行できず悩んでいます。他の子供は成長しているようで、遅れているのか不安です。経験を教えてほしいです。

あと数日で生後10ヶ月になる娘がいます。

生後6ヶ月頃からずり這いをし始めましたが、3ヶ月以上
経った今もずり這いしかしません。時折四つん這いになったり、その姿勢からずりずりと膝だけ動かしながら前に数歩進むことはありますが、なかなかハイハイに繋がりません。
最近は、ソファーやテーブル等につかまって立ち膝のようなこともしています。座らせれば座位保持はできますが、うつ伏せから自分で座ることはありません。
周りの子は、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩き等してることが多いので、発達が遅いだけなのでしょうか。

皆さんのお子さんは、どのような感じで成長されていたか教えていただければなと思います。
また、ずり這いからハイハイへなかなか移行しない子の練習方法等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

newmoon

先日1歳になった次女と似てます!
8ヶ月直前からズリバイ始めて、もう4ヶ月ズリバイです。笑
つかまり立ちは10ヶ月頃から少しずつ始め、ズリバイから自分で座れるようになったのは1歳になる直前です!

たまーに超スローで四つん這いで3歩くらいハイハイしてる時ありますが、すぐズリバイになります😂
ハイハイしない子もいるので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
順序も人それぞれですし、そのうち絶対にできるようになります!
ちなみに長女は寝返り、ズリバイ、寝返り返り、掴まり立ち、ハイハイでした!

• あみん

あみん

それ聞いて安心しました😭
    個人差大きすぎて戸惑っていましたが、長い目で見てみようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ11ヶ月の10ヶ月です✋同じく未だにハイハイしません!移動は高速ずり這いのみ、自ら座ったりしません
それより立ちたい気持ちが強く、つかまり立ちや伝い歩きばかりです
発達が心配で先日10ヶ月検診で相談したところ、ハイハイできないとひとりすわりも難しいらしく。練習としてずり這いのときに腰を持ち上げてハイハイの体勢を無理ない範囲で繰り返しやることをおすすめされました
本人のやる気とマイペースな見守りをしたいと思ってます😌

• あみん

あみん

ハイハイの練習参考にさせていただきます🥹♡⃛
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 12月23日
さおりん

うちも6ヶ月から今までずっとずりばいです
あまりに早すぎてびっくりするほど、ずりばい上手です😂
上の子はハイハイする前に歩きだして、何故か少し歩いてからハイハイしました!
あんまり気にしなくてもいいと思います😊

• あみん

あみん

どうしても周りの子と比較してしまったりしてました😂
    焦らず見守ろうと思います☺️

• 12月23日
ママリ

うちも同じ感じですよー!
最近急激にズリバイが速くなりました🤣🤣
そのうちハイハイすると思うので何もしてません!
やりたくなればそのうちやりますよ🙆

• あみん

あみん

うちもここ1ヶ月でずり這いが高速になりました😂
    本人のやる気に任せて様子見て見ます🥹

• 12月23日
ちーちゃんママ

今日で10ヶ月になりました。

4ヶ月の時に寝返りを一度したきり、7ヶ月になるまでずっと座ってるか仰向けでした😂うつ伏せにしてもすぐ仰向けになってました。ずり這いも全くしませんでした。
9ヶ月半になり高バイの姿勢するようになって私が目の前でハイハイして見せたら、足の動きをよーく観察してハイハイするようになりそれからつかまり立ちして今は片手だけ捕まって立ったりちょっとずつ伝い歩きみたいなこともしてます!一気にできるようになりました!

• あみん

あみん

追い上げが凄いですね👏羨ましいですー😅ハイハイは見せてるんですが、四つん這い止まりですね😣裸にさせると床が冷たいみたいで、ハイハイするのでやる気の問題かもしれません😂

• 12月24日