※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
サプリ・健康

小学2年生の男の子、肥満度が高度やせ。食事はしっかり取っているが、肥満度計算式でショックを受けている。病院で指摘はないが、気になっている。

小学2年生、男の子です。

身長131.8、体重26.3、肥満度−8.5%

肥満度を見ると「高度やせ」になってました。
確かに細いほうだと思いますが見た目的にガリガリってわけではないので、あまり気にしてなかったんですが…
やはり痩せすぎでしょうか?
通知表に身体測定の結果があり、肥満度の計算式から高度やせと書いてありショックでした💦
朝昼晩と食べるし量も結構食べます。
おやつも決まった時間に食べてます。
外食は年に1.2回しかしません。
月に一回はマックのハッピーセットを食べることがあります(おもちゃ目当てです😂)
お肉も魚も食べます。
これだけ毎日3食しっかり取っていて、「太らせる」というのはかなり難しいです💦
ちなみに病院などで指摘された事は一度もありません。
でも通知表の発育グラフに「判定結果、高度やせ」と出てるので気になってしまって…。😭

コメント

ママリ

大丈夫ですよ!
うちのこ年長ですが128センチ20キロしかないです😂
身長にとられたのか体重1年変わりませんでした笑
見た目全然普通じゃないですか?
定期的に通っている大学病院でも
細いけど問題なしって言われてますよ🙋
外食もマックもご飯もめっちゃおかわりしますがそれより運動量が多いんですかね🤣

• こん

こん

ほんとですかー😭安心しましたー😭
    大丈夫と言われて泣きそうです😂
    見た目は全然…まぁ確かに太ってはいないし、痩せてる方かな、ぐらいで病的な痩せ方とかじゃないです!
    というか、ほんと普通です笑
    学校遠くてたくさん歩くしサッカー週3で習ってるし運動量多いっていうのは納得です💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

長男小3 137cm、35kg
次男年長113cm、26kgです!

長男はハッピーセットでは足りなく、チャカチキを追加、
パンが苦手な為さらに家でカレーを食べます😅

次男は、ベーコンレタスバーガーが好きで、ハッピーセットに追加してます。

ご飯完食したら、おやつは自由にしていて、コーラやファンタグレープに、ポテトチップスやアイス食べる感じです!
adidasの140のジャージは、それでもウエストブカブカです😅

• こん

こん

たくさん食べますねー🥰
    うちは家にジュース置いてなくて、飲み物はお茶だけです😂
    特にこだわりとかではなく…シングルなのでジュースを買わないのは私がただケチだからです笑
    アイスも高いので滅多に買いません😂子供達ごめんよー笑

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ盛りですね💕︎

そうなのですね☺️
    一度飲んでしまうとジュースは虜になってしまいますね笑

私もシングルです!

• 12月22日
ママリ

うちの子もほぼ同じ体型です😊
130センチ24キロなのでむしろうちの子のほうが細いですかね😱

確かに細いなーって思うしズボンのウエストはユルユルですが、病院からも学校からも何も言われた事ないですし気にしてません😆

と言うか私も夫も子供の時めっちゃ細かったですが、大人になると普通体型ですし、全然細!って体型でもないので大人になるとうちの子もそうなるのかなって思ってます☺️

こっちからこない

うちの子も135センチ25キロないくらいです💦
確かに細いですが、
旦那に似たんだなーと気にしてないです!!確かに高度やせと出るとちょっと心配になるかもしれないですが、
ご飯もしっかり食べるし、風邪も滅多に引かないし、体力もあると思うししっかり育っているとは思ってます!!☺️

青空

身長体重見ても、そこまで痩せている感じはしないです。
うちの息子は、表でみると、やせ形ですが、見た目は痩せてないし、サッカーをやっていて下半身が筋肉ムキムキです😓💦

• 青空

青空

クラスメイトもチームメイトも、息子よりみんな足細いし、筋肉ムキムキじゃないし(笑)、息子ほど体重ないです。
    しっかり食べているなら、太らせようなんて、考えなくていいと思いますよ!

• 12月23日