※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
お金・保険

医療費控除の確定申告時期と方法、源泉徴収の確定申告について教えてください。主婦で源泉徴収していた場合、退職金の税金を取り戻せるでしょうか。

世間知らずな私に教えてください🙏

1月に帝王切開をしたので医療費控除の還付金、、確定申告すれば少しわもどってくると把握してます。。そこで確定申告の時期とやり方教えて下さい(>_<)

去年の7月で正社員だった会社をやめ、そこから主婦をしています。そのため旦那さんの扶養なのですがきっと12月の源泉徴収でも 確定申告?してれば働いていた時期と退職金の税金を取り戻せたんですよね??

コメント

®️ママ🙈

私も世間知らずです😂💦確定申告ややこしいですよね!
医療費の確定申告は3年間の猶予があるのでそんなに急ぐ必要もないですよ🤗
私は育児が落ち着いたつい最近26.27年度ぶんの医療費の確定申告してきました❣️
確定申告の時期は一般的に2月中頃〜1ヶ月ほどだと思いますが、自ら税務署へ行けばいつでも取り扱ってくれますよ🍀
確定申告することで市民税とかも安くなるしややこしいしめんどくさいけど良いこと多いですよね💖

• らぶり

らぶり

コメントありがとうございます😊

ほんとややこしいです!!!(>_<)

あとであとでにしとくとバカなので忘れるともったいないので。。。やっとこうと思いますが、29年1月の帝王切開等の医療費の確定申告いま、税務署にいけば取り扱ってくれますか??

• 3月8日
  • ®️ママ🙈

®️ママ🙈

29年1月って今年ですよね❓⚠️それは、今年1月〜12月分の医療費の合計金額、病院までの交通費を記入したメモ用紙または領収書を全部まとめて、来年30年にならないと確定申告できないとおもいます!

• 3月8日
ゆい

確定申告は3月15日までですよ(´∀`)

税務署や市役所でできます!

プリンちゃん

1月の帝王切開の分の医療費控除は来年の年明けの確定申告でします。
2016年1月〜12月の分の医療費控除を、今の3/15までの確定申告でしますが、医療費だけは3年後までいけるので、忘れていても間に合います☆

まず税務署に行って、医療費控除の用紙(封筒)と確定申告の用紙を貰いましょう。
もう退職されているのでしたら、旦那さんで確定申告をされた方が良いですが、らぶりさんの源泉徴収票も(扶養家族の収入証明として)必要です。

• らぶり

らぶり

コメントありがとうございます😊

と、いうことわ税務署にいって医療費控除の用紙と確定申告の用紙をもらって旦那さんの会社よ方でも源泉徴収するってことですかね(>_<)?

• 3月8日

1月なら来年になりますね!
来年の今の時期なら確定申告会場みたいなのがあって、そこに行けば申告の仕方など詳しく教えてくれるみたいです★

私は帝王切開が12月で入院費の支払いが1月だったので良く分からないなーと思い昨日税務署行ったんですが、今の時期は確定申告会場があるので書き方わからなければネットで調べるか会場行ってくださいという塩対応されて何も出来ず帰宅しました_:(´ཀ`」 ∠):