※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
お金・保険

年末調整で旧姓提出後、氏名変更が必要との連絡がありました。扶養控除には影響ないと思われますが、大丈夫でしょうか?

年末調整について

今月離婚しました
年末調整が11月末までの提出だったので旧姓のまま提出しました
先程総務の方から連絡があり今月に保険証や通帳の氏名変更などをすると年末調整の変更もしないとなのです来月の変更にしますと連絡がありました
私は特に問題ないのですが大丈夫なのでしょうか?

ちなみに子供は私もお父さんの扶養に入っているので扶養控除?とうは問題ないと思います

コメント

はじめてのママリ🔰

16歳未満の障がいがない子どもには控除はありません。
あとは税扶養と社保の扶養は別物です。
もし児童扶養手当が受給できるとか、非課税世帯の給付金に該当するなら税扶養も一度考えた方が良いかもしれません🤔

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます!
    今実家に住んでいて世帯分離していないのでどちらも該当していないんです😥

年末調整の氏名は旧姓のままなのですが問題ないか分かりますか🥲?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

該当しないなら大丈夫です。

詳しくは分からないです🙏
    ただひとり親控除などもあるなら確定申告になると思うのでその場合はどうなるのかは確認した方が良いと思います。

• 12月22日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます!
    確認してみます☺︎

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分職場の方が訂正するのが面倒だから年末調整の書類を全てまとめて役所に提出したあとに変更しようとしているのだと思います🤔

• 12月22日
  • ☺︎

☺︎

従業員が多い会社で総務は今とても忙しいみたいなのでそうなんだと思います😂

• 12月22日