※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳と2ヶ月の2人を平日ワンオペで育児中。お風呂は下の子を先に入れ、上の子と一緒に入浴。ベビーバスの片付けが面倒でやめたい。同じような方、どうしていますか?

ワンオペのお風呂についてです。
今3歳と2ヶ月の2人を平日はワンオペで育児しています。
お風呂は先に下の子を入れて授乳まで終わらせた後に上の子と2人でお風呂に入っています。その間下の子はバウンサーにおいて脱衣所にいます。
下の子はまだベビーバスで入れていますが、片付けが毎回めんどうにそろそろベビーバスをやめたいなと…
同じような方どうやってお風呂していますか?

コメント

みぃ

下の子をバウンサーに乗せて脱衣所で待っててもらってる間に上の子を洗って湯船で遊んどいてもらって、自分も急いで洗って、下の子を洗って、湯船であったまって、下の子を拭いて保湿して自分も拭いて、上の子をお風呂から出して拭いて保湿して終わりです!
上の子がお風呂大好きなのでずーっと湯船で遊んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに3ヶ月の下のお子さんは首座っていますか?
    座っていないとしたら、どうやっていれてますか?待ってる間はもう服を脱がせてくるんで待機ですか?
    ベビーバスを使ってますか?質問ばかりですいません😭😭

• 12月22日
  • みぃ

みぃ

一昨日3ヶ月になったばかりなのでまだ完全には首すわってないです💦
    脱衣所が狭くて、事前にヒーターで温めますが待ってる間はヒーター消すので、服着たままブランケットかけて待たせてます!
    洗う時は膝の上に沐浴ガーゼとかタオル敷いて滑りにくくして、左手で首支えながら右手で洗ってます!
    脱衣所に服とオムツをセットしてその上にバスタオル広げといて、出たらその上に寝かせてタオルで包んで、自分をザッと拭いてから子どもをしっかり拭いて保湿してます!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝上に置いてやはりされてるんですね😰
    転倒防止でタオル置くのは考えなかったです。
    来週、ベビーバスなしに挑戦してみようかと思います‼️
    丁寧な回答助かりました、ありがとうございます😊

• 12月22日
あやか

5歳と1ヶ月の子がいます。
まず入浴の1時間前から脱衣所の暖房を付けて暖かくしておきます。
次に赤ちゃんの着替えなどをセッティングして、バウンサーにオムツ1枚にして上からタオルを掛けて待たせます。
5歳の子と一緒に入って湯船に浸かっておいてもらいます。
自分の体も洗い終わったら、赤ちゃんのお尻だけさっと洗って、3人で湯船に浸かって温まります。
赤ちゃんと自分が上がって赤ちゃんの着替え等済ませたら自分の体を拭いて、上の子を上がらせます。
最後まで私は裸ですが、暖房でしっかり暖めておけば、あまり寒くないです👍
バタバタしますが、なんとかワンオペで2人いれています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に説明ありがとうございます。赤ちゃんはお尻だけであと頭や身体はどのタイミングで洗うんですか?😯
    やっぱり自分自身は裸のままですよね😓
    暖房で暖めるという考えがなかったです、ありがとうございます😊

• 12月22日
  • あやか

あやか

頭は湯船でちょっと濡らしつつ、少しあたたまったら、頭、顔、身体の順で洗います。
    もう一度湯船に浸かって、3分くらいで上がっています✋
    この時期冷えるので、自分も風邪ひかないようにしなきゃですよね🥲

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体の洗うタイミングありがとうございます。
    最後に湯船浸かるの3分は早いけど…そうなりますよね😥
    お互い風邪をひかないように頑張りましょう!
    私も月曜からベビーバスなし挑戦してみます🫡

• 12月23日